ようこそ~

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

  
 
さて、ちっとも思い通りに出来上がらなかった陶芸体験をしながらの五十路オンナの京都二人旅

 

 

 

京都で寺社仏閣を回らないこんなコースも
また、ありだったねあ
ってことで回ったところをご紹介させていただきます。
 
 
右矢印朝9時半
 
Hotel Dushi thani kyoto ロビーで待ち合わせ
 

 

ホテルでブランチからスタート。
 
年1くらいで会うから話すことがありすぎて
まずは食事をしながら近況報告
タイで出会った二人だから、食事もタイ資本のホテルで
 
 
右矢印11時半ごろ
 
食事を終え、ロビーでまったり

 

 

ロビーのギフトショップやラウンジでゆっくりして

12時過ぎに五条方面へ向けて歩きだし、途中でタクシーに乗り…
 
 
 
右矢印13時
東山五条にある瑞光窯で陶芸体験(要予約)
 

 

瑞光窯こちらか予約できます

 

 

場所が清水寺のすぐ横の通りで、瑞光窯さんのあるあたりの道は、非常に「京都らしい」雰囲気なので、ぶらぶら歩くだけでもオススメ

 

すぐに法観寺の

日本最古の塔「八坂の塔」」もあったりして、飽きない景色が続きます。
 
 
 
 
右矢印14時~
ゆっくりと北へ散歩

通り沿いには、ごま専門店の祇園むら田

 

 

 

湯葉入り佃煮を購入して、再び北へ
その後八坂神社にお参りして、東へ坂を少し上って、次の目的地へ
 
 
 
右矢印15時
長楽館でアフタヌーンティ(要予約)
 

サービスも丁寧で、セイボリーも充実

捨て菓子が一切ない、正統派のアフタヌーンティ。

色々食べてきたけど、ここのアフタヌーティを越すところ、いまだなし

 
 
 
 
 
右矢印17時
長楽館の中の建物の中を散策後、

 

たばこ王が建てたお屋敷をじっくり見てきました。

 

 

 

その後、友人の宿泊先が七条だったので

七条方面へ向けて置屋の通りを歩きながら南へ、南へ。

 

 

 

やっぱり京都。

ぷらぷら歩いていてもお寺に出くわす

 
ここは建仁寺禅居庵
戦火で焼失した後、織田信長の父が再建し、その後も修築を重ねの今。
 
 

摩利支天像が秘仏として祀られていて

その摩利支天は猪車に乗ってくるとあって

 

image

いたるところのに猪が。
ちなにに開運のお寺です。
 
 
 
 
 
 
右矢印18時ごろ
Crafthouse kyoto で京都の地ビールとツマミで喋りつくす
 

 

Crafthouse kyotoの情報はこちらから

 

 

 

美味しいビールをいただきながら

再び、思い通りにならなかったさっき作った器の写真見て

 

image

 

腹痛い、言いながら駄作爆笑鑑賞をし

21時ごろ解散、今年度の友人との京都旅を終了

 

 

 

かなり食べて、歩いて、体験してまた歩いて

とても健康的な旅でありました。

 

 

 

 

 

京都情報です

 

赤ワインお得情報こちらにまとめてます赤ワイン

 

 

 

ダイヤオレンジ可愛いメイクポーチ購入!!

image

中の色が違うから見やすい、探しやすい!!

今全色揃ってます。お届け12月上旬です

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

ひらめきとにかく友人たちからも大絶賛のクリームです!!コレ、読んでみて

ちなみにこのお話の中の一人がこの京都旅行の友人で~す!

 

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ