ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

早速お読みくださりありがとうございます

 

 

去年の夏の終り頃だったか。

Amebaのボーダーフリーコスメティクス(以下BFC)のイベントで銀座三越へ行った時のこと。

 

 

ベビーカーで会場に来てる人がいて

ちらっと見ると「あっ!!コティマムちゃん!!」

 

 

そうBFCのアンバサダー同期。

アンバサダーは子育て世代がいっぱいで、そっちがマジョリティだからおいで

 

 

ワタシ:「子連れ参加でえらいよね、よくやってるよ」

と声をかける。

 

 

こちら娘のガル子が10歳になるまで毎年落第点更新かぁちゃんしてたからね。

 

 

東京で子供を連れて電車に乗って出てくること

アンバサダーをやっていること、もう十分よくやってる

 

 

 

でもコティマムちゃんの表情はちょっと晴れないっていうか

 

 

聞くと、子供はカワイイし、子育てが嫌なんじゃないけど、思うように仕事ができないしっていうジレンマを抱えていると。

 

 

ワタシ:「今は『キャリア・お母さん』でいいんだよ」

 

って言ったら

 

 

コティマムちゃん:「ささります、そのワード」

 

って言いながら目がうるうる

 

 

 

彼女は芸能記者&ライター

インタビューしては記事を書いたり、先日もイベントに張り付いて速報のようにネット記事をだしていくという仕事をしてた

 

 

 

その彼女が今、前のように頻繁に現場にもいけず、長時間の仕事もいけず、子育てと両立できる仕事だけをやっていると

 

 

 

でも現場に行けば、これまで一緒に切磋琢磨してきた仲間たちが、あの時のまま素早い反応、返しで第一線で活躍している

 

 

でも彼女は前のように動けない。

以前のスピード感がなく鈍っているとひしひしと感じる

 

 

ってあとからメッセージ送ってきてくれたのよ

 

 

 

自分が子育て真っ只中の時には

前のようにできない環境にも自分にも苛立ってた。

 

 

前のまんまやれている人たちと、かろうじてでいいから横並びにいたくて、自分を犠牲にして突破しようとしたけど、壊れた。

 

 

 

あの頃から10数年経って思うのは

それぞれの環境、状況、親子の性格も含めで「思うように動き始められる時」はひとそれぞれだけど必ず来るってこと。

 

 

 

その時が来るまでは、お母さんの分量が多くていいし、その時の仕事ぶりに焦らなくていいと思う。

 

 

ってのも、悩んでるさなかってのは

以前の自分ベースでもって今の自分をジャッジしてしまう。

 

 

あれができてない

これも出来なくなってる…

つって。

 

 

でも環境変わってるんだから、出来なくなるのがデフォルトよ。

だから、できないことへのフォーカスって不要おいで

 

 

 

今できていることへのフォーカスでエエのよね

 

 

 

でね、こうやって過ぎて振り返って思うのは…

動ける時が来た時ってのは、以前の流れをくみながらもその時の自分だからこそできることに案外上手に着手してるってこと。

 

 

子育て期間に得たものを役立たせてブレンドしてたり、それが主軸の何かを始めてるとか…

 

 

そう、この思うようにいかねぇなぁって期間は実はインプットの時だったりすんのよね~

 

 

 

きっとコティマムちゃんも、お母さんをやって来たからこその空気感の中で聞ける質問、返しが今後生まれてくるんだと思う。

 

 

 

先日のBFCの卒業式でも

 

BFCアンバサダー2期生卒業式 顔面蒼白クイズ大会より

 

久しぶりに会い、一緒にお茶をしていたら

 

 

「ボイさんて、どうやってトップブロガーになったんですか?」

 

 

から質問が始まり

 

 

 

 

 

 

 

 

心地よい相槌と流れるような質問が次々飛んできて

 

 

なんだこれ、一生質問されてたい

って思ったほどのask&listenの聞き上手でおいで

 

 

 

もしかしたら、子育ての日々の中で、昔より年上のねぇさまと接することが増えて、中年インタビューが上手になっていってるんちゃうのか?とか思ったり。前を知らんけど(笑)、きっと進化中のなのよ

 

 

 

結局はあの名言につきる

 

時は必ず来ます

 

タイ時代の駐妻仲間の恩師が友人にかけた言葉。

そして、その言葉を胸に進んできたこのおばちゃまから言うなら

 

 

ホンマにその時は来ます

人の名言のレンタルが甚だしいけど泣き笑いおいで

 

 

 

 

時が来るって、実際に動けるって意味だけでなくて

自分的にくすぶってたと思う時に得たことが役に立ち

そのしんどかった時期を肯定できて気持ちも安定するっていう「時」でもあるのかなぁ、と、ここ最近すごく思う。

 

 

 

なにはともあれ、子育てと仕事の両立においては

「今自分ができること」そこにフォーカスするだけで、比較もジャッジもいらないってことなのよおいで

 

 

 

50歳と4か月のワタシの

10年ちょい前を振り返っての勝手な考察でございました

 

 

 

 

 

 

 

コティマムちゃんのプロのお仕事、この記事読んでく?

右矢印『アンチヒーロー』北村匠海、堀田真由はNGが「全然ない」と称賛 『ガルアワ』でランウェイ (msn.com)

イベントに張り付きで出して行った記事がコレよ~

 

 

コティマムちゃんのブログ

 

ご夫婦で業界のこと書いてて面白いよおいで

 

 

 

 

 
お買い物マラソン開催中!
イベントバナー

 

 

 

ダイヤオレンジシークレットクーポン20%OFF

 

BFCの名品、レチノール(整肌・保湿成分として)高配合のクリーム。定期でなく買いたいって方は是非!

イベントバナー

ホンマにエエよ、このクリームおいで

 

 

 

ダイヤオレンジメッシュカーデが使いやすい!

体温調整もできて、肩掛けもずり落ちず優秀
 

暑い夏はそれはそれで風を通すから涼しくも着れる

メッシュの底力だね(笑)

 

10%OFFはショップで獲得してね

 

最大で半額になってるトップスもあるよ!

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

まじかるクラウン大人気のBFC

 

化粧水とレチノール高配合のクリームのセット

本当に大人気なのよおいで

 

 ※整肌・保湿成分

image

 

洗顔後の肌をしっかりと潤して、ターンオーバーに寄り添うクリームで仕上げる。アラフィフにはたまらない内容です!

 

 

今化粧水が完売だけど

5月中には発送開始なので、そんなに待たずに手に入るよ~!

 

 

知らんぷり{ここだけの話おいで

実はこの2アイテムで約60%OFFってセット、これに遭遇できるってかなりレアなんですゾ指差し気づきこれ以上詳しくは言えぬが、you, so lucky!

 

下矢印詳しくはこちらに

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ