このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

****

 

 

介護のストレスで出来た円形ハゲ発見から

ハゲ発見の動揺っぷりその②

円形ハゲを夫に伝えたら
予感的中!!1個じゃなかった~(泣)

 

 

ハゲ騒動を綴ってきました

 

 

そして、いよいよ昨日、毛髪外来とやらに行くことに

 

 

 

予約時間へ向けて出発

わざわざ図ったかのように電車遅延、駅について慌てて走って一旦道を間違える、というのは通常運転すぎて軽く流すとして

 

 

クリニックに着き、受付をすませる。

毛髪外来ってのは管轄としては皮膚科なのね~なんてことをクリニックの中をうろうろしながら知る。

 

 

15分ほど待ち、いよいよ診察室へ。

 

「は~い、どうぞ~」

と話しやすそうな同年代くらいの先生。

 

 

まずは問診。

円形に禿げている箇所と雪だるまを発掘したことをまず伝えると

「なにかぐっとかかるストレスな状況とかある?」

ときた。

 

 

4月からの同居→施設入所→脱走→独居模様をぎゅっと圧縮してプレゼン

 

 

「同居が半年前ね、なるほど、なるほど」

と納得するように言う先生。

 

「で、入所して少し楽になった?」

と聞かれたので

入所中の鬼電&ジョイマン留守電を伝え

「私をこんなところに入れてどうしたい、死んでまう」の恨みつらみコンテンツも添える。

 

さらに

ヒエラルキーが存在する時代に生まれ、上級下級の意識が強く現役なせいで、トラブルしか起きず、そのしりぬぐいでしんどいと

 

施設脱走後の独居では週2シフトの通いで激務

をお伝えしてると

 

「あ…アハハ…す、すごいストレスだね、それは」

と先生。

 

そして、パソコンに向かって、ワタシの約半年の状況を打ち込んでいく。

「4月実母との同居が始まり、その後ぶつぶつぶつぶつぶつ

 

 

え?そんなに細かく書きますか?

ってくらいカルテに書き込んでいく。

生活直結脱毛、状況をしっかりとこと細かに把握しておくことは大事なんだろうなぁ、と思っていると

 

 

「じゃ、ちょっと、頭、見せてもらうね」

と先生、髪の毛かき分け、速攻

 

「あ、これね、つむじの右上って言ってたのは」

と発見。

 

「で、雪だるまはこれか」

と発見が早い。

 

 

それから左の方もかき分けかき分け

 

 

「あ、ここにもあるよ、これ知らなかった?」

「あ、これもそうやね」

「あ~これも、あとここも」

 

 

え…先生?

 

 

するとなんかルーペみたいなもんを頭の上にポンとおいて、覗いていらっしゃる

 

 

先生:「あ~ここのは、ちょっと前に出来てたヤツだね。ここは毛が生え始めてるよ」

とused to be ハゲを確認。

 

 

先生:「ちょっと髪の毛引っ張るよ」

と優しめな力で毛を引っ張っていく

 

 

先生:「う~ん、ちょっと抜けやすいね、全体的に」

と先生の手を見ると、毛が何本も

 

 

ワタシ:「やだ、円形どころか、ずるっぱげコースですか?」

と先生に聞くと

 

 

先生:「抜けやすいといっても、通常よりもってこと。今のこの力で持った分全部抜ける人もいるからね、弱ってるって感じかな」

と抜けやすさの程度を説明してくれる

 

 

その後先生が、ストレスと脱毛のメカニズムを説明。

それに必要な薬と今後選択肢として使える治療方法も教えてくれた。

 

 

ふと、いったいハゲがいくつあったのかを確認しておきたくて

ワタシ:「先生、ワタシのおハゲは結局5個くらいでした?」

 

先生:「う~ん、もうちょっとあるかな」

 

 

ワタシ:「6,7個くらい?」

 

 

先生:「う~ん…」

 

 

ワタシ:「え…あっ、じゃぁ、10個くらい」

 

 

先生:「うーーん…」

 

 

言うてくれ~!!!!

 

もうこうなったら、10も20も一緒じゃわい!!

 

 

こうして、数は明言されることなく

ハゲは10コand moreということとなった。

 

 

先生:「疲れてる…よね、きっと」

と急に先生が。

 

 

なんか、心療内科みたいな診察だなぁ~と

その柔らかい口調と、数分前に会った人、とは思えない親近感。

 

 

ワタシ:「そうですね、忙しく動けてはいるし調子イイくらいには思ってますけど、疲れてますよ、さすがに」

と言うと

 

 

先生:「漢方とか飲むのどう?」

 

 

なんと、この先生も漢方を推してらっしゃるのかい?

 

 

ワタシ:「お願いします。ワタシ、過換気が少しあって、漢方にお世話になることもあって、漢方への信頼度が高いので」

と言うと

 

先生:「そうか、じゃぁよかった。この漢方ね、元気にしてくるし、毛に対しても割といい結果出してくれんのよ」

 


こうして、ワタシは円形おハゲを10コand more引っ提げて、お隣りにある薬局へと行ったのでありました。

 

 

 

おハゲ、2.5個どころじゃ、なかったね

 

 

 

 

 

 

下三角鬼電ジョイマンのお話を今一度

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天からのオススメ

イベントバナー

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジこちらの優秀パンツは40%OFF

image

 

黒につづいて白も!!このパンツに

惚れちゃいました目がハートキューン

 

 

下三角秋冬はヒョウ柄!!!!!!

カワイイ、かわいい、KAWAII目がハートキューン

以前紹介して速攻売り切れた黒のバッグと形は一緒

しっかりマチもあって、使い勝手は抜群!

 

ヒョウ柄のファー部分

ここが粗いものも結構あるけど、これは密度が高くて

つるんつるんで、やわらか~いのよ

真っ黒なワントーンコーデにこのバッグ

パーフェクト拍手

 

 

ダイヤオレンジ半額セール開催中!!!

白のブーツ届きました~!

黒ワントーンな時にいい仕事してくれるぅぅ

 

なんせ歩きやすいし、ナイスサイドゴアです!

本当にオススメです!!!

 

【半額クーポン対象】サイドゴアロングブーツ レディース ブーツ サイドゴア 厚底 ロング丈 おしゃれ 可愛い シューズ 靴 2022秋冬【k3-ht58】【即納&予約:15-20日】宅込

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\Boiのイチ推し!!冷凍とは思えないクオリティ笑い

先日ご紹介したGRREN SPOONのスープ

カロリーは200~230kcal!!!

image

それでいてお肉やお魚が入ってるものあって、十分にメインをはれるメニューもあり!!管理栄養士さんが、1食で満足感がえられるようにと考案してくれたスープです!!

 

お試し4食セットは9種類から好きなスープが選べます!

 

サブスクスタートしたら

現在23種類のスープに24種のスムージーとホットサラダから8食をチョイスできるように!飽きることなくいろんなの食べられる!!(←かなり楽しみ!はい、リアルにワタシオーダーしたからっっ)

 

ちょっと今日は楽したい~って時にも

夜遅くちょっとだけってときも栄養価が高くカロリー計算もされてるから助かる

 

味も見た目もチープ感なし、こんなに美しいスープだから

image

手抜きの罪悪感も冷凍食品の切なさもなし!

 

ストックとして冷凍庫にあると、ほんと助かる!!

初回お試しは4種類のスープを選んでね~!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

初回はお値段お得になってるからぜひ一度試してみてよ~指差し

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい