このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されております。最近、母と同居、始めました。

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し気づき

 

 

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない

吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

 

ひとりじゃない

 

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは

読んでいってくださいね~!

 

 

*****

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございま~す!

 

 

姫(実母)、ついにとうとう「リハビリ」をやってみることに。

はい、これはまた4月下旬の話。もうあり過ぎてなかなか前、進みません(笑)

 

 

リハビリって「怖い」らしい。

「猛烈に痛みを伴う」と思っているというよりも

やったことないことは全て怖い

そういう発想らしい。

 

 

もうしょうがない

自分に「その発想がない」のとおなじように、姫には「その発想しかない」

 

 

「個」を尊重するってそういうこと、よね。

 

 

だから、1回だけ、せめて1回だけやってみたら、「恐怖」からはかけ離れていると思ってもらえる、そう思って

「だまされたと思って~」

なんて言ってみたら

 

なんで騙されなあかんのよ

 

と返ってきた。

 

 

て・・・手ごわい

てか、そういう文句には「ほな、いっぺんだけやで?」が相場とちゃうのか~

 

 

なんて会話ををリハビリの予約の日までちょいちょい重ねながら、いざ、当日。

朝から不安そうな顔で目も合わせないようにする姫。

 

 

とうとう保育園に行く日になってしまった

みたいな顔をしてる・・・

 

 

で、ワタシ、この日実は秘策を用意していたワケで。

 

 

もともとその日はワタシ、ZUMBAのレッスンの予約を入れている日。

キャンセルしようかとも思ったけど、ガル子が家にいる。

 

 

ガル子も

「バーバもきっと孫に対しての方が色々わがままを言わないと思う」

 

 

なんて言ってくれたから、ガル子が連れて行ってくれることに

ガル子もよくお世話になってる整形外科だから、勝手はもう知ってるので、こちらも安心

 

 

ZUMBAから戻ってくると、あちらも帰宅。

 

 

「時間通りにちゃんと用意してくれたよ」

とガル子。

 

オカン:「で、どうだった?」

と姫に聞いてみると

 

 

 

姫が一言

「あれはなんや?」

 

 

う・・お・・・え?

 

 

 

そんな返事来ると思てないやん

痛かった、とか、すごく動かされた、とか

しんどかった、とか

 

 

「あれはなんや」って

それはなんや…

 

 

 

姫が言う

「前にいる人の肩に両手を置いて、向こうもこっちの肩に両手を置いて、『おんなじ風に動いてくださいね』って右に傾いて、左に傾いてってするんや、あれはなんや」

 

 

姫よ、それをリハビリと言う


 

姫:「言われるようにやっていったらな、『カラダの使い方上手ですね~』って言ってくるのよ」

と。

 

 

ん?あれ?表情にこそあんまり出してきてないけど、嬉しいんじゃぁないのかい?

 

 

 

ガル子が言う

「来週また同じ曜日にリハビリの予約入れてきたから」

 

 

独り言のように姫が言う

「はぁ~。またあんなことしに行かなあかんのかいな。

あの人い~っぱい自分のこと喋るから、ず~っと聞かなアカンかったし」

 

image

 

 

フリーズするガル子。

「いや、めっちゃ喋ってたんバーバだし。『口じゃなくて、カラダ動かしましょね』って言われてたし」

とオカンの耳元で真実を言っていくガル子。

 

 

 

それにしても、なんだか饒舌な姫。

「またあんなことしに行かなあかんのかいな」の言い方は、決して拒絶ではなく、「行く」前提の思考になっている

 

 

ブツブツ言いながらも

「リハビリ?まぁ、あり寄りのあり」(じゃぁありじゃねーか)

という姫の感情がうっすらよ、うっすらと見えてくるような気が・・・。

 

 

 

だとしたら・・・

なんだろう、この裏腹な感情表現、もやもや恋愛記「ねじれそめにし」みたいな

「リハビリ、怖くなかった、やっていけそうよ」

となぜ言ってくれない…

 

 

 

もしかして、お父さん…

姫との恋愛は振り回された方ですか?

 

それともそこがかわいいと甘やかしたんっすか?

だとしたら、お陰で娘はてんてこまいですわ!!!

 

 

と、天を見上げながら、そっと呟いてみたのでありました

 

 

 

 

 

 

▼「なんじゃこれ!?」な記事2選、お楽しみください

 

 

きっちり並ぶ日本人が列ぐちゃぐちゃ、なんじゃこれ

 

 

いつも閑散としている空港が「なんじゃこれ~」

 

 

ナツメ茶いいね、やっぱり!なんせ、おいしい

下矢印お味の説明は詳しくこちらに

かじって飲める漢方にハマり中

 

 

人気のわらび餅。食べ比べセットいかがです?

ワタシは白い豆乳との掛け合わせが好きだった~!

試行錯誤で3年の月日をかけて作り上げたとか

下矢印詳しくはこちらに

 

 

 

今年の父の日は19日です!

イベントバナー

 

 

 

◎コンパクトなスニーカークリーナー

スニーカーブームでお父さんたちも履くようになったからね

これ、洗い流し不要!すごくきれいになる!

翌日配達のお店なので、父の日にギリ間に合うねぇ~

 

我が家は違うバージョンですが使ってま~す!

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

あんぐりなくなり次第終了でーーーすピリピリ

またまた大反響~!!指差し笑い

image

 

化粧水後の手にポトンと一滴!

image

オイルってべたつくもんじゃないんっすか!?

は初めてHABAのスクワランを使った時の感想!

しかもその後は何かを塗りたいとは思わない優秀っぷり!

 

水分と油分のバランスを整えてバリア機能を守ってくれるスクワラン。この時期限定の

天然ラベンダー精油*が配合されラベンダースクワランが登場!!※ラベンダー油(香り成分)

 

しかも化粧水付きの嬉しいセットです!!! 

 

そう、ローズの時と一緒よ

なくなり次第終了!!

 

これはもう初めての方とかHABAベテランとか関係なく、本当にもともと数量限定販売。終了しちゃっうと来年までない。

 

だからHABAファンには、この香りのあるスクワラン大人気!

image

ローズも大事に使ってるよ~目がハート飛び出すハート

そんなわけで気になってる方はお急ぎくださいね~!

 

手のひらに残ったオイルは、顔だけでなく

image

あっちこっち塗っちゃってね~目がハートキューン

 

夏、かかとやヒジにヒザの出る服を着ること増えるから、今から準備しましょね。しかもラベンダーの香りで~♡

 

▼定期じゃないよ~

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

image

Boiがアンバサダーになったフェイシャルクリームです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい