このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されております。最近、母と同居、始めました。

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し気づき

 

 

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない

吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

 

ひとりじゃない

 

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは

読んでいってくださいね~!

 

 

*****

 

昨日の夜にあげた記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございま~す!

 

 

さ~て、やりましたやりました

サンデーアーリーモーニングにはおっちょこをしましたが

サンデーアフタヌーンは、梅仕事に精を出しました!

 

 

今年は坂ノ途中で梅と氷砂糖をオーダー。

 

氷砂糖はてんさい糖から出来てるっていうから、いいじゃな~い

 

 

今年は

「ガル男よ、仕込んでみるかい?」

と聞いてみたら

「今年はお酒の飲めない成人になるだけなので、遠慮します」

と断られ、写真撮影を担当

 

 

梅を洗って

フキフキしてヘタ取って

 

 

 

image

梅が十分に乾いているのを確認して

 

 

 

今回は梅に対して80%弱の氷砂糖の分量で

梅→氷砂糖→梅の順に重ねて

 

 

最後に1.8Lのホワイトリカーを

どっぱ~!!!

そ、そんなに酒を呑んでエエのんか!?

 

1.8Lを一気に瓶に流し込むときは

なんかちょっと罪悪感っちゅうか、なんちゅうか

 

 

 

 

これ、去年ガル子と仕込んだ時の梅

image

比べると、今年の方がちょとと熟した黄色味がかってるので

さて一体どんな風にどんなお味に仕上がるのか、楽しみ

 

 

 

出来あがりを並べてみる

 

あぁぁ、なんか知らんけど素敵~

 

 

先日作った小梅パープルのシロップ。

作って2週間半くらいが経過したので、今夜炭酸で割って頂きたいと思います!

 

 

去年の梅酒の梅も、例のマリネするレシピを使って作る

image

ブドウと梅のマリネ

 

これがもうたまらんおいしさでね。かなりリピ。

梅酒で漬け込んでるから、エエ感じに酔っぱらうのよ

 

 

本当はもっと頻繁に食べたいけど、ほれ、その、ご存知ワタシ

気絶入眠の日々

 

あ~朝が来てもうた~

をやりがちで、お陰でほどほどのペースで酔っぱらってます

 

 

去年の梅を食べつくしたら

小ぶりな瓶に梅酒を移し替えるとしましょかね

 

 

今年は冷凍してる山椒があるから、それを炊いて

6月末にあんずが出るから、今年は多めに買ってジャムをたっぷり作る

 

この2つくらいかな、出来て。

 

 

毎年追われるように手仕事をするのでなく

その年の日常に合わせて出来るものをする

 

 

これこそエエ塩梅ですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

▼去年の夏の手仕事記事で~す

 

去年のあんずジャムづくり

 

らっきょうは塩らっきょうの方が好きだと知った

 

 

 

 

お家に前に仕込んだ梅酒がある方は

下に沈んでる梅と一緒にマリネしてみてくださ~い!

右矢印レシピはこちら

 

 

 

 

誰でもも参加できるプレゼント企画

坂ノ途中で始まってま~す指差し気づき

梅しごとをする様子や、昨年つくった梅酒やシロップを楽しんでいる様子を、#我が家の梅しごと と #坂ノ途中 の2つのハッシュタグをつけてInstagramに投稿してください。

image
抽選で3名さまに、「セラーメイト瓶(2L)」をプレゼント

 

キャンペーン対象期間

2022年5月12日(木)~7月15日(金)投稿分まで


 

 

 

 

今朝の1杯目もナツメ茶

下矢印お味の説明は詳しくこちらに

かじって飲める漢方にハマり中

 

 

人気のわらび餅。食べ比べセットいかがです?

ワタシは白い豆乳との掛け合わせが好きだった~!

試行錯誤で3年の月日をかけて作り上げたとか

下矢印詳しくはこちらに

 

 

 

今年の父の日は19日です!

イベントバナー

 

 

 

◎コンパクトなスニーカークリーナー

スニーカーブームでお父さんたちも履くようになったからね

これ、洗い流し不要!すごくきれいになる!

翌日配達のお店なので、父の日に間に合います!

 

我が家は違うバージョンですが使ってま~す!

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

あんぐりなくなり次第終了でーーーすピリピリ

またまた大反響~!!指差し笑い

image

水分と油分のバランスを整えてバリア機能を守り、うるおいをキープしてくれるHABAのスクワランから、天然のラベンダー精油*が配合された贅沢な美容オイルに化粧水付きのセットがAmebaに登場!! ※ラベンダー油(香り成分)

 

そう、ローズの時と一緒よ

なくなり次第終了!!

 

ずっとHABA使ってると知ってるのよ

ラべンダーはこの時期だけしか販売されないってことキメてる

 

終了しちゃっうと来年までない。HABAファンはアニューアル商品を毎年待ってるのよ。

image

だからローズも大事に使ってます(笑)

 

そんなわけで香り付きスクワランは毎年大人気

気になってる方はお急ぎくださいね~!

 

顔だけでなく

image

あっちこっち塗れるのも魅力目がハートキューン

 

夏、かかとやヒジにヒザの出る服を着ること増えるから、今から準備しましょね。しかもラベンダーの香りで~♡

 

▼定期じゃないよ~

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

image

Boiがアンバサダーになったフェイシャルクリームです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい