ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の夜に投稿した

お久しぶり英語企画「それじゃぁ、物足りなくね?」の記事

 

 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございます!

 

 

さて今日はガル子の友人の帰国子女のお話

 

 

帰国子女と一口に言っても、そのバックグラウンドは様々で、当たり前だけど、英語圏以外で暮らしていた子たちもたくさんいるし、日本人学校に行っていた子たちもいる。そして、その中には、ミックスの子もいる。

 

 

ガル子にはイタリア人の父と日本人の母を持つ友人がいて、生まれも育ちもイタリア。高校で日本の学校に入学するために、日本にやって来て寮生活をしながら高校に通い、今は日本で大学に進み、この先も日本で就職を考えている。

 

 

詳しくは聞いていないが、これまでその見た目で色々と経験しちゃってるのか、「一人の人間として見て欲しい」という気持ちがひしひしと伝わってくる行動をとっている。それは、もう間もなくやってくる就職活動に備えて、らしい。

 

 

 

「ハーフだからどうせ、日本語できないんでしょ?」

そう思われるのが嫌だから、と、日本語能力検定を受けて1級(N1)を持っている

 

 

「あっ、じゃぁ、イタリア語の方がてんでダメなんだ」

日本語が強く出来てしまうとそう思われがちだからと、イタリア語検定を受けて1級を持っている

 

 

「とはいえ、漢字、弱かったりするんでしょ?」

ってのも思われがちだから、と、漢字検定3級を持っていて、これから2級に挑戦するところだという。

 

 

 

「ハーフ」として受けてきた様々な経験から、こうきたらこう返す、ではなく、履歴書を見せるだけで、その手の質問を封じ込めて、「さ、いち人間としてジャッジしてください」のスタートラインに立てる準備をしてきている、それも10代の頃から・・・

 

 

くぅぅ、オバチャン泣けてくるぜ

 

 

ガル子も言う

どうせ英語で大学入ったんでしょ?

どうせその英語を武器に就職内定勝ち取ったんでしょ?

いいよね、英語があるから

 

 

と自分という人間の価値が「英語」だけに置かれることは、自分を見てもらえてないようで悔しいと、簿記検定やファイナンシャルプランナーなど、今日本で、大学生の間に努力して手にしたものを主食活動で自分を示す「証」にしたいと頑張っている。

 

 

 

ガル子が言う

「帰国子女も色々言われるけど、隠すことができる。だから聞かれるまで言わないようにしてるとこはある。

でもミックスの子は言わなくても見た目で分かるからね。その分資格で示すっていう方法に早くから行きついたんだろうなぁ~」

と。

 

 

なのでオカンが言う。

真顔:じゃ、ガル子も漢字検定受けておくのもありだね。その辺は「できない」って思われがちなところでしょ?

 

ぶちゅー:持ってるよ、ワタシ

 

とガル子。

 

真顔:え?いつのまに?え?何級?

 

 

ぶちゅー:7級 小学校4年生程度

 

 

image

使えるかーー!!!

 

 

ぶちゅー:えへへ

 

 

えへへやあるかいっ!!!

それ、日本の小学校にいた時に、みんなで受けたヤツやないか・・・

 

 

 

 

まぁこうして、

外国にルーツのある子たちは努力を重ねていき、彼らの財産にはなっていくんだろうけども、今後ももちろんグローバル化がより進むのだから、もっと外国にルーツのある子たちは増えてくる。日本人の「当たり前」に沿ってるか外れてるか、で人をジャッジしたり、否定するのはもうお腹いっぱい。

 

 

個々のアイデンティティを尊重する

っていう流れ、もっともっと加速して浸透していってほしい。

 

 

そもそもアイデンティティって周りが決めるんじゃなくて、本人が感じる、決めることなんじゃなくて?

そう思うオカンでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデンティティ検索に引っかかって来た人気の記事集めたよ

お時間ある時是非読んでください♪

 

 

 

アイデンティティ形成の時をアメリカで過ごしたガル男は帰国の時、どう感じていたのかえーん

 

 

色んな帰国子女がいる、これも個々のアイデンティティの尊重ってとこにあると思うんだなぼけー

 

 

一時、「アイデンティティ」は「横文字言いたいおじさん」の代表的ワードだったなぁゲラゲラ

 

 

楽天からオススメをご紹介

イベントバナー

 

ベッドの冬支度、急ぎましょ、かぜ引いてまう

 

伝説の毛布はマストです。

 

image

※こんな風に使うヤツもいますゲラゲラ

 

 

【PR】包み込まれるような枕

 

厚さはこんな感じ。頭ポフッと包み込まれます

 

 

 

冬も万能なリネンカバー

 

image

リネンの肌触りのよさ、抜群です!

 

 

敷きパッド+シーツ 一体型!!

 

敷きパッドとリネンカバーの説明してます

 

 

 

こっちでは伝説の毛布のこと書いてます!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

更新してるので見に来てね~上差し

 

 

 

 

ここからは

試してみて続けているサービスをご紹介

 

 

 

 

まじかるクラウンドはまり美容オイルまじかるクラウン

image

 

はい1本増えましてん(笑)

ドはまり具合、さらに伝わったかしら

 

ローズはもうあと1回か2回分しかないから、頑張らなあかん日にとってんのよ~

 

1回ポトンと1滴でいいから、コスパが素晴らしい

季節の変わり目だというのに、肌の調子、抜群です!

 

 

化粧水後すぐに1滴、手のひらに落として擦り合わせて顔にプレスするだけ

べたつかない美容オイル、まずはお得なスターターセットでその使い心地をチェックしてみてくださ~い

 

スクワラン スターターセット

 

 

\詳しくはこちら!/

 

 

 

今日もこ~んな下の方まで読んでくださって、ありがとね~

また明日バイバイ

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ