ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の夜にあげた

「英語ののテストで×になった理由が知りたい!」

 

 

の記事

早速たくさんの方にお読みいただけているようで

ありがとうございます!

 

 


先日四条で所要を済ませて、そこから歩いて20分ほどでのところでランチをして帰ろうと歩いて、たどり着いた、五条の高瀬川のほとりのお店。

 


 

辿り着いたついでに川とお店の外観なんてのをこじゃれた写真に収めてやろうとイキって激写した後、入口に近づくと

 

CLOSED

 

 

え!!! お昼の1時でもう閉めた!?

 

とよく見ると定休日

 

えーーー

木曜日が定休日ってえーーーっっ

世の人たちのランチにお金出そうかな気分が高まっていく木、金の木で定休日ておい~

 

とがっかり。

 

 

定休日って、前もって調べた時ってのは、ほぼほぼ定休日にかぶってることはなく、こうやって、ふらっと来た時に限ってかぶりやがる。

 

 

とたんに20分歩いてきたふくらはぎや腰のあたりに重さが...

ワクワクする目的を失うと、カラダからの叫び声が聞こえやすくなり、腰かけたい...

 

 

しかし

その場所、なんにもない。

 

 

このままだと違った意味でのランチ難民になってまう、と川と町屋に挟まれたその場所でしばし考えて

 

 

よし、以前行った開化堂のカフェ、あそこなら、ここから歩いて10分かかるけど、ランチにカレーがあったよな、と思い出し歩き始めることに。

 

 

 

すると100mくらい歩いたところで左手になんかこじゃれた店が見えた。

 


店名を見ると

「汽ki:」

と書いてある。

 

あっ!!!このお店、インスタで見たやん!!!

 

 

ここにあったのか~

と10分ウォーキングを早々に切り上げて、そのまま吸い込まれるように入口のドアを開けるワタシ。

 

 

ここ、ちょっと珍しいお料理のお店で

パリのマダムにも人気とやらのレバノン料理が食べられるのだ

 

 

しかも、中東料理店でよくみる分厚い茶色いお皿やペルシャ絨毯みたいな柄のついたお皿にこんもりの盛り付けワイルド系ではなく、真っ白なお皿にビビッドな色鮮やかな野菜たちと中央にお肉が、そしてフムスらしきクリーミィ―なものがお皿にのっていて、先日インスタで見た時には、思わず画像に鼻くつけてもうたお店。

 

いや、匂えるかなぁ、思て

 

 

ここ

フランス料理25年のキャリアをもつオーナーシェフが数か月前にオープンさせたお店。

 

 

入口でメニューを決めて先に支払うパターンだったので、メニューを見ていると、聞いたことない言語が聞こえて、中東の人っぽい人が出ていく。

 

 

その国の人たちも食べにくる店・・・

美味しいに違いない

期待値爆上がり。

 

 

そしてチキンとファルフェルミックスを注文することに



届いたお料理がこちら

 

鮮やか!!!




ピタがついてくるので、フムスなどを中に塗って好きな具材を放り込んで





こんな風にいただく

 


 

ピタって、正直



ピタで腹パンパンになるわ!!!



のイメージであんまり好きではなかったんだが、ここのピタは、パリッとうす生地で、このピタあってこそ、という存在。

 



 

周りに添えられている野菜は基本ピクルスの味付けなんだけど、ひとつずつちょっと違って、マイルドな味付け、クミンシードの香がしたり、あとミントの葉がいいアクセントになってたりと、非常にヘルシー。

 

 


チキンは胸肉だし、丸いファルフェルというコロッケも中はお豆さんだし、若者が多く集っていたけど、これこそ中年の胃袋に優しい料理

 


もたれ知らずぅ~

 


これはリピ確実と唸りました。

 

 


フラッと、いやむしろしょうがなしに歩き出したところで出会ってしまったこのお店。


カフェ、コーヒー豆、鍋につづいてまたも五条界隈で素敵な店を見つけてしまった

 


 

こんなに五条に通い詰めて、世が世なら

 

弁慶か牛若丸に会ってたな

橋の上あたりで。

 



 

家に帰り、その夜、ガルたちに珍しい国の料理を食べたことを報告

「え?どこの国のお料理?」

と聞かれたオカン、得意げに答える

 

 

 

ジンバブエ

 

 


3歩あるいたら、忘れてまうらしい・・・

 

 

 


【汽ki:】

京都府京都市下京区都市町149
モーニング8:00~10:00(LO9:45)
ランチ 11:00~15:00(LO14:45)
お持ち帰り 9:00~15:00
定休日:水曜日

 

 

 

忘れちゃうお話集めました

お時間ある時是非読んでください♪

 

 

 

呼吸することも忘れるほどの集中、アメリカのトイレでゲラゲラ

 

 

掃除することを忘れたせいで大事件に発展おーっ!

 

 

季節の訪れ忘れてたせいで、その場にいたみんなが焦ったあの日ゲラゲラ

 

 

ハロウィン特集始まってます!!

イベントバナー

 

 

秋冬のお財布にいかが?

長財布 薄い 薄型 極薄 15ミリ スリム 財布 レディース メンズ 牛革 レザー 軽い 軽量 大容量 多収納 カード入れ 小銭入れ おしゃれ さいふ 長サイフ HERDES

 

お財布の良さ、動画で見ていただけます!!

今使ってるお財布です!

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

更新してるので見に来てね~上差し

 

 

 

 

ここからは

試してみて続けているサービスをご紹介

 

BIG NEWS!!!

 

まじかるクラウンタカミのスキンピール

image

美容水マスク1包プレゼント

のキャンペーンやってるって~!!!

 

 

まだこの美容水を試したことない方これはチャンス!!

普段はついてこないフェイスマスクついてくる~!!

 

 

是非、お得な今、チャレンジしてみてください!

とにかくいいから、使えばわかる!!

 

 

\詳しくはここで書いてます/

 

 

唇全力でオススメのリップ唇

 

唇の上でぐっと押しあてるとオイルが溶けだして、ぷるんとつやんと色づくリップ!一つ持ってると重宝します!

 

 

ワタシ、そろそろまた一つ違う色、オーダーしようと思います!

またその色のレポもいたしますね~!

 

 

無料で名前刻印サービスがあります

そりゃぁ入れてもらうよねゲラゲラ今度は刻印、何にしてもらおうかしら・・・

 

 

\詳しくはこちら!/

 

 

 

今日もこ~んな下の方まで読んでくださって、ありがとね~

またあとで~バイバイ

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ