プチせどり宣言
「宣言」とは大げさなんですけれど・・・・
このところずっと出品数が300を下回っている状態が続き、
せどりではなく、 プチせどり と言わざるを得ない状況になりました。
出品数もプチ。
売り上げもプチ。
その他もろもろプチ。
しかし、あまりにも出品が少ないので、今日は一日かけて仕入れをしてきました。
総数44冊。(一日かけた割には少ないです・・・)
数はそこそこなんですが、単価は低いものが多いです。
ランキングは高めのものが多かったです。
ひさしぶりに、出品数300を超えました。明日はたくさん売れますように。
七瀬ふたたび・・・懐かしい
小説がテレビドラマ化されると、原作本が どっ と売れ始めることがあります。
NHKで先週から始まった
- 七瀬ふたたび (新潮文庫)/筒井 康隆
- ¥540
- Amazon.co.jp
のAmazonユーズド価格が上昇中です。
七瀬ふたたび と共に七瀬三部作である下記二作品はまだ価格上昇のきざしが見えませんが、
チェックしておいても良いかもしれません
- 家族八景 (新潮文庫)/筒井 康隆
- ¥460
- Amazon.co.jp
- エディプスの恋人 (新潮文庫)/筒井 康隆
- ¥460
- Amazon.co.jp
私は、NHKで最初に放映された「時をかける少女~タイムトラベラー」を
リアルタイムで夢中になって見ました。(年齢がばれますが)
以来、高校生くらいの時まで筒井康隆の著作はほとんど読んだのですが、
ある時突然飽きてしまい、(筒井氏の絶筆宣言の前後でした)
それっきりになっています。
テレビドラマの原作本は、
放送開始と同時にぱーっと売れて、終了後さーっと売れなくなって1円本に逆もどり
ってこともよくあります。
テレビドラマにアンテナの高いせどらーさんは、すでに実践済みと思いますが、
私はテレビはあまり見ないので 「気づいたときにはブーム終了派」 です。
アマゾンの超目玉商品を発見
- 定価は2万円以上(実売は1万円台が主流)ですから、超お買い得といえるでしょう。
- TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(W)
- ¥5,980
- Amazon.co.jp
- iPod shuffle 1GB が5,380円ですから、プラス600円で
- 画面付き&3GB容量アップ
- になるというのは、すんごく美味しい話ではないでしょうか。
他のipodを既に持っているとか、iTUNE の操作性が好きという人は、ipodの方が
合いそうですが、私はiTUNEがちょっと使いにくいと感じるほうなので、今
すごく迷っています。
つい数日まえにコーヒーメーカーを買い換えたばかりだし、
買い物って、調子に乗ってあれもこれもとしているうちに、あっという間に
請求書の山になってしまいますし。
でも、欲しい・・・・
物欲と戦闘中です。
プロの弁護士
- プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ という本が売れました。
帯に「TBSの情熱大陸…」とありましたので、番組で取り上げられた人なのでしょう、
高ランキングでしたので、仕入れてすぐに売れました。
- プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術/荒井 裕樹
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
梱包も終わり、あとは集荷を待つだけと思った瞬間
注文の確認画面に 「新書」 という文字が一瞬見えました。
これはどう見ても新書じゃないなあ、ともう一度見直すと、やはり間違いで、
実際に売れたのは、
- ¥756
- Amazon.co.jp
本の題名は、じゅうぶんに注意しなければなりません。
今回は危ないところで事故は防げましたが、
思い込みでピックアップしてはいけませんです(自戒)。
「プロ」 「弁護士」 「論理」 「思考」
いずれも、一般人にとっては 「はは~っ」 とひれ伏してしまうキーワードです。
そんな人になれたらなー、とつい、手にとってみたくなる本といえるでしょう。
(注)両方ともAmazonのユーズド価格は低めです。
誕生日本
売れた本。
- 誕生日事典/ゲイリー ゴールドシュナイダー
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
売れた後に気づいたのですが、私は↓の本のつもりで↑の本を買っていました。
- 誕生日大全/サッフィ クロフォード
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
似たような本ですが、微妙に違います。
また、誕生日事典
を星座別に12分割したものが角川文庫から出ています。
今日↓が売れて、「おんなじタイトルだ!」と気づきました。
- 誕生日事典牡牛座 (角川文庫 ア 0-2)/ゲイリー・ゴールドシュナイダー
- ¥420
- Amazon.co.jp
メリタのコーヒーメーカー
20年以上使ってきたコーヒーメーカーのポットにひびが入って使えなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせたのですが、とても古いものなので、ポットは製造中止となっていました。
新しいコーヒーメーカーも、以前と同じメリタのものにすることにしましたが、
メリタといってもいろいろなモデルがあり、迷った末、
- Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
- ¥5,219
- Amazon.co.jp
としました。
購入の時、利用可能なポイントが500円ほどあって
「ずいぶんあるなあ」と思ったのですが、
これは先月予約したCDが届かないといってぶーぶー言ったときに、
Amazonからお詫びにと貰ったものでした。
今朝届いたので早速使ってみましたが、ステンレスポットにドリップするタイプなので、
コーヒーが煮詰まらず良い感じです。
メリタのコーヒーメーカーは、抽出時間が早くスピーディーにコーヒーが
出来上がります。
また、シンプルな構造ですが、そのため故障しません。
以前のものだって、ポットさえ割れなければあと10年は使えたように思います。
今度のはステンレスポットなので、死ぬまで使えるかもしれません。
Amazonのコーヒー用品のショップを見ていたら、いろいろ欲しくなってしまって困りました。
一番欲しくなったのは、こんなミル。
- Kalita ナイスカットミル (レッド)
- ¥16,970
- Amazon.co.jp
色は他に、ブラックとシルバーがありますが、
赤が本物のコーヒーショップっぽい感じ。
けっこう小ぶり(底面積でA4サイズ程度)なので、
キッチンカウンターの上をもう少し片付ければ置けそうです。
オークションでトラブル続発
オークションのトラブルが続いています。
今回は落札したオークションのトラブルです。
4日前に落札したオークションの出品者から連絡が来ません。
「希少な商品ですが、金欠のため出品します」とあった商品が、1600円で落札できちゃったものです。
もちろんそんなに安価に落札できるとは思っておらず、私は6000円で入札していました。
が、終了前の盛り上がりが無く、1600円で終了。
待てど暮らせど、連絡なし。
しかも、出品中の別商品への質問にはしれっと回答しているではありませんか、この出品者。
そして、さきほどその出品中の別商品にアクセスしようとしたら、オークションを早期終了させてしまっていました。
終了まで少し時間がありましたが、思ったほど入札が伸びず、期待していた金額に届かないと判断して強制終了させてしまった模様です。
取引ナビで 「落札者ですが、連絡お待ちしています」 と、ソフトにお願いしてみましたが、
さて、連絡は来るでしょうか?
バツイチのオークション
本日終了予定のオークション、まだ入札ゼロ。
この本は、バツイチです。
2週間ほど前に出品して、そのときは最初の終了日に落札されたのですが、
落札者が新規ユーザーで待てど暮らせど返事なし。
やむを得ず落札者の削除をして再出品したところ、今度はなかなか入札が来ない。
ウオッチは14もあるのに・・・・。
経験から言うと、ウオッチが10を越えるとそのうちの一人くらいは入札するものなのですが。
バツイチ商品は難しいのかも。
(ちなみにこの商品はヤフオク全体で現在3出品、私の出品物が最安値なんですけど)
他の出品物も低調ですが、これはちょっと値段が強気だったせいかもしれません。
再出品の時は値下げするつもりです。
さらに質問、そしてAmazonからの回答
Q
発送いただいた『ウィーン古典派ソナタ集 /ラファウ・ブレハッチ 』は9月8日に受け取りました。ありがとうございました。
確認したいことがありますが、9月3日に発売になったこの商品の発送が9月6日になったことは、手違いによるものなのでしょうか?発売前の商品を予約注文した場合に、発売日当日に発送になるか、発売日後数日してから発送になるのかについてお教えいただけますと幸いです。
A
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、お忙しいなか、再度お問い合わせいただく結果を招きましたことをお詫び申し上げます。
『ウィーン古典派ソナタ集 /ラファウ・ブレハッチ 』を含む国内盤CDほか、和書、DVD、およびビデオ商品は、できる限り発送予定日どおりに商品を発送するよう努めているものの、ご予約の場合、商品によって、発売日後に当配送センターに入荷する場合や、入荷した商品数がご注文数よりも少ない場合があります。そのため、発売後、お客様ご注文分としての在庫が確保されるまでに、発売日から起算して7-10日程度のお時間をいただいた上でお取り引きさせていただいておりますことを、ご理解くださいますようお願いいたします。
この商品は、当配送センターに入荷後、発送準備が整ったご注文から「順次」発送手続きが開始されておりました。恐れながら、他のお客様のご注文分も含め発送準備が順次整えられる関係上、入荷直後に全ご注文者分の発送作業を開始できない場合がございますことをご容赦くださいますようお願い申し上げます。
#249-0070182-XXXXXXXXは、2008/09/06にお客様ご注文分としての在庫が確保されました。前回お問い合わせいただいた2008/09/05/08 22:48の時点では、お客様ご注文分としての在庫は確保されておりませんでしたが、カスタマーサービスがお問い合わせを受け取った2008/09/06 15:50の時点では、すでに、当配送センターにて発送作業中となっていた経緯がございます。
このご注文は、システム上の不具合や手違いが発生して発送日が発売後になったものではございませんが、予約商品としての通常のお取り寄せ期間として、発売後に入荷した経緯がございますことをご容赦くださいますようお願い申し上げます。
いずれの場合も、当初設定された発送予定日内に発送されなかった事実にかわりあるものではございませんが、前回担当者は、ささやかながら当サイトのお詫びの気持ちとして300円分のキャンペーン用ギフト券を発行させていただいておりますので、次回ご注文の機会がございましたら、ご利用いただければ幸いでございます。
また、今回は、お忙しいなか、商品のお受け取りについてお知らせいただき、誠にありがとうございました。当サイトといたしましても、商品を無事にお届けすることができ大変うれしく思っております。
Amazon.co.jpでは、お客様にとって使いやすく便利なサイトを提供できるよう引き続き努力して参りますので、ご不明な点などがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございました。
つまり、予約商品であっても、発売日当日に発送になるかどうかはわからない、という回答でした。
Amazonで買えば、買い物に出かけずに自宅に届くというメリットがある一方、特に急いで欲しい商品が発売日後しばらくたってもまだ手に入らないということもあるということで、リアル店舗とネットショッピングを使い分けていく必要がありそうです。
予約商品なのに・・・
こちらがクレームを言う側にまわってしまいました。
予約注文した、9月3日発売の ウィーン古典派ソナタ集 /ラファウ・ブレハッチ
が
9月5日になっても発送されないのにとうとうキレて、Amazonに
「どうなってんの!?」とクレームメールを送ってしまいました。
以下は、Amazonからの回答メールです。
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文商品『ウィーン古典派ソナタ集
』の発送が遅れ、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
お調べしたところ、発送手続きが完了するまでに時間がかかったために、商品の発送が遅れていたことがわかりました。
ご心配をおかけして恐縮ではございますが、ご注文商品は9月6日に発送済みです。現在は佐川メール便で配送中であることがわかりました。発送より1-3営業日でのお届けとなりますので、お待ちのところ誠にご不便をおかけいたしますが、1-3営業日内のお届けをお待ちいただければ幸いでございます。
商品の配送状況は、「アカウントサービス」でご確認いただけますので、詳しくは、以下のURLをクリックしてより当サイトのヘルプページをご覧くださいますようお願いいたします。
http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=xxxxxx
今回お客様にご迷惑をおかけいたしましたので、ささやかですが、300円分のキャンペーン用Amazonギフト券を発行しました。ギフト券番号はすでにお客様のアカウントに登録されておりますので、ギフト券番号を別途ご入力いただく必要はありません。このギフト券は、注文を確定する画面で自動的に 300円分が差し引かれますので、よろしければ、次回のご注文の際にこのギフト券をご利用いただければと存じます。
----------------------------------------
有効期限:2xxx年xx月xx日
金額:300円
----------------------------------------
ギフト券の細則や注意点などにつきましては、以下のURLをクリックしてご確認ください。
http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642980
今回の件に関しましては、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。Amazon.co.jpではお客様に満足していただけるサービスを提供できるようさらに努力して参りますので、今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpのまたのご利用を、心よりお待ちしております。
ということで、クレームで300円のギフト券ゲットです。