こんばんわ!
時化が時折あると生活リズムが崩れるなぁと実感しているわいです。
仕事の時は4時に起床。
そこから仕事、雑用、家事などし、ちょっと昼寝という生活をしていたのですが、時化前の夜は、眠たいのに、ヒャッハー飛び出すハートと寝る時間が遅くなったり、昼寝のせいか、朝まで眠れなかったりと、なかなか睡眠時間が安定しない・・・

ただ疲れすぎると体調を崩すというのもわかっているので、仕事が終われば、少し仮眠しないと調整してます。


さてさて、今更感がハンパないかもしれませんが一時「性格診断テスト」って流行りましたよね。
まぁ数年置きに、このようなテストって流行るよなと思いつつ。

興味ある方は「MBTI診断」と検索すると、すぐ出てきますよ。
この診断、16種類の診断結果が出ます。
質問に対して「思う、かなり思う、やや思う、どちらとも、やや思わない、かなり思わない、思わない」(ここ日本語あってますかね?「かなり」と「明確なyes、no」の違いだと思ってくれたら嬉しい)
を回答していくと、結果が出ます。

私は「論理学者」タイプでした。
まぁ底無く考える事が好きと。かなりあたっていると思われます。どうもこのタイプは抽象的な物や未知のものに対して、エンドレスで考えるタイプらしい。
私は気持ちや言葉使いに対して、善悪なしにパターンを考えるのが多いので、なるほどと思った次第ですが。
宇宙について考えると書かれていたのには、私はそこまでではないなと苦笑いしましたが。

正確に何があったのか、それに対してどうしたらいいのかと何パターンも考えるため、冷静と思われがちですが、わいからすると「反射的に感情を出せる、反論できる人」が羨ましく思うので、まぁよくも悪くもといった感じにとらえてます。
ここ、YouTubeを見ていて、関連動画が出てきたので、やってみました。
納得できるところもあったり、客観的に自分を見るには、面白い素材だとは思うので、興味ある方はやってみたら良いと思うよ。

ちなみに船頭は「巨匠タイプ」でした。
このタイプは以前よりも良い形にしたいがゆえに、熱中するタイプらしいです。仕事とはいえ、ソナーをいじくりまわしたり、規則に振り回されないあたりは、なんか納得してしまいましたがw


あと1つ。
昔から言われている「IQテスト」。
大船頭が昔、どこかでIQテストを受けたらしく、
「俺は昔IQテストで120以上あった」と自慢していたのを、夜中にふと思い出し、無料と言われているサイトでテストしてみたのですが・・・
最後の結果を見るで「有料」とのこと。
「・・・テストは無料か。なるほど」とがっかりし、他の無料サイトに再度飛んで、テストしたのですが、そこも「結果は有料」との事。ここまできて、もう結果を知りたかった私は素直に払いました。

探せば全部無料もあるのかなと思ったんだけどさ。
もうテスト何回もするのめんどくさいなと。
で、しゃーなく2000円払い結果を見る事に。
結果、悪くはなかったです。
130以上ありました!わぁーい!と思いましたが
「ん、でもこのIQテストとはいったい何だろう、あとこのテストの信憑性は?」と。←MBTIテスト、性格的には当たってる思考回路w

回答しながら思った事、またちょっとした記事やテキトーにYahoo!知恵袋なんかをあさった結果、まぁ
「頭の回転がええか、悪いか」「観察し、その過程、結果が答えられるか」なのかなと。

頭がいいか、悪いかのテストではないと感じました。
(ただ結果にはご満悦の若女将なんで、まぁそこは笑ってやってください)

私が受けたテストは、数種類が何問か、連続であり、それが趣向をかえて、出てくるといったものでした。(図形の移り変わり、あとは規則性をいかに気がつけるのかみたいな問題でしたねー)
IQテストも本当に手軽に行えるものから、ある程度、幅広く、出題されるものもあるようなので、2つのサイトからしか傾向はわかりませんでしたが
これって、クイズ脳に近い気がしましたねー。

クイズというより「なぞなぞ」に近い感覚。
ある程度、思考に柔軟性があり、あとは観察できるかできないかのテストに感じました。
極端な話「1+1=?」みたいな。
小学生の時、やりませんでした?
「2」ではなぞなぞにならんのですよ。
私のよく知る回答は漢字の「田」。

「1」が縦棒。「+」は「田の真ん中の十字」「=は横棒」結果、漢字の「田」です。

あとは、例題の共通点を探しながら、回答に行きつくという感じの出題が多かったなと。謎解きクイズをしている感覚でした。

なぞなぞでも「食べれないパンはなーに?」とはちょっと違うかなー。これの一般回答は「フライパン」ですが、悪乗りした小学生なんかは「くさったパンー!!」とか言います。食えるよ。腐ってても。「腹は壊すけどな」というのは肝かと。

常識はハズレないものの、規則性や観察力を瞬時に発揮できるか、できないかといった感じ。
だから、頭がいいか、悪いかのテストじゃないなーと。
ちょっと動画で見たのが「IQ160以上ある人は一般生活で不自由するといった」動画。
あと、あまりにも、低いと「生活能力的」いや「社会性」になるのかな、それも問題になると。

なので、これはあまりにもスコアは低すぎる、高すぎるの判断に使われるものであり、まぁわいみたいにちょっと高くて「わぁーい!アタシって頭の回転よいかもー!」なんて喜んでいる人はそれはそれで幸せなテストなのかなと思ってます♪

さて、寝ないと明日がしんどいわぁー
(学習能力低さがうかがえる・・・魂が抜ける