こんばんわ、若女将っす。
いやー今日は風吹いてましたね・・・
ごめんね、マルイカ出船できると言っていたのですが、朝の風が思った以上に強く、欠航となってしまい、ご迷惑おかけしました。またよろしくお願いしますね!

さて、今日は横須賀芸術劇場にて
東京バレエ団創立60周年記念シリーズ4「上野水香オンステージ全国ツアー」を観てきました!
1人でね。
つか、席を取ろうとしたら、もうS席1席しかなかったんよ。
バレエにあまり興味ない船頭誘ってもしゃーないし
(我が夫婦はお互いの趣味に関しては、それぞれ楽しむスタイルなので)
ひとりで満喫してきました!

演目は「白鳥の湖の2幕」「ドンキホーテ(抜粋)」「ボレロ」と、バレエ知らない方が見ても十分、見ごたえのあるものばかり。

特に「ボレロ」大好きなので、このチラシを見て、速攻で予約したんよな。チケット代は船頭が払ってくれました。

観たくなるやろ?

会場についてから、しばらく時間があったので、物品をうろうろ見る事に。
レッスンで着たらかわいいなぁというピンクのTシャツが目に入り、値段の一覧をぱっとみる。
ふむふむ、だいたい3000円くらいかなと。

早速、物品を売っているお姉さんに「このピンクのTシャツと・・・あ、このトートバッグください!」
パッと目に入ったトートバッグはスタイリッシュなデザインの2024と記念バッグぽい。

するとお姉さん「こちら7000円になりますね。Tシャツと合わせて10000円になります」

・・・え?
3500円くらいやないの?とワイ白目。
物販のお姉さんが「こちらお買い上げくださいましたよ!」と隣のお兄さん声をかける。
「こちら、岡崎さんのデザインしたものになっています(にっこり)」

なんと隣にいたお兄さんは、岡崎さんというダンサー・振付師さん。
にこやかな笑顔で「ありがとうございます!」
ああ、爽やか!(まぶしいっ)

しかし、財布の中身も心配で、ある意味手汗握る私を横目に
お姉さん「岡崎さん3幕のボレロを踊りますよ!」と教えて下さる。
財布をわしづかみにし、中身が心配で変な汗をかいていたが
「舞台、楽しみにしています」と笑顔で答える。
(よく考えると、何様なんだよ、この返答・・・)

財布を見ると15000円入ってる。
良かった良かった。
ちなみに船頭から「これで楽しんでおいで」とお小遣いをもらっていたので、助かった!

あの時、キョドってなければ、岡崎さんのお顔をもっとしっかり見る事もできたのになーとちょっと残念。
(そもそも物品一覧で、値段確認しとけや!って話なんだが)

舞台は2時間でしたが、もうあっという間。
途中、セットを変えなどもあり、20分、15分の休憩はありましたが、もう「夢の世界」は時間の流れが速い。
やっぱりさー、上野さんが出てくると、舞台がぱっと明るくなるのよ。細かい事言えば技術や場数、経験がそうさせるのかもしれないけど、華があるのよね(うっとり)

舞台で見てて、いいなと思ったのが、コールドと呼ばれている群舞。めっちゃええ!白鳥の湖最高!
4羽の白鳥もめっちゃきれいやった!

キトリ役の秋山さん。
顔小さいし、細いし。
たぶん、ワイの顔面の半分。細さも半分!
それは上野さんもそう。

私の座っていた客席は1階のやや後方。
ただちょっと段差がついていて、舞台を見るには、十分すぎる席。
細かいテクニックなんか、ワイになんぞわからんが、足の形、ヤバない?ってくらいキレイ!

休憩に際に、他の方が「あのバリエーションは」とか「あのダンサーは」なんて話もしていたが、そういうの全無視!
こういうのは自分の感想だけでいいというのが、ワイの持論。
「ボレロ」観ていた時は、全身に「ぞわぞわ」した感覚が沸き上がる。
素直に感動した、すごかった、ブラボーでええのかもしれんが、この「ぞわぞわ」って、感動だけというのとは違うと思う。

どっちかっていうと、感動と圧倒と畏怖が交じったものが
自分の「芯」にダイレクトにくるのではないかと思っている。
「ぞわぞわ」なんて言葉だと伝わらないかな。
痺れる感覚にも似てるかな・・・

まぁここらへん、また若女将の言葉遊びが始まったと、流し読んでくれると助かるが。
「ぞわぞわ」すると書くと「恐怖」が思い浮かぶやん。
恐怖って、ある意味、思ってもいない何かに恐れたりする事やん。想像以上の衝撃にやられちゃってるの方がしっくりくるのかな。

もう「ボレロ」が終わった瞬間に立ち上がり、拍手!
会場も皆さん、立ち上がり、興奮と熱気に包まれた。

上野さん、ボレロを踊ったダンサーは何度もカーテンコールをしてくれ、最後の方は投げキッスに、手でハートマーク作ってくれたりと、めっちゃキュート!(きゅんきゅん)

帰ってから、上野さんの年齢見たら「同じ年」・・・
ひたすら遠い目になりましたが、素敵なすごい舞台でした。
観れて良かったぁ!!
ボレロ観た事ない方はYouTubeですぐ出てくるよ。
もう会場も舞台に引っ張られるような、エネルギーがバシバシこちらにも送られてくるような

ああ、日本語不自由って困るわw


帰ってから船頭にトートバッグを見せると
「7000円くらいしたんじゃない?」と一発でピタリ当てられました。すげー。
このバッグでバレエ行ったら、ちょっとは上達するかなぁ

今日はこのまま素敵な、ちょっと浮ついた気分で寝るとします!
ではでは。

明日から出船が6時になりますので、お間違えないように。
・・・という事はワイ、3時半起きかぁ(白目)