若女将である。
時間はただいま2時。
釣り人はそろそろ起きて準備だろうか。

さてと、先ほどアップした駄文で「置き引き」について書いたんだが、Twitterでかいた反響のあったツイート。

アタシが書いたんだけどさ。(原文まま)
「今年はまだ聞かないが
ワラサが釣れて楽しいのはわかるが、持って帰れる数かどうかはちゃんと考えてほしい。
ほんの一部、ほんの数人だと思うけど、横須賀PAに捨てていったり、佐原の入口に不法投棄されたりといった事を聞く。
せっかく釣った魚。
美味しく食べてほしい。」

こんな事あるの?ってコメントが多かった。
良識のある・・・つかさ、普通の釣り人だったら、捨てていくって神経がよくわからんと思うんだよね。

でも、あるの。
これは毎シーズンとは言わないけど、あるの。
びっくりするやろ?

おうちの冷凍庫から化石みたいな魚発見!の方が釣り人あるあるで、わかるんだけどさ。

釣ったけど、自分で捌けない。
捌ける以上に釣りすぎてしまった。
氷を効かせたクーラーに入れなかったために、帰港時に身焼けしてしまった。

まぁ理由はあるんだろうけど、捨てるか?
そこらへんに。

これが剣崎の港でのお客さんとは断定もできないんだけどね。あるんだよ。

楽しくて釣り過ぎちゃうときもあるよ。
その時はさ、船頭に一声かけてくれれば、釣れなかったお客さんに持って行ってもらう事もできる。
あとは近くに「料金はかかるけど、全部捌いてくれる店もある」のだよ。

ワンシーズンで数回聞く話。
釣果優先、釣り優先結構!
でも釣った魚の事、ひょっとしたら、他に欲しい人の事も考えてくれって話。

あるあるが「釣りに夢中でワラサバケツに入れっぱなし」案件。この暑い時期、氷で絞めておかないと魚はすぐにダメになるよ。
うちの宿だと、大きな角氷をひとつ無料でつけているけど、「俺は今日、10匹をビッグクーラーに入れて帰るんだ!」て方はもうひとつ氷を買う事、またはペットボトルに水入れて凍らせたものを持ってきた方がいい。
あまり海水は入れ過ぎないように、魚が浸るくらいの量。
キンキンに冷えた海水氷の中に入れれば、血抜きせずとも美味しいまま、氷締めできるんだよね。

これ一番うまいよ。

まぁ捨てていくヤツは最初から、魚なんてどうでもいいんだろうけど、船頭達が一日、釣らせようとして、頑張った結果をそれやる?って話や。

そんなヤツは釣りやるな!って意見も多かった。
魚大事にしろって。

たぶん、反響が大きかったのは、みんなが釣りが好き、釣った魚を食べる事が好きって方が多いからだと思う。

つか、それが普通だろ?
ワラサって出刃ないと捌けないと思ってる?
キッチンハサミがあれば、捌けるよ?

そりゃYouTubeに上がってるような刺身盛!ってなったら
「はい、出刃と刺身包丁買ってこようね」ってなるけどね。
太い骨はハサミで切ればいいのよ。
多少恰好悪くても、刺身で食べられるし、なんなら野菜も添えてカルパッチョにしちゃえばいい。
薄く切るのが難しいなら、下味つけて、片栗粉つけて揚げちゃえば、美味しい唐揚げの出来上がり。

油使うのもなって場合は、油の多そうな部位をハサミでチョキチョキして、カマ焼きとか塩焼きでもいいじゃん。

なんなら、あまった部位は塩・しょうゆ・酒で味つけした「アラ汁」にしてもいい。ご愛敬で身が多めについているアラ汁なんて最高じゃん!

・・・と鼻息荒く書いてしまったが、
捨てるくらいなら、相談しろ!って話。はぁはぁ。

ワラサ以外でも捨てられている魚って、あるのよ。
ここでは書かないけど。

釣りは食べるまでが釣り。
別に強制的に「食え!」って言わんけど、捨てるくらいなら、さっさと船頭に言え!って話だよ。

宿としたら、数釣ってくれたら、HPの釣果更新にいいけど、他に欲しい方はいっぱいいるし、捌けないなら捌けないなりに方法がある事も知ってほしい。
つか、捌けるけど・・・の確信犯だろって私は思ってる。

これさ、初心者の方はやらんのだよね。
間違えて、氷で絞めなくて、食べるのが難しくなるって間違えはあっても、捨てるって選択肢はないね。
自分で釣れた魚ってだけでうれしそうだもん。



・・・だからイメージ悪くなるんだよな。
めんどくせーから捨てた
(過去に捌くのに大変な思いをした)
ヤツなんだろ?って若女将は勝手に思ってしまう。


剣崎のワラサを悪く言いたくはない。
コレで飯食ってるからね。
けど「捨てるくらいなら釣りにくるな!」とはいいたい。

あーあ、これで客減ったらどうしようって思うけど。
剣崎の悪い噂と現状をつらつら書いた。

これはほんの一部。ほんの数人の事。
怖い事も何もない。
うちだと「ワラサ船」で大声出すのもNGだ。

青物は走るもの。オマツリもするもの。
それに大声を出すお客さんはいりません。
乗合なんだから、そこら辺はわきまえてほしい。
まーさ、あまりにも棚が違う。
隣が魚かけているのに、仕掛けを落として、オマツリ祭りとかだと注意くらいするけどさ。

楽しくやろうよ。
ワラサ、めっちゃおもろいで!
食べてもおいしいし。

嫌な話ばっかしちゃったけど、きてね。

浪々と話したけど。
若女将の老婆心だと思ってね。

近々、ワラサ参戦予定!
一緒になった際はよろしくね!