棚から牡丹餅?Canon

テーマ:

こんばんわー!

今日は徹夜からの『朝の伝馬船運転であやうく、義弟を海に落としかねない事をやらかした』若女将っす。

いつもは浮け場(船を係留しておくところ)に伝馬船を縛って浮かせておくのですが、今日は台風接近に伴い、避難港に行くかも?というので港に置いておいてほしいと船頭に言われ、眠い目をこすりつつ、伝馬で弟の船に弟を下ろし、船頭の船で船頭を下ろしてから、港に係留という作業だったのですが・・・。ごちって弟の船に伝馬船をぶつけ、乗ってる3人がぐらっとなる運転模様。それでも弟はひらりと自分の船に乗り込んでくれたのですけどね・・・

練習がまだまだ必要ですね(汗)

しっかし、何あの台風?あんな進路取る?結局避難港に行ったので土日は出船しません。

・・・土日くらい稼がせてほしいよなー(めちゃくちゃ本音が駄々洩れてますが)

とはいえ、先日の大雨で被害にあわれた方を思うと、心配です。

まぁアタシなんかは節約すれば・・・なんとかなる・・・うん。

 

今日は私の実家の近くでお祭りがあり、毎年子供たちを連れて、父と母と神社に行くのですが、娘は友達と、息子も友達と現地で合流し、結局、下の息子と私、父で祭りをまわりました。(母は体調不良。暑いせいだと思いますが)

なぜか、下の息子は出店の食べ物を実家まで食べずに大切に持ち帰り、実家でもぐもぐやってました・・・

祭りで買ったものはそこで食べるのがうまいのではないのだろうか・・・

 

で、あまりココ元気のない母を思い、妹と父と私で旅行に行こうという話になり、8月の末に旅館をおさえました。

母が疲れないように近場の箱根ですが、温泉楽しみー♪

楽しみついでに「カメラがほしいなー」と。

スマホもきれいに撮れますけど、やっぱカメラで撮るのが好きなんですよねー。

ただアタシの持っているそろそろ10年選手になるCanonの一眼レフ(EOS kissx3)・・・重いんだよね。運動会やらお遊戯会、プール遊びなどをしている子供を撮るのが好きなもんでめっちゃ使いました。一瞬が撮れるっていうのが好きなんですけど、さすがにカバンに入れるとズッシリ。またレンズ交換をするのも面倒だし、この際、Wi-hiでスマホに飛ばせる手軽なカメラがないかなーとフリマアプリで、物色。新品買うなら一眼レフの重くても「一瞬」が撮れるヤツがいいし・・・。(ただし一眼レフの中でも初心者~中級者までのものしか扱えませんが・・・)

で、型は何年前かの物ですが、そこそこ望遠がきく、オリンパスの自撮りもしやすいカメラをゲット!軽い!!

カバンに入れても問題なし!(ただしシャッターが若干遅いのは仕方のない事ですが)

今日、実家に行くついでに持っていき、父に見せ、経緯を話したところ、旅行用にはいいじゃないかという話から、一眼レフの話に。本当はボタン操作も馴染みのあるCanonの一眼レフが欲しかったんだけどさー重いしーというと・・・

「カメラ欲しいの?」と。

「?」な顔をしているアタシを尻目に自室から箱を持ってくる父。

見ると4年前の型だっけか?CanonのEOS kiss7Xをアタシにひょいと渡し、「あげるよ」

 

・・・?

こんなの持ってるのも使っていたのも知らなかった!なんでアンタが持ってるのよ?!

(kiss7xはまだ使ってないのでなんとも言えませんが、アタシの持っている昔のEOSよりいいに決まってる。つか、この頃調子があまり良くなくて特にオートでピント合わせがなんかもうひどい事になってきていた・・・)

 

聞くところによると、定年を迎え、陶芸やらゴルフやら釣りやらと趣味を仕事のごとく、もくもくとやっていた時に「写真撮りたいなー」と買ったらしい。アタシが清水の舞台から「おりゃー!!」と飛び降りなければゲットできない値段の代物だ。もう型なんてこの際、どうでもいい。持つと慣れたボタンにかたち・・・ああ、素敵(うっとり)

 

でもなんで手放しちゃうの?という疑問に「そこまで撮る事がなかったから・・・」

じゃーなんで買ったんじゃーーい?!!

 

うむ、お手軽なカメラ(といっても3晩悩んで買うくらいの値段だけど)から、その3倍以上するカメラをゲットし、ホクホク。子供の自然な表情を撮る事にワクワクが止まりませんわー

せっかくだから、旅行にも持って行ってしまおうかと考え中。

カメラの重みで肩がこるくらいいいかなー。どーせ温泉でまったりするんだからなーと2台持って行こうかと検討中ですわー。うふふーこれこそ棚から一眼レフ♪