天気が良いので、海を眺めながらのランチを考えてディズニーリゾート界隈を午前9時に出発しました。

 

 想定外に大井付近で首都高は渋滞していました。

 

 渋滞を抜けると横浜ベイブリッジを渡って横浜へ、そして横横道路(=横浜横須賀道路)に入るとこちらも渋滞でした。

 

 「堪(たま)りません!」

 

 渋滞ではあるものの、ある程度はトロトロと走れていたので、止まりっぱなしのひどい渋滞ではなかったが、・・・

 

 とにかく朝比奈ICへと向かいます。

 

 すると「朝比奈出口1キロ渋滞」の道路情報が目に入ってきた。

 

 こうなると、「もう湘南は渋滞か!」と不安がよぎります。

 

 

 由比ケ浜が近くなるにつれてカーナビの道路情報は渋滞を示す赤いラインが江ノ島までずっとのびていました。

 

 心配した通りの渋滞に参りました。

 

 この段階でかなりメゲます。(^_^;)

 

 これでは江ノ島に着くまで1時間以上かかることを覚悟しなければならないからです。

 

 なので、稲村ケ崎に入ると黄色の壁が鮮やかなイタリア料理「 TAVERNA RONDINO (タベルナ・ロンディーノ:※1)が気になったので飛び込んでみることにしました。

 

 時計の針は午前11時10分過ぎでしたが、オープン前なのにすでに20人近く並んでいました。

 

 「えっ!、人気があるのかな?」

 

 

 屋内はそんなに広い感じがしなかったのでボクらの席があるのか心配になりましたが、聞いてみると「テラス席ならひとつ空いてます。」と言われたので、これはラッキーだと思うことにしてテラス席をお願いしました。

 

 

 これはボクが食べた前菜です。

 

 ボイルした海老と甘味のあるトマトにオリーブオイルをかけてありました。

 

 意外と海老が大きく美味しかった。

 

 

 メニューを見るとピッツァ、パスタ、リゾットがあります。

 

 どれもよくあるメニューに思えました。

 

 ここまで来てセットメニュー「パスタランチ」(1,680円)は安すぎないか気になりました。

 

 でも、はじめてのお店なのでお手頃価格で良いだろうと「パスタランチ」にしました。

 

 

 カミサンはガーリックが効いた魚介のパスタ、ボクはトマトベースに塩漬けベーコンをあえたパスタにしました。

 

 凝ったものではないけど、どちらも美味しく食べれました。

 

 

 稲村ケ崎に向かう途中、「生しらす」直売所があり、カミサンの「しらすだ!」とか「あった!」という煩い声が聞こえましたが、無視しました。(汗)

 

 だからと言う訳ではないが、魚系も食べたくなってきて「スズキの香草焼き」を追加してしまいました。

 

 

 空を見上げると羽をのびのびと広げたとんびが飛んでいます。

 

 のんびりとランチを食べながら海を眺め、空を眺め、何も考えずに珈琲を飲める時間というのはとても貴重な時間に思えます。

 

 疲れがたまってるんだろうとは思うけれど、それ故に何も考えずに視界に入る広々とした眺めに癒されながら珈琲を飲むのは気が休まります。

 

 そういう時間を持つと、”人間”は日常とは違う場所で日常とは切り離された時間を過ごすことがいかに良いかわかるのです。

 

 

 さて、最後はデザートです。

 

 2杯目の珈琲をいただいて食べました。

 

 ゴロンと大きな洋梨が入っていて、それは甘すぎず洋梨の風味が活かされたので美味しかった。

 

 しかし、珈琲はお代りできず、2杯分払わされるのは気に入らなかったが、この海と空を眺めれたので許しておこう。

 

 

 ※1 鎌倉イタリアンTAVERNA RONDINO

    http://www.tavernarondino.co.jp/

 

 

 「クイーンアリス」(その1) みなとみらい21(神奈川県) 2007.4.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12508159472.html

 

 「クイーンアリス」(その2) みなとみらい21(神奈川県) 2007.4.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12508475270.html

 

 「クイーンアリス」 みなとみらい21(神奈川県) 2011.7.30

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516522254.html

 

 「磯料理 きむら」(その1) 江ノ島(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498140721.html

 

 「磯料理 きむら」(その2) 江ノ島(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498143385.html

 

 「こ寿々」 鎌倉市(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498161646.html

 

 「 AMALFI Della Sera 」 七里ヶ浜(鎌倉市) 2017.4.30

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516528722.html

 

 「鎌倉山」 鎌倉市(神奈川県) 2017.7.12

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529088.html

 

 「三上農園」 横須賀市(神奈川県) 2017.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529362.html

 

 「鮮味楽」 三崎漁港(神奈川県三浦市) 2017.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529343.html

 

 「小田原ひととせの雪」 小田原市(神奈川県) 2018.7.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12494817312.html

 

 「一夜城 ヨロイヅカファーム・レストラン」 小田原市(神奈川県)2018.7.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12496171642.html

 

 「 MOKICHI TRATTORIA 」 茅ケ崎市(神奈川県) 2018.10.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12512973269.html

 

 「魚見亭」 江の島(神奈川県) 2019.6.26

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12497224391.html