今日は三崎漁港まで行って来ました。

 

 お昼時近くに横須賀市と三浦市の境にいたので、ここから遠くないところで昼食を食べたいと思い、三崎漁港まで行けば「まぐろ丼」が食べれるだろうと云う単純な発想で向かいました。

 

 事前にまぐろ丼のお店を調べていないのでお目当てのお店はなく、油壷や城ケ島は行ったことがあるものの三崎漁港あたりは行ったことがなかったので、行き当たりばったりの冒険になります。

 

 敢えて言えば「美味しんぼ」なボクとしては下調べもせずに行くと云うのは不覚としか言いようがない。

 

 しかも、旧式のガラケーなのでネット検索がほとんどできません。

 

 その点、スマホだとお勧めのご当地ランチとかで簡単に検索できてしまうのだから、未だに旧式のガラケーを使ってること自体が問題な気がします。(汗)

 

 

 三崎漁港に着くとまずは駐車場を探さねばならない。

 

 右手に「三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり」(三浦市の産直品売り場)があり、「P」の看板が鮮やかに見えたので、その建物の裏手に広がる駐車場を確認し、そこに停めました。

 

 まだ、お昼時であったためか少し空き待ちの羽目になりましたが、それほど待たずに停めれたのは良かったデス。(←何事も前向きに考えよう!)

 

 カミサンが自分のスマホで検索したお店『まるいち食堂』(※2)があり、その場所を確認してみると少々歩かねばならないことが分かりましたが、カミサンは地図が読めないと云うのか、方向音痴と云うか、駐車場からどのぐらい歩かねばならないのか分かっていないようだった。

 

 ぷらぷらと歩き始めると「どこまで行くの?」と聞かれたので、「三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり」の(海を挟んだ)向かい側の通りからワンブロック奥の通りだと伝えると「やだっ!」と返って来ました。(汗)

 

 いつものパターンなので、そこで喧嘩したりはせずに「じゃ、この辺りのお店だね」とUターンしてぶらぶらと歩くことにしました。

 

 途中、有名な『三崎館本館』(※3)の他にいくつかお店が右手に見えましたが、「!」と云う反応がなく、ボクもイマイチだったので、駐車場に近い「三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり」の裏手まで戻ってしまいました。

 

 右手にまぐろの味噌漬・粕漬で有名な『羽床総本店』(※4)がありましたが、その先を歩いてもお店はなさそうでした。

 

 

 そのため、駐車場に向かう通りとの角に建つ新しそうなお店『鮮味楽』(※1)が目に入り、入ってみることにしました。

 

 『鮮味楽』(せんみらく)と云う看板を見て「!」と思った訳ではなく、行列がなくすぐ入れそうだったからに他ならない。

 

 入口にかけてあった写真付きのメニューをひと通り眺めて「築地場外市場のまぐろ丼と価格は同じで、(三崎漁港だからと言って)格別安く食べれる訳ではなさそうだ♪」とか、そんな話をしながら入りました。

 

 

 入ってみるとテーブル席ではなくカウンター席になりましたが、待たずに入れて良かったデス。

 

 と云うのも、まぐろ丼を待っていたら、入口には空き待ちのお客さんが並び始めたからです。

 

 待たずに入れたのは、神の導きだったのかも知れませんネ。

 

 

 ボクが食べたのはインド鮪の「まぐろ丼」(3,400円)です。

 

 ご飯は少なめ、刺身はひと切れが大きく、しかも厚みがありました。

 

 「えっ、こんなに!」とは思いつつ、問題は味です。

 

 食べてみると、ひと切れが結構なボリュームがあり、噛みしめる度に正統派の「まぐろ」の味わいがジュワーとお口に広がりました。

 

 これはもう誰にでも「美味い!」と言えます。

 

 築地場外市場のまぐろ丼よりも美味しいんではないかと思えたほどです。

 

 

 ちなみに、カミサンは「今日のどん」(2,050円)を食べたのですが、それでも美味しかったと満足しておりました。(←家庭の平和には大切じゃネッ!)

 

 こんなに美味しい「まぐろ」を提供できるなんて漁業組合直営か水産会社直営かなと思いつつ調べてみたところ、『鮮味楽』の母体は何と「鮪漁船回船問屋株式会社や印」でした。

 

 この会社は大正時代創業「や印商店」を前身として昭和23年には流通問屋としても活躍しています。

 

 戦前、戦中、戦後を生き抜いて来た会社がこうして「まぐろ丼」を提供していると云うのは凄いことです。

 

 まあ、ボクは食べれれば良いだけですが…

 

 

 ※1 三崎まぐろの 鮮味楽 - せんみらく

    http://www.yajirushi.co.jp/senmiraku/

 

 ※2 まるいち食堂

    https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14012378/

 

 ※3 三崎館本館

    http://www.misakikan.com/

 

 ※4 羽床総本店

    http://hayuka.jp/

 

 

 <神奈川県>

 

 「クイーンアリス」(その1) みなとみらい21(神奈川県) 2007.4.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12508159472.html

 

 「クイーンアリス」(その2) みなとみらい21(神奈川県) 2007.4.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12508475270.html

 

 「クイーンアリス」 みなとみらい21(神奈川県) 2011.7.30

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516522254.html

 

 「磯料理 きむら」(その1) 江ノ島(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498140721.html

 

 「磯料理 きむら」(その2) 江ノ島(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498143385.html

 

 「こ寿々」 鎌倉市(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498161646.html

 

 「鎌倉山」 鎌倉市(神奈川県) 2017.7.12

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529088.html

 

 「三上農園」 横須賀市(神奈川県) 2017.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529362.html

 

 「鮮味楽」 三崎漁港(神奈川県三浦市) 2017.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529343.html

 

 「小田原ひととせの雪」 小田原市(神奈川県) 2018.7.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12494817312.html

 

 「一夜城 ヨロイヅカファーム・レストラン」 小田原市(神奈川県)2018.7.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12496171642.html

 

 「 MOKICHI TRATTORIA 」 茅ケ崎市(神奈川県) 2018.10.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12512973269.html

 

 「魚見亭」 江の島(神奈川県) 2019.6.26

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12497224391.html