「何の番組であったのか?」は忘れました。
 
 お店の主らしき人物が「糖度が高い」ことを自慢し、訪れたお客さんは試食すると「甘い!」と応える場面が気になり、『三上農園』(※1)と云う名前をメモしておいたのです。

 


 8月に入り、「ホントに甘いのか?」、「どのぐらい甘いのか?」、それが気になって来ました。
 
 それで甘いと云われる西瓜(すいか)を求めて横須賀市(長井)の国道134号線沿いにある『三上農園』」に行って来ました。(爆)

 

 見た目は普通の西瓜にしか見えませんが、『三上農園』ほど西瓜をいっぱい並べてるお店はなかったです。
 
 価格はひと玉、1800円から3500円までありました。
 
 ちなみに、カミサンに言わせると、この大きさでこの価格は安いと言います。

 


 まだ朝の11時過ぎにも関わらず、お店の横にある空き地(駐車場)には車が4台も停まっていてマイカーを停める場所がない。
 
 西瓜を買ってすぐ出ようと云うことで、入口左手に寄せて停めることにしました。

 

 横浜ナンバーと湘南ナンバーばかり、我が家の習志野ナンバーはありません。
 
 「わざわざ千葉から来るようなアホはいないよ♪」
 
 そう言うのはカミサンだが、どうやらボクのことらしい。(怒)

 


 しかし、試食がスゴイ。
 
 惜しげもなく、厚めにザクザクと切って次から次と出してくれます。
 
 それにお客さんは群がって食べてるのです。
 
 他人事のように書いてますが、ボクもその群がるお客さん、ふた切れ食べました。

 

 『三上農園』の気遣いなのか、試食後の手洗い場が左手にありました。
 
 でも、ポリタンクの水がなくなってたのよネー。
 
 仕方ないので、すぐ近くにあるJAよこすか葉山・大型農産物直売所「すかなごっそ」に行き、洗いました。
 
 そう言えば、暑かったので「すかなごっそ」でソフトクリームを食べましたデス。

 

 
 せっかく横須賀まで足を延ばしたので当然ながら西瓜は買いました。
 
 カミサンとふたりだけなので中程度の大きさにして2500円のを買いました。
 
 どれが良いか分からないのでカミサンがおじさんに選んで貰ってました。
 
 でっ、「熟してるかも」と云う西瓜にして貰い、カミサンが受け取ろうとするとおじさん曰く「重いよ!」(気をつけな!)と言う。
 
 そう言われた通り、ボクの手でもずっしりと重かったので驚いてしまいました。
 
 ちなみに、自宅に帰ってから計ってみたら、9.8kgもありました。
 
 道理で重い訳だと納得しました。(爆)

 

 このブログ記事を読まれた方は、試食の感想を知りたがってると思います。
 
 答えから言えば「すごく甘い!」と書きたいところです。
 
 実を言うと「普通に甘い」と云う想定外の感想なのです。

 

 しかし、その翌日、つまり本日8月7日(月)になりますが、買ってきた西瓜を食べてみたら「すごく甘い!」という感想になりました。

 

 どうやら「ホントに甘い西瓜をつくられてるんだなぁ♪」と納得した次第です。

 

 

 余談ですが、西瓜を買って自宅に帰ろうと車を走らせたら、カミサンがJAよこすか葉山・大型農産物直売所「すかなごっそ」を見つけてそこまで戻らされました。
 
 「三浦野菜を買ってくる」と云うのである。
 
 面倒臭いと思いつつも、戻らないとあとで大変なことになりますので戻りましたよ。
 
 でっ、お客さんでごった返していたから驚いてしまいました。
 
 午前中からこんなに混むものなんですねー。

 ちなみに、朝どれの「枝付き枝豆」は昨晩、夕食の主食代わりに出てきましたが、冷凍物と違って美味でした。

 

 

 ※1 三上農園
    神奈川県横須賀市長井1-14
    090-3682-6942
    JAよこすか葉山・大型農産物直売所「すかなごっそ」(※2)さんの隣

 

 ※2 JAよこすか葉山・大型農産物直売所 すかなごっそ
    https://ja-yokosukahayama.or.jp/sucanagosso/

 

 

 <神奈川県>

 

 「クイーンアリス」(その1) みなとみらい21(神奈川県) 2007.4.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12508159472.html

 

 「クイーンアリス」(その2) みなとみらい21(神奈川県) 2007.4.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12508475270.html

 

 「クイーンアリス」 みなとみらい21(神奈川県) 2011.7.30

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516522254.html

 

 「磯料理 きむら」(その1) 江ノ島(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498140721.html

 

 「磯料理 きむら」(その2) 江ノ島(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498143385.html

 

 「こ寿々」 鎌倉市(神奈川県) 2016.5.21

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12498161646.html

 

 「鎌倉山」 鎌倉市(神奈川県) 2017.7.12

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529088.html

 

 「三上農園」 横須賀市(神奈川県) 2017.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529362.html

 

 「鮮味楽」 三崎漁港(神奈川県三浦市) 2017.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516529343.html

 

 「小田原ひととせの雪」 小田原市(神奈川県) 2018.7.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12494817312.html

 

 「一夜城 ヨロイヅカファーム・レストラン」 小田原市(神奈川県)2018.7.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12496171642.html

 

 「 MOKICHI TRATTORIA 」 茅ケ崎市(神奈川県) 2018.10.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12512973269.html

 

 「魚見亭」 江の島(神奈川県) 2019.6.26

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12497224391.html