2023/24 V.LEAGUE Division1も、2legの第3週に入りますが、今週末は、岡山シーガルズは、山形県天童市の山形県総合運動公園総合体育館で行われます山形大会(天童大会)に参戦です。

 

プレステージ・インターナショナルアランマーレがホームとする会場ですね。

 

 

山形大会(天童大会)は、土日の2日間にわたって行われる予定ですが、今回、岡山シーガルズは、初日の土曜日の埼玉上尾メディックス戦の1試合のみの参戦予定です。

 

埼玉上尾メディックスは、ここ数年常に上位に食い込み、今季も、現時点で11勝4敗(勝率0.733)の勝ち点33で4位につけている強敵ですが、今年に入って2勝2敗の戦績となっている岡山シーガルズとしますと、ここはひとつ、この強敵に勝利し、勝ち越して次に進めたいところですね。

 

 

なお、実のところ、山形県総合運動公園総合体育館は、2012/13季のプレミアリーグ(当時)の岡山シーガルズの開幕戦となった会場(デンソーエアリービーズ戦で、3-1勝利でした。当時はシーガルズには山口舞選手のほか、栗原恵選手が所属されていました。最終3位になった季です)で、当時のパイオニアレッドウィングスがホームとしていた会場だったと思いますが、ここは、私が初めてVリーグの試合を現地観戦に行った会場なのですよね。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11406642412.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11416768088.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11430758250.html

(当時の記事は、我ながら、めっちゃ初々しくて恥ずかしい感じの記事になっています)

 

その後もこれまでに何度かこの会場での大会はあったと思いますが、岡山シーガルズが参加したことは、多分なく、山形県総合運動公園総合体育館での試合は、12年ぶりになるのではないかと思います。

 

今年の年明けの記事に、私の現地観戦歴も12年になり、干支が一回りしたと書きましたが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12833773947.html)、初めての観戦がこの会場での試合で、12年ぶりにまたこの会場で試合があるというのは、個人的な話で大変申し訳ありませんが、何かとても感慨深い気がします。

 

 

それはともかく、その今週末の山形大会(天童大会)の対戦日程をおさらいしますと、以下のようになっています。

 

 

なお、2023/24 V.LEAGUE Divison1の全体日程と、大会要領については、下記記事にメモしています。

 

「2023/24 V.LEAGUE Division1 日程・大会概要 発表!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

また、岡山シーガルズの公式戦スケジュールについて個人的に整理したものは、下記にあります(現在、②に入ったところです)。

 

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809196190.html

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809231921.html

 

 

今季の各チームの人員構成などを概観した記事は、下記にあります。今季も、すでに来季の内定選手はほぼ出そろってきていますが、公表された内定選手については追記していっています。

なお、一昨日、アランマーレが内定選手を公表しています。また、PFUのサンタナ選手は、残念なことに能登の震災を契機に退団されることとなったそうです。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12833499096.html

https://pfu-bluecats.com/activity-topic-detail?id=4mlwpcuim

 

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観①(アランマーレ・岡山・KUROBE)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12823849559.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観② (PFU・トヨタ車体・日立)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824500674.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観③ (デンソー・JT・埼玉上尾)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824563295.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観④ (久光・東レ・NEC)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824807069.html

 

 

 

 

 

1月20日(土) V1リーグ 山形大会(天童大会) 第1日

山形県総合運動公園総合体育館

https://yamagata-sc.jp/sportsfacilities/tendocity/yamagataprefecturalgeneralsportspark/mainarena/

開場:11:00

 

第1試合:13:00 プレステージ・インターナショナルアランマーレ vs JTマーヴェラス

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3650

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44974

 

第2試合:15:30 埼玉上尾メディックス vs 岡山シーガルズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3651

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44981

 

 

2日目は、岡山シーガルズの試合はありません

 

1月21日(日) V1リーグ 山形大会(天童大会) 第2日

山形県総合運動公園総合体育館

https://yamagata-sc.jp/sportsfacilities/tendocity/yamagataprefecturalgeneralsportspark/mainarena/

開場:11:00

 

第1試合:13:07 プレステージ・インターナショナルアランマーレ vs 埼玉上尾メディックス

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3656

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44987

 

 

*チケット情報

12月30日(土)10:00~一般販売

アランシート(大人・中高生) 20000円(当日25000円)

アランシート(小学生) 15000円(20000円)

マーレシート(ブロック指定/大人・中高生) 4000円(4500円)

マーレシート(ブロック指定/小学生) 3000円(3500円)

グループシート(指定・最大4人) 12000(15000円)

オレンジシート(ブロック指定/大人・中学生) 3000円(3500円)

オレンジシート(ブロック指定/小学生) 2500円(3000円)

2階自由席(大人) 2500円(3000円)

2階自由席(中高生) 2000円(2500円)

2階自由席(小学生) 1500円(2000円)

 

 

*座席情報

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820971257.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11409607274.html

 

 

*その他

https://www.vleague.jp/match/detail/28375

イベント等につきましては、下記アランマーレのサイトをご参照。

https://www.aranmare.jp/volleyball/202401homegame/

 

 

 

 

 

併せて、他会場の対戦日程を見てみますと、以下のようになっています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

https://www.vleague.jp/common/files/2023/schedule_women_v1.pdf

*誤記等あるかもしれませんので、正確には公式サイトをご確認ください。

 

 

1月20日(土) V1リーグ 金沢大会 第1日

金沢市総合体育館

https://www.kanazawa-sports.jp/use/search/433/

 

第1試合:12:00 PFUブルーキャッツ vs 久光スプリングス

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3652

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44969

 

第2試合:14:30 日立Astemoリヴァーレ vs KUROBEアクアフェアリーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3653

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44977

 

 

1月20日(土) V1リーグ 刈谷大会 第1日

ウィングアリーナ刈谷

https://wing-kariya.jp/about/wing.html

 

第1試合:12:05 トヨタ車体クインシーズ vs NECレッドロケッツ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3654

V.TV/GAORA

https://vtv.easysports.jp/video/44972

 

第2試合:14:35 東レアローズ vs デンソーエアリービーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3655

V.TV/GAORA

https://vtv.easysports.jp/video/44979

 

 

1月21日(日) V1リーグ 金沢大会 第2日

金沢市総合体育館

https://www.kanazawa-sports.jp/use/search/433/

 

第1試合:12:00 PFUブルーキャッツ vs 日立Astemoリヴァーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3657

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44983

 

第2試合:14:30 久光スプリングス vs KUROBEアクアフェアリーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3658

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44989

 

 

1月21日(日) V1リーグ 刈谷大会 第2日

ウィングアリーナ刈谷

https://wing-kariya.jp/about/wing.html

 

第1試合:12:05 トヨタ車体クインシーズ vs デンソーエアリービーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3659

V.TV/GAORA

https://vtv.easysports.jp/video/44985

 

第2試合:14:35 NECレッドロケッツ vs 東レアローズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3660

V.TV/GAORA

https://vtv.easysports.jp/video/44991

 

 

 

 

今週末の対戦予定は、上記のとおりになっていますが、岡山シーガルズは、山形大会の初日(土曜日)の埼玉上尾メディックス戦の1試合の予定です。

 

 

埼玉上尾メディックスとは、2023年11月18日(土)の大田大会で対戦しましたが、このときは、シーガルズは、ストレート負けを喫しました。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12829067163.html

 

しかし、第1セット、第2セットといずれも23-25の最少得点差の失セットでしたし、第3セットも、20-25でしたから、内容的には決して悪くはなく、あと一歩のところが詰め切れなかったという印象の試合でしたね。

 

埼玉上尾は、サーブが非常にいいチームですので(サーブ得点、効果率ともに現在2位です)、かなりサーブで崩された試合でしたが、他方で、埼玉上尾はレセプションが余りよくなく(レシーブ成功率は、現在11位です)、シーガルズもサーブで攻めることのできた試合でした(埼玉上尾のサーブ効果率は、14.9と非常に高かったですが、シーガルズのサーブ効果率も11.9でした。なお、レシーブ成功率は、埼玉上尾が47.7%、シーガルズが43.3%と、どちらもかなり低かったです)。

https://www.vleague.jp/form/b/28312

 

この状態で、上記のように各セットが接戦になったことからしますと、シーガルズは、今回は、ぜひとも強度に引き締まってレセプションを安定させて、レシーブ成功率、サーブ効果率ともに相手を上回りたいところですね。

 

それが結果的に、シーガルズの攻撃パターンを駆使できることとなり、粘りと繋ぎはシーガルズが上だと思いますから、自分たちのリズムで試合を進めることができるようになるポイントではないかという気がします。

 

 

構成メンバー的には、このチームはかなり固定的であり、基本的に前回対戦時と変わりませんが、ここ数試合は、唯一、OPが仁井田桃子選手(19)から黒後愛選手(13)に変わっています(仁井田選手が二枚替え要員になられています)。今年に入ってからは、一貫して黒後選手が先発され、かつ、毎試合、チームNo1かそれに近いアタック決定本数を稼ぎ出されているようです。

https://www.vleague.jp/form/b/28365

https://www.vleague.jp/form/b/28362

https://www.vleague.jp/form/b/28349

https://www.vleague.jp/form/b/28346

 

全体構成としましては、

 

セッターが、岩崎こよみ選手(2)

両レフトは、佐藤優花選手(10)ロゾ・サラ選手(24)

OPが、黒後愛選手(13)

MBは、青柳京子選手(11)山中宏予選手(1)

リベロは、山岸あかね選手(7)

 

というのが基本的な構成ですね。

 

各セット途中には、二枚替えで山崎のの花選手(5/S)仁井田桃子選手(19/OP)が入られ、また、各セット終盤にはほぼ必ず、岩澤実育選手(12)がリリーフサーバーとして登場されるというパターンに変わりはないようです。

 

なお、レフトは、ロゾ選手に代わって、目黒安希選手(22)が先発された試合もありますが(1月13日(土)の東レ戦)、これはイレギュラーな感じで、上記の7選手が先発されるのが基本のようですね。

 

 

もともと埼玉上尾は、余り変わったことをするチームではなく、上記のとおり、先発メンバーや二枚替え、リリーフサーバーの投入など、その戦い方は、前回対戦時から大きくは変わってはいない感じではないかと思いますが、唯一OPの黒後選手が先発されて調子を上げてきていますので、ライト側からの攻撃にはかなり注意を払わないといけませんね。

 

他方で、シーガルズは、前回対戦当時とは、かなり状況が違ってきており、当時は、まだ今季初勝利を上げていなかったものが、今は4勝してきており(なお、前回の埼玉上尾戦の翌週の加古川大会でのアランマーレ戦で初勝利を上げました)、チームとしての一定の勝ち方を分かってきていることに加えて、メンバー的には、前回対戦時の先発メンバーは、セッターが宇賀神選手に、両レフトは高柳選手と中本選手、ライトは山城選手に、MBは長瀨選手と田口選手、リベロは船田選手と楢崎選手(城戸陽菜選手はR登録)という構成でしたが、今の選手の皆さんの調子はかなり違ってきているかもしれませんね。

 

 

埼玉上尾は、まとまりのいいチームで、順位も上位の強敵ですが、外国人選手が高いところからビシビシ決めて、いかんともし難いようなタイプのチームではなく(但し、ときにロゾ選手が強烈な決定力で得点を稼ぎ出されることはありますね)、比較的落ち着いたオーソドックスなバレーをするチームだと思いますから、シーガルズとしますと、前記のとおり、レセプションに神経を使ったうえで、超強度の粘りを発揮し、多彩なトスワークを駆使してぜひとも何とか、この一戦、勝利を掴み取って頂きたいですね。

 

現在4勝11敗で9位のシーガルズですが、下位のチームも僅差で迫っており、さらに順位を上げていくためには、上位のチームにも勝たなければりません!

 

そして、前回対戦時の感触からしましても、決して勝てないことはないと思います!!

 

ぜひ全員が、勝利に向けた強固な意志でひとつになって、全力で勝利を掴みにいって頂きたいです!!

 

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*豆情報 2024.1.18pm10:47

 

月バレのサイトで、

 

『岡山シーガルズにとっての幕開け』新加入の小松原凜香がもたらすバックアタックという攻撃の選択肢」

 

と題する、小松原凜香選手を特集した記事が掲載されています。

https://www.getsuvolley.com/240118_seagulls