前記事の続きで、2023/24季に岡山シーガルズが出場する予定となっている体育館の座席情報です。

 

まだ詳細が分かっていない体育館が大半ですが、何か情報が分かれば、追記していきます。

 

 

なお、この関連の索引記事は、以下のとおりです。

 

「体育館の座席情報 索引(あ~そ)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html

「体育館の座席情報 索引(た~ん)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12378289492.html

 

 

上記の検索記事では、体育館の名前でリンク先を列記していますが、体育館によっては途中で名称が変わったりしていますので(例えば、「ジップアリーナ岡山」は、かつては「桃太郎アリーナ」と呼ばれていました)、同じ体育館が、それぞれの名称で、その当時の座席情報が記事になっているケースがあります(例えば、ジップアリーナ岡山は、「し」のところにも、桃太郎アリーナ当時の「も」のところにも、それぞれの当時の情報の記事が列記されています。「も」の記事は相当古いものになりますね)。

 

 

なお、、今季(2023/24季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。

基本的に、その順序に従って、前記事から体育館を列記していっています。

 

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809196190.html

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809231921.html

 

また、今季のV.LEAGUE Division1の日程全体の概要は、下記記事に記載しています。

 

「2023/24V.LEAGUE Division1 日程・大会概要 発表!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

 

 

 

 

武蔵野の森総合スポーツプラザ

(2023年12月8日(金)~10日(日)令和5年度皇后杯ファイナルラウンド前半週)

 

(ホームページ)

https://www.musamori-plaza.com/

 

 

この体育館は、今季Vリーグではなく、皇后杯のファイナルラウンドの前半週が行われる体育館で、これまでにも何度か皇后杯ファイナルラウンド前半週の会場になってきています。

 

昨年度(令和4年度)のときの情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㊹」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12764712577.html

 

 

東京都調布市にある、味の素スタジアムの正面(道路を挟んで対面)にある体育館で、とても大きくてきれいな体育館ですね。

 

京王線の「飛田給駅」(新宿から便により30分前後)から、歩いて5~6分くらいでしたでしょうか、駅前の通りを一直線に進んだ先にあります。

 

 

皇后杯ファイナルラウンドの前半週は、おそらく3階以上のスタンド席のみになりますので(この体育館は、多分2階が体育館フロアで、スタンド席は3階4階になっているのではないかと思います。いずれにしても体育館のフロアにアリーナ席は設けられない可能性が高いです)、座席番号等は、体育館のホームページで見れば分かることろではあります。

https://www.musamori-plaza.com/seat/

 

コートの配置等(男子のA、Bコートとか女子のC、Dコートといった、コート割り)については、多分例年と同じだろうとは思いますが、いずれJVAから公表されるのではないかと思います。

 

 

また今季の情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

2023.11.2pm10:14追記

 

本日、JVAのサイトでチケット発売情報が公表され、座席配置図も示されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

1回戦・2回戦

 

令和5年度皇后杯ファイナルラウンド 1回線・2回戦・武蔵野の森総合スポーツプラザ、座席配置図

 

 

準々決勝

 

令和5年度皇后杯ファイナルラウンド 準々決勝・武蔵野の森総合スポーツプラザ、座席配置図

 

 

 

 

 

東京体育館

(2023年12月16日(土)・17日(日)令和5年度皇后杯ファイナルラウンド後半週)

 

(ホームページ)

https://www.tef.or.jp/tmg/

 

 

この体育館は、令和5年度皇后杯のファイナルラウンドの後半週が行われる体育館で、去年の皇后杯ファイナルラウンドの後半週も、東京体育館で行われましたね。

 

 

多分、今年も去年とほぼ同様の座席配置になるのではないかと思いますが、昨年度(令和4年度)のときの情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㊹」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12764712577.html

 

 

ここについても、また新たな情報が分かるようでしたら、追記いたします。

 

 

2023.11.2pm10:14追記

 

本日、JVAのサイトでチケット発売情報が公表され、座席配置図も示されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

準決勝・決勝

 

 

令和5年度皇后杯ファイナルラウンド 準決勝・決勝・東京体育館、座席配置図

 

 

 

 

岡崎中央総合公園総合体育館

(2023年12月23日(土)・24日(日)岡崎大会)

 

(ホームページ)

https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1109/1157/p005398.html

 

 

ここは、今年の年内最後のVリーグの大会となる岡崎大会が行われる会場です。

 

例年、皇后杯のファイナルラウンドが年内最後の大会となることが多かったですが、今年は、皇后杯ファイナルラウンドを挟んで、その後にVリーグの大会としての岡崎大会が開催される予定になっていますね。

 

 

ここは、デンソーエアリービーズがホームとする体育館で、この体育館でも、これまで何度もVリーグの大会が行われてきています。

 

ですので、体育館の座席情報の記事も何度も書いてきており、その都度毎回書いてきていていますが、この体育館は、結構山の中にあり、行き来に少し苦労しますが、自然が豊かな雰囲気の中にある体育館で、気持ちはいいですね。

 

 

昨季のこの体育館の座席情報は、下記記事に記載してあります。

 

「体育館の座席情報㊹」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12764712577.html

 

また、そこにも書いていますが、過去のVリーグの大会のときの座席情報は、下記等にメモしています。

 

「体育館の座席情報㉜」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12475124765.html

「体育館の座席情報⑬」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12053157119.html

 

 

また今季の情報が分かりましたら、追記致します。

 

 

*2023.11.20pm1:02追記

 

デンソーエアリービーズのサイトで、ごく簡略なものですが、座席配置図が公表されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

 

2023-24 V1リーグ岡崎大会・岡崎中央総合公園総合体育館、座席配置図

https://airybees.denso.com/ticket/2023/okazaki/

 

 

この図面からでは、東西南北が分かりませんが、昨年例からしますと、おそらくデンソーのホームとされている側が南、アウェーは北側ではないかと推測されます(確実ではありません)。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12764712577.html

 

 

*2024.1.14am9:04追記

 

 

2023年12月23日(土)・24日(日)の岡崎大会に行きましたので、そのときの写真を何枚か貼付しておきます。

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、外観(喫煙場所からの眺め)

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、外観(喫煙場所からの眺め-一枚前の写真の位置で、左側を向いた場合の写真です)

 

この位置に、チームバスが止まっていました。

 

なお、同じ位置で右側方向を見ますと、広い一般の駐車場があり、その背後は山並みとなっています。かなり山の中にある体育館ですね。

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、会場内の昔なつかしロバのパン屋さん

 

館内入口を入ってすぐのあたりには、こうした出店がいくつかありました。

 

ロバのパン屋さんは、若い方はご存じないでしょうね。

 

昔は、ロバが荷車(記憶が曖昧ですが、展示ケースのようなものにパンが並べられていたような気がしますが、違っていたかもしれません)を引いたパン屋さんが、(多分定期的に)街の中を回ってパンを売ったりしていて、子供のころは楽しみにしていました(私は四国出身ですが、これは全国的にあったのでしょうかね)。

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、会場内の射的(2F)

 

この大会では、2階にはこのようなものもあり、かなりイベント的で、子供にとっても楽しいだろう雰囲気でした。

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、会場掲示の座席配置図

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、館内全景(1F北側エンド指定席の北西角最上段あたりから)

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、北側エンド指定席と東側サイド席(1F北側エンド指定席の北西角最上段あたりから)

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、主審側サイドのエアリービーズ席(南側から見た場合)

 

 

 

 

2023.12.24 V1リーグ岡崎大会 第2日 NEC戦・岡崎中央総合公園総合体育館、主審側サイドのエアリービーズ席(北側から見た場合)

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、南側エンドのエアリービーズ席

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、北側エンドのエアリービーズ席ほぼ中央地点からの眺め

 

 

 

 

2023.12.23 V1リーグ岡崎大会 第1日 デンソー戦・岡崎中央総合公園総合体育館、北側エンドのエアリービーズ席ほぼ中央地点からの眺め(ベンチ側方向)

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

滋賀ダイハツアリーナ

(2024年1月6日(土)・7日(日)V1リーグ滋賀大会)

 

(ホームページ)

https://shiga-arena.jp/

 

 

ここは、今季東レアローズのホームとされている体育館です。

 

去年(2022年)の年末にオープンしたばかりの体育館だそうで、今年のV・サマーリーグ西部大会がここで開催されましたので、そのときに私も行ってきました。

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/bunakasports/sports/310493.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809275982.html

 

とてもきれいで大きな体育館ですね。

 

 

ただ、少し周りに何もない山の方にあり、食事などには若干不便に感じる場所だと思いました。車で行ける人にはいいのかもしれませんね。

 

電車・バス利用ですと、JRの東海道本線の「瀬田駅」(京都駅から17分くらいだそうです)から、バスで約15分とのことです。

https://shiga-arena.jp/access

 

 

今季Vリーグの座席情報はありませんが、2023V・サマーリーグ西部大会に行ったときの、体育館内に掲示されていました座席図の写真を貼付しておきます。

 

 

2023.6.30 Vサマーリーグ西部大会 第1日・滋賀ダイハツアリーナ、会場掲示座席図

 

サマーリーグでは2階スタンド席(自由席)しかありませんでしたので、1階の座席情報はありません。

 

 

また、十分に座席を意識して撮った写真ではありませんので、ほとんど参考になりませんが、サマーリーグのときの館内写真を貼付しておきます。

 

 

 

2023.6.30 Vサマーリーグ西部大会 第1日 姫路戦・試合開始前、整列(Aコート)

 

 

 

2023.6.30 Vサマーリーグ西部大会 第1日 姫路戦・試合開始前、Bコート・Cコート方向

 

 

 

2023.6.30 Vサマーリーグ西部大会 第1日 姫路戦・試合開始前、Bコート地点からCコート方向

 

 

 

2023.6.30 Vサマーリーグ西部大会 第1日 姫路戦・試合開始前、Bコート地点からAコート方向

 

 

 

また今季の座席情報が分かりましたら、追記致します。

 

 

*2023.11.22pm9:33追記

 

東レアローズのサイトで、今季滋賀大会の座席図が公表されましたので、念のため写真を添付しておきます。

 

 

2024.1.6・7V1リーグ滋賀大会・滋賀ダイハツアリーナ、座席図

 

 

*2024.1.13am7:51追記

 

2024年1月6日(土)の滋賀大会第1日に行きましたので、そのときの写真を数枚貼付しておきます。

 

 

 

2024.1.6 V1リーグ滋賀大会 第1日 アランマーレ戦・滋賀ダイハツアリーナ、会場掲示の座席図

 

 

 

 

2024.1.6 V1リーグ滋賀大会 第1日 アランマーレ戦・滋賀ダイハツアリーナ、館内全景(主審側からベンチ側方向)

 

 

 

 

2024.1.6 V1リーグ滋賀大会 第1日 アランマーレ戦・滋賀ダイハツアリーナ、主審側から見て右手方向のエンド席

 

 

 

 

2024.1.6 V1リーグ滋賀大会 第1日 アランマーレ戦・滋賀ダイハツアリーナ、主審側から見て左手方向のエンド席

 

 

 

 

2024.1.6 V1リーグ滋賀大会 第1日 アランマーレ戦・滋賀ダイハツアリーナ、主審から見て右手方の1Fエンド席ほぼ中央地点からの眺め

 

 

 

 

2024.1.6 V1リーグ滋賀大会 第1日 アランマーレ戦・滋賀ダイハツアリーナ、主審から見て右手方の1Fエンド指定席

 

 

少ないですが、以上です。

 

 

 

 

 

ひたちなか市総合運動公園総合体育館

(2024年1月13日(土)・14日(日)V1リーグひたちなか大会)

 

(ホームページ)

https://hitachinaka-sports.jp/facility/%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8/

 

 

ここも、日立Astemoリヴァーレがホームとする体育館ですね。

 

これまでにも何回かVリーグの試合が行われており、一昨季のときのものは、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㊷」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12680994940.html

 

 

これまでにも何回か書いてきていますが、この体育館は少し変わっていて、この体育館は、一度3階までエレベーターか階段で昇った後に、3階席から1階の体育館フロアの座席とか2階の座席に行くことになります。

 

一昨季の座席図などは、上記の記事に画像を貼付してありますが、また今季のことについて何か分かりましたら、追記致します。

 

 

*2023.11.28pm4:03追記

 

Vリーグチケットのサイトで、簡略なものですが、座席配置図が公表されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

 

2023-24 V1リーグひたちなか大会・ひたちなか市総合運動公園体育館、座席配置図

 

なお、日立Astemoリヴァーレのサイトにも同様の配置図が公表されており、それによりますと、ホームの日立Astemoのスターティングコートは、図面右側(南側)が予定されています。

https://www.hitachiastemo.com/jp/rivale/topics/topics20231204/

 

 

*2024.1.14am6:56追記

 

2024年1月13日(土)のひたちなか大会第1日に行ってきましたので、そのときの写真を数枚、貼付しておきます。

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、座席図

 

図面下がベンチ側で西、上が主審側で東、図面左が北、図面右が南です。

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、館内全景(北東角から南西角方向)

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、主審側(東側)サイド席(北西角地点から南方向)

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、北側エンドのSS席(南側エンドSS席も同様の配置です)

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、館内全景(東側=主審側から西=ベンチ側方向)

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、北側サイド席(東側3F中央地点から)

 

なお、この体育館は、フロア面が2Fです。

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、南側サイド席(東側3F中央地点から)

 

 

 

なお、この体育館には、今でも喫煙場所があり、大変助かりました。最近の体育館は、地方でも、喫煙所が全くない体育館が多くなっていますね。

 

 

 

 

2024.1.13 V1リーグひたちなか大会 第1日 久光戦・ひたちなか市総合運動公園総合体育館、1F喫煙所

 

体育館の正面入り口を入って、左手の突き当りの場所(1F)です。

 


以上です。

 

 

 

 

 

 

山形県総合運動公園総合体育館

(2024年1月20日(土)・21日(日)V1リーグ山形大会)

 

(ホームページ)

https://yamagata-sc.jp/sportsfacilities/tendocity/yamagataprefecturalgeneralsportspark/mainarena/

 

 

ここは、今季V1リーグに昇格参入することとなった、プレステージ・インターナショナルアランマーレがホームとする体育館です。

 

この体育館には、私は、かつて山形県を本拠地とするパイオニアレッドウィングスが存在した当時に、一度行ったことがあります。

 

10年以上前のことになり、大変懐かしいです。

 

 

パイオニアレッドウィングスが2014年に廃部になり、2015年に再び山形県にVリーグのチームを創ろうという趣旨もあってだと思いますが、元パイオニアの佐藤円選手がキャプテンとなったプレステージ・インターナショナルアランマーレが創部され、そのアランマーレが今年、8年間の努力のすえに再びV1リーグに昇格参入することとなり、そして、もう約10年ぶりにこの体育館でV1リーグの試合が行われるというのは、非常に、非常に感慨深いものがあります。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11859263747.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12003733255.html

(アランマーレのいきさつについて、少し触れています)

 

もともとこの「体育館の座席情報」の一連の記事を書き始めたのは、2012年のことで、その最初の、冒頭にメモしてあるのが、まさに天童市にあるこの「山形県総合運動公園総合体育館」でした。

 

「体育館の座席情報①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11409607274.html

 

 

当時は、座席図の写真と館内写真を1枚貼付しているだけで、何の説明もない簡単なメモになっていますが、懐かしいですね。

 

私がVリーグの現地観戦に行き始めた最初の頃で、その頃、会場の外の喫煙所近くで、シーガルズのバスの運転手さんと少しお話させていただたことがありますが、確かそれがこの体育館だったのではなかったかという気がします。

 

 

さて、まあ、そうした思い出話は座席情報と関係がありませんね。今季の座席情報が分かりましたら、また追記致します。

 

 

*2023.12.27am7:24追記

 

アランマーレのサイトで、座席配置図が出ていましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

 

2023-24 山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、座席配置図

 

 

*2024.1.21am10:23追記

 

昨日の山形大会に行ってきましたので、何枚か写真を貼付しておきます。

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、会場の2F座席図(座席番号入り)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、会場掲示の座席配置図

 

予め公表されていたものと同じで、座席番号は入っていませんが、東西南北が分かりますので、貼付しておきます。

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、館内全景(1FマーレシートDの北東角最上段から)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、北側サイドの2階席(1FマーレシートDの北東角最上段から)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、南側2階席方向(1FマーレシートDの北東角最上段から)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、1FマーレシートD(1FマーレシートDの北東角最上段から)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、東側エンドの2階席(1FマーレシートDの北東角最上段から)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、1Fアランシートほぼ中央地点近くからの長め(第1セット開始前)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、1Fアランシートほぼ中央地点近くからの長め(試合終了後)

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、外観①

 

山形県総合運動公園の中央口を入って100mくらいでしょうか、直進したところにこの体育館があります。

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、かつて喫煙所が設置されていた場所

 

これは、体育館内への入り口のすぐそばにある、外に出るドアを出たところですが、12年前の大会では、ここに喫煙所が設けられていました。

 

めっちゃ懐かしいです。

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、かつて喫煙所が設置されていた場所から見た眺め

 

かつては、この正面に、シーガルズのバスが止まっていました。

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、外観②

 

これは、かつての喫煙所への出口を出たところから、体育館方向を撮影したものです。

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、アランシートの飲み放題コーヒー

 

今回、アランマーレのホームゲームでしたが、この大会では、「アランシート」が2万円と、驚異的な高額チケットになっていました。

 

アランマーレコーヒーが飲み放題だという特典がありましたので、せっかくですので1杯頂きました。特に変わった味のコーヒーというわけではありませんでしたが、おいしく頂きました。

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、案内図

 

 

 

 

2024.1.20 V1リーグ山形大会・山形県総合運動公園総合体育館、試合終了後、選手の退出を待つシーガルズバス

 

試合終了後、体育館正面入り口です。

 

今回、シーガルズバスはこの正面入り口前に止まっており、ここで、出待ちの皆さんは選手の皆さんを待つ形になっていたようです(私は基本的に出待ちはしませんので、そのまま帰路につきました)。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

他の体育館については、次の記事に続けます。