2024.1.7 V1リーグ滋賀大会 第2日 PFU戦・試合開始前、整列

 

 

 

 

さて、2023/24 V.LEAGUE Division1の結果です。

 

今日は、岡山シーガルズは、滋賀大会(滋賀ダイハツアリーナ)第2日で、PFUブルーキャッツと対戦します!

 

昨日、プレステージ・インターナショナルアランマーレをストレートで下した岡山シーガルズですが、これから順位浮上を図りたいシーガルズとしますと、今日も難敵PFUを撃破したいところです!

 

昨日の勢いをもって、一気にいきたいですね!

 

その一戦の結果をメモしておきます。

 

 

なお、2023/24 V.LEAGUE Divison1の全体日程と、大会要領については、下記記事にメモしています。

 

「2023/24 V.LEAGUE Division1 日程・大会概要 発表!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

また、岡山シーガルズの公式戦スケジュールについて個人的に整理したものは、下記にあります(現在、②に入ったところです)。

 

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809196190.html

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809231921.html

 

 

なお、今季の各チームの人員構成などを概観した記事は、下記にあります。すでにほとんどのチームが来季内定選手を公表していますが、判明した内定選手についても追記していっています。

 

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観①(アランマーレ・岡山・KUROBE)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12823849559.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観② (PFU・トヨタ車体・日立)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824500674.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観③ (デンソー・JT・埼玉上尾)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824563295.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観④ (久光・東レ・NEC)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824807069.html

 

 

 

 

 

1月7日(日) V1リーグ 滋賀大会 第2日 第1試合

滋賀ダイハツアリーナ

https://shiga-arena.jp/

開場:10:00

 

第1試合:11:35 岡山シーガルズ 3-1 PFUブルーキャッツ

第1セット 25-22

第2セット 25-23

第3セット 26-28

第4セット 25-20

(スタッツ)

https://www.vleague.jp/form/a/28344

https://www.vleague.jp/form/b/28344

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3634

V.TV/GAORA

https://vtv.easysports.jp/video/44862

 

 

登録14名

妹尾、濵田、宇賀神、金田、佐伯、田口、長瀬、甲斐、小松原、山城、中本、城戸うらん、城戸ひなL、川島

 

 

第1セット先発

佐伯、宇賀神、山城、金田、長瀬、川島、城戸ひなL

 

相手サーブから、山城ストレート1-0、川島クイック2-0、金田ブロックアウト3-0、3-1、山城クロス4-1、4-2、4-3、4-4、相手サーブアウト5-4、5-5、バルデスサーブアウト6-5、6-6、佐伯クロス7-6、7-7、相手サーブアウト8-7、8-8、川島クイック9-8、佐伯エース10-8、10-9、金田クロス11-9、11-10、長瀬ブロック12-10

TTO

 

12-11、12-12、金田ブロック13-12、13-13、佐伯クロス14-13、14-14、サンタナブロックアウト14-15、14-16

岡山1回目TO

 

川島C15-16、15-17、佐伯クロスアウトの判定15-18、相手サーブアウト16-18、佐伯に代わって城戸うらんイン、サーブ、16-19、金田クロス17-19、相手オーバー18-19、18-20、金田クロス19-20、岡山二枚替え、濵田小松原イン、宇賀神山城アウト、長瀬ブロック20-20

PFU1回目TO

 

金田クロス21-20、金田ブロック22-20

PFU2回目TO

 

22-21、金田クロス23-21、23-22、城戸うらんに代わって佐伯イン、長瀬クイック24-22、サンタナストレートがアウト25-22

 

第1セット取りました、いいです!

次も続けていこう、頑張れ!!!

 

 

第2セット先発

変わらず

 

宇賀神サーブから、山城クロス1-0、1-1.1-2、山城ストレート2-2、2-3、川島クイック3-3、川島ノータッチエース4-3、金田クロス5-3、5-5、サンタナクロスアウト6-5、6-6、佐伯クロス7-6、佐伯ロングクロス8-6、8-7、8-8、8-9、宇賀神に代わって濵田イン、佐伯ブロックアウト9-9、9-10、山城クロス10-10、10-11、相手サーブネット11-11、11-12

TTO

 

金田クロス12-12、12-13、長瀬D13-13、13-14、佐伯クロス14-14、14-15、佐伯クロス15-15、山城ブロック16-15、濵田エース17-15

PFU1回目TO

 

17-16、佐伯ストレート18-16、18-17、山城クロス19-17、川島に代わって甲斐、金田ブロックアウト20-17

PFU2回目TO

 

20-18、20-19

岡山1回目TO

 

20-20、山城クロス21-20、相手ドリブル22-20、22-21、22-22、濵田に代わって宇賀神イン、金田ストレート23-22、サンタナ返球アウト24-22、24-23

岡山2回目TO

 

長瀬ブロック(対サンタナ)25-23

 

第2セット取りました。

ものすごい接戦、手に汗握ります。

次も、頑張れ!!!!

 

 

第3セット先発

変わらず

 

相手サーブから、山城ストレート1-0、1-1、宇賀神ドリブル1-2、相手サーブネット2-2、山城サーブネット2-3、2-4、相手サーブネット3-4、3-5、佐伯クロス4-5、長瀬エース5-5、佐伯クロス6-5、佐伯クロス7-5

PFU1回目TO

 

7-6、7-7、佐伯クロスのプッシュ8-7、8-8、8-9、山城クロス9-9、9-10、9-11、山城クロス10-11、山城ブロックアウト11-11、川島サーブで崩して相手志摩クロスアウト12-11

TTO

 

金田クロス押し込み、長い長いラリー取りました、13-11

PFU2回目TO

 

13-12、宇賀神ドリブル13-13、長瀬ダイレクト14-13、14-14、金田クロス15-14、15-15、15-16、15-17岡山チャレンジ、ワンタッチ有無、無し失敗15-17、岡山二枚替え、濵田小松原イン、宇賀神山城アウト、小松原押し込み16-17、佐伯ブロック17-17、小松原クロス18-17、18-18、佐伯ストレート19-18、19-19、19-20

岡山1回目TO

 

岡山二枚替え戻す、宇賀神山城イン、濱田小松原アウト、相手サーブネット20-20、20-21、山城ブロックアウト21-21、川島に代わって城戸うらんイン、山城クロス22-21、22-22、山城押し込みクロス23-22、23-23

岡山2回目TO

 

金田クロス24-23、バルデスクロス24-24、佐伯ブロックアウト25-24、城戸うらんに代わって川島イン、25-25、佐伯ストレート26-25、26-26、高相フェイント26-27、佐伯被ブロック26-28

 

第3セット取られました、惜しかった。

切り替えて、次とろう、頑張れ!!!!!

 

 

第4セット先発

宇賀神に代わって妹尾、山城に代わって小松原、川島に代わって田口

 

妹尾選手サーブから、バルデスクロス0-1、志摩クロスアウト1-1、1-2、金田に代わって中本イン、小松原クロス2-2、山下ツーがネットを超えず4タイムス3-2、不明4ー2、PFUがブザーで試合を止めたとのこと、PFU抗議中、認められず、監督ごめんごめんとのこと(PFUがプレー中にフロアタッチを疑いブザーを鳴らしたがチャレンジせず、故意にブザーを鳴らして試合を止めたということになって、岡山の1点となった、ということのようでした)、再開、田口サーブで崩して長瀬ダイレクト5-2

PFU1回目TO

 

5-3、中本ブロックイン6-3、6-4、長瀬ブロックアウト7-4、7-5岡山チャレンジ、アンテナタッチ有無、あり成功8-4、8-5、佐伯ブロックアウト9-5、バルデスクロスアウト10-5、11-5PFUチャレンジワンタッチ有無、無し失敗11-5、11-6、佐伯クロス12-6

TTO

 

12-7、佐伯クロス13-7、志摩クロスネット14-7

PFU2回目TO

 

14-8、14-9、中本ブロックアウト15-9、15-10、15-11、15-12

岡山1回目TO

 

長瀬ブロック16-12、岡山二枚替え、濵田山城イン、妹尾小松原アウト、中本ブロック17-12、大村クロスアウト18-12、山城クロス19-12、19-13、山城ストレートのブロックアウト20-13、プレー途中PFUチャレンジ、フロアタッチ有無、あり成功20-14、20-15、山城フェイント21-15、21-16、山城ストレート22-16、22-17、22-18、佐伯クロス23-18、中本クロス24-18、24ー19、24-20、岡山二枚替え、妹尾小松原イン、中本ブロックアウト25-20!!

 

第4セット取りました!!

素晴らしい!!!

 

 

 

いやぁ、やりましたね!

 

やりました!!!

 

難敵PFUを相手に、見事に競り勝ち、3-1勝利!!

 

非常に、非常に素晴らしかったです!!

 

昨年、アランマーレとの初戦で相手を圧倒してストレート勝利を果たした試合も素晴らしかったですが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12829894699.html)、今日の、非常に厳しく競り合って3-1勝利を果たした試合は、それ以上に今季最も充実した気合と集中の効いた見事な試合だったと思います!

 

素晴らしい!!

 

もう、最初から最後まで手に汗握る攻防で、大変疲れました。

 

 

帰宅途中にとても幸せな気分で爆睡しましたので、細かな内容は忘れてしまいましたが、少し振り返ってみますと、

 

今日は、第1セットは、セッターが宇賀神選手に、両レフトは金田選手と佐伯選手、ライトは山城選手に、MBは川島選手と長瀬選手、そしてリベロは若手の城戸陽菜選手一人、という構成で入りました。

 

今日は、もともと登録メンバーに若手が多く入られており、セッターは宮下選手が控えに回られて、代わって妹尾選手と濱田選手が入られ、リベロは珍しく船田選手が外れられて、城戸陽菜選手のみ、ただしおそらくレシーバー要員として甲斐選手が入られるというメンバーでした。

 

また、ベテラン・中堅の高柳選手(OH)と遠藤選手(ライト)も外れられて、代わって守備面重視だったかもしれませんが、城戸うらん選手(OH)が入られ、ライトは山城選手のほかには小松原内定選手、局面によってマルチな甲斐選手、という構成でしたね。

 

 

試合開始前に、この登録メンバー14名を見たときには、ちょっと大丈夫かなという気がしないでもありませんでしたが、蓋を開けてみればそれは全くの杞憂で、試合終了後のヒロインインタビューで佐伯選手が話されていましたように、こうした若手選手の皆さんが、見事にそれぞれの役割を果たされ、今日の勝利に大貢献されました!

 

今日は、監督の采配もズバリと当たったという感じでしたね。

 

 

と、話が少しそれましたが、今日の第1セットは、上記の先発メンバーで入り、冒頭から、山城選手の連続アタックでシーガルズがリズムを掴み、その後PFUもバルデス選手の攻撃を中心に猛烈な反撃に転じましたが、セット序盤は何度か同点に追いつかれながらもシーガルズが優勢に数点リードを取って、TTOは、12-10の2点差で迎えました。

 

しかし、このTTOを明けて以降、再びPFUが反撃に転じて、とにかくこのセットはバルデス選手が高いところから鋭角のクロスをビシビシとよく決められ、セット中盤には、サンタナ選手のブロックアウトで、14-15と逆転され、ここからはPFUに数点先手を取られる形で、セット終盤まで厳しく競り合う展開となりました。

 

しかし、今日のシーガルズは、この試合、絶対勝つという強い気持ちでひとつの塊となっており、このセット終盤の18-20の2点ビハインドから、長いラリーを制する金田選手巧いクロスのプッシュで19-20の1点差、その後シーガルズの二枚替え(濱田選手と小松原選手がコートイン)を挟んで、長瀬選手のキルブロック(対志摩選手)で、ついに20-20の同点に、そして、その後もPFUのTO明けには、またまた長いラリーの最後に金田選手のクロスプッシュで21-20と逆転!、そしてさらに濱田選手がサーブで崩して返ってきたボールを金田選手がダイレクトブロックで、22-20と、一気に2点のリードを奪うに至りました。

 

そして、ここからは互いに点を取り合う攻防となり、22-21、23-21、23-22と互いに一歩も譲らない手に汗握る攻防となりましたが、長瀬選手の見事な切れ味のクイックで24-22とセットポイントを掴んだ後、最後は、川島選手と小松原選手の高い二枚ブロックを嫌ったサンタナ選手がストレートをアウトにし、このセットは、25-22の3点差で、シーガルズが取り切ることに成功しました!!

 

 

いやぁ、この第1セットから、両チームの勝利に向けた執念がヒシヒシと伝わる強烈な競り合いとなり、最初から最後まで手に汗握る攻防でしたが、シーガルズが、見事に競り勝ちました!

 

今日は、とにかくラリーの多い試合で、シーガルズはコートの中の皆さんが強烈に引き締まって、何度も、何度もよくぞ拾ったと思う場面の連発でしたね。

 

素晴らしい試合でした。

 

 

こうして、貴重な第1セットを競り勝った第2セット、このセットも、先発メンバーに変更はなく臨みました。

 

そして、このセットも冒頭から互いに点を取り合う激しい攻防となりましたが、今日は負ければ順位が入れ替わるPFUが絶対に負けられないと強烈な踏ん張りを見せて、セット序盤はPFUが1~2点のリードを取って進む展開となりました。

 

しかし、今日の試合は絶対に勝たなければならず、また間違いなく勝てると信じたシーガルズが、11-12のTTOを明けて以降も、執拗に、執拗に1点差でPFUについていき、そして、佐伯選手のストレート気味のクロスで何度目かの同点となった15-15から、このセット序盤に宇賀神選手に代わって入られていた濱田選手が再びサーブで崩して相手の乱れたパスを山城選手がダイレクトブロックで16-15とついに逆転!、そして、ここで濱田選手が見事な落とすサービスエースで、17-15と2点リード!、そしてここからは、佐伯選手や山城選手、金田選手の多彩なアタックなどでシーガルズが数点リードを取って進む展開となりました。

 

しかし、絶対に負けられないPFUもセット終盤には再び強烈な踏ん張りを見せて追い上げ、一時はPFUの二枚替えで入られた大村選手(OP)の連続アタックで20-20の同点に追いつかれましたが、ここで山城選手が強烈なクロスで21-20、さらにラリー中の相手のドリブルで22-20と引き離すものの、再度PFUが粘りを見せて、志摩選手と大村選手のアタックで、22-22と再び同点、しかし、絶対に譲れないシーガルズが、ここで濱田選手に代わって宇賀神選手がコートに入られ、金田選手の速いクロスで23-22、そして長いラリーの最後の佐伯選手の強烈クロスを相手がはじいたボールをサンタナ選手がシーガルズコートに返せず、ついに24-22のセットポイント!

 

こうしてこのセットも、シーガルズがセットポイントを掴んだ後、大村選手のフェイントで1点返され24-23となりましたが、最後は、またまた長いラリーの最後に、二段トスからのサンタナ選手のクロスを長瀬選手がビシリと止められ、25-23とし、このセットも、シーガルズが最小得点差で連取することに成功したのでした!!

 

 

そして、こうして王手をかけて迎えた第3セット、このセットも、シーガルズはメンバー変更なしで臨み、やはり冒頭から互いに点を取り合う厳しい攻防となりました。

 

そして、12-11のTTOを明けたのちも、セット終盤手前まではシーガルズが1~2点のリードを取って優勢に進める展開となり、このセット、ここまま取り切りストレート勝利を果たせるかと大いに期待しましたが、しかし、やはりこの試合、負けるわけにはいかないPFUが粘りを見せて、長いラリーの最後の高相選手のフェイントで、19-20と逆転され、シーガルズも負けじと山城選手の連続アタックなどで、21-21、22-21、23-22と再逆転に成功し、金田選手のクロスで24-23のマッチポイントを掴むことに成功しました。

 

しかし、このセットは、ここからPFUが強烈な踏ん張りを見せて、バルデス選手のバックアタックの一撃で24-24のデュースに持ち込まれ、そこから何度かシーガルズがマッチポイントを掴みながらも、譲らぬPFUがバルデス選手の連続アタックで粘りに粘り、26-26の同点から、高相選手のワンタッチクロスで26-27と逆転され、最後は、細沼選手に佐伯選手の一撃が止められ、このセットは、26-28と、PFUに逆転取得される結果となりました。

 

 

このセットは、非常に惜しかったですね。

 

何度かマッチポイントを掴んだだけに、あと1点を取り切ることができなかったのは、残念でした。

 

ただ、シーガルズの皆さんも勝利に向けて毎回ラリーに持ち込む強烈な粘りを発揮され、ギリギリのところまでPFUを追い詰めました。

 

ここは、PFUの最後の踏ん張りが素晴らしかったと言わなければならないでしょうね。PFUも絶対にあきらめない、見事な強度の粘りを発揮したセットだったと思います。

 

 

しかし、こうしてセットカウントが2-1となり、次で決め切りたい第4セット、このセットは、シーガルズは、意外にも先発メンバーをかなり変えて臨むこととなりました。

 

セッターが妹尾選手(宇賀神選手と交代)に、両レフトは金田選手と佐伯選手、ライトは小松原内定選手(山城選手と交代)に、MBは、長瀬選手と田口選手(川島選手と交代)という構成でしたね。

 

また、金田選手もこのセット冒頭の1-2の場面で、中本選手と交代されました。

 

ここまでの3セット、シーガルズは非常によく引き締まり、コートの中の皆さんの調子は非常に良かったですので、このメンバー交代は意外でしたが、おそらく監督としますと、それまでこの試合はラリーがものすごく多く、一瞬の休む間もなく強度の集中を強いられ続けてきていましたので、先発メンバーが最後まで持つかどうか分からないという算段とともに、幾分PFUがシーガルズの攻撃に慣れてきたところもあって、宇賀神選手と山城選手(OP)の組み合わせを変えて(なお、セット中盤の二枚替えでも、山城選手と濱田選手の組み合わせでコートインされました)、冒頭から妹尾選手と小松原選手(OP)の組み合わせで攻撃に変化を加えたいという意図があったのではなかったかと想像します。

 

 

そして、このセットは、監督の采配がズバリとはまり、冒頭からシーガルズが小松原選手のクロスや、疲れの見えてきたPFUのミスなどで数点のリードを取る展開となり、佐伯選手や中本選手のアタックがよく決まり、TTOは、12-6のダブルスコアで迎えることに成功しました。

 

そして、さらに、これが明けて以降は互いに点を取り合う展開になり、途中何度か3~4点差くらいまで点差を詰められながらも、佐伯選手や中本選手のアタックに長瀬選手のアタック、ブロックなどでその都度引き離してシーガルズがリードをキープし、セット中盤には、二枚替えで濱田選手とともに入られた山城選手も加わり、相手に連続得点を取られればシーガルズも取り返すという厳しい展開で終盤までいくこととなりました。

 

そして、シーガルズが5~6点のリードを保ったままで最終盤を迎え、中本選手のきれいなクロスで24-18のマッチポイントを掴んだ後には、PFUに最後の粘りを許して24-20まで追い上げられたものの、最後は二枚替えを戻して妹尾選手と小松原選手がコートに入られた後に、中本選手が妹尾選手のきれいなトスに合わせて相手の二枚ブロックをものともせずに打ち切りブロックアウトとし、このセットも、25-20でシーガルズが取り切り、見事に3-1勝利を果たすことに成功したのでした!!!

 

 

いやぁ、本当に、最初から最後まで互いに一歩も譲らない、手に汗握る攻防で、非常に見ごたえのある大勝負でした。

 

今日は、冒頭からコートの中の全員が絶対勝利を目指して強度に集中し、粘りに粘って競り勝った試合であり、本当に素晴らしい内容だったと思いますね。

 

特に山城選手のご活躍が素晴らしく、第1セット、第2セットは、いずれも山城選手の小気味よい強烈アタックからリズムを掴みましたし、また激しい競り合いの中での佐伯選手の爆発的な剛腕も光りました。金田選手の硬軟織り交ぜた攻撃も、非常に効果的で見事でしたね。

 

加えて、今日のコートの中の皆さんは、全員が守備の意識が非常に高く、リベロの城戸陽菜選手の安定的かつ迫力のある守備はもちろん、特に後衛での金田選手のディグには何度も唸らされました。

 

エンド側から観戦していますと、何度もバルデス選手がものすごい勢いでバックアタックを放つ場面を目の当たりにしましたが、それが決まったと思う瞬間に、金田選手が飛びついて跳ね上げたことが何度もありました。

 

凄い気迫で、非常に素晴らしかったですね。

 

 

スタッツを見ておきますと、今日は、

 

佐伯選手がアタック決定本数19本の決定率は29.2%、ブロック1本、エース1本、

山城選手がアタック決定本数19本の決定率は、51.4%、

金田選手がアタック決定本数13本の決定率は28.9%、ブロック1本、

長瀬選手がアタック決定本数5本の決定率は31.2%、ブロック4本、エース1本、

中本選手がアタック決定本数4本の決定率は57.1%、ブロック1本、

川島選手がアタック決定本数4本の決定率は25.0%、エース1本、

小松原選手がアタック決定本数3本の決定率は27.3%、

チームアタック決定率は、33.8%(PFUのそれは、35.1%)、

 

という結果になっています。

 

 

チーム全体の決定率はさほど高くはなく、むしろPFUよりも低い数字になっていますが、これは、今日の試合がいかにラリーの多い、粘りのバレーだったかを物語っていると思います。

 

逆に、あのバルデス選手やサンタナ選手、志摩選手といった剛腕揃いのPFUのアタック決定率を、シーガルズの強度の粘りで35.1%まで抑えたことが、今日の勝因のひとつだったといえるのではないかと思います。

 

 

また、昨日の試合の反省を生かし、今日はサーブでも攻めることに成功し、サービスエースは5本、しかもいずれも非常に効果的な場面でありましたし(PFUは0本)、効果率は10.5でした(PFUのそれは、わずかに1.3でした)。

 

このあたりも、今日の勝利の大きな要因の一つになったと思いますね。

 

なお、大きく目立たなかったかもしれませんが、途中、リリーフサーバーで入られた城戸うらん選手の攻めたサーブも素晴らしく、その後の後衛での守備も非常に堅実で、チームに大いに貢献されました。いぶし銀のご活躍でしたね。

 

とにかく今日は、攻守ともに、非常に素晴らしい試合でした!!

 

 

 

さあ、これでシーガルズは2024年は2連勝で始まるという、好スタートを切りました!!

 

4勝9敗(勝率0.308)の勝ち点13で、順位も9位に上げました!!

 

問題は、次の久光戦と日立Astemo戦(ひたちなか大会)ですね!

 

この勢いを持ってすれば、さらに勝利を重ねることも十分可能だと思います!

 

ぜひ来週末も、素晴らしい試合を期待したいです!!!

 

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

他試合の結果

 

 

1月7日(日) V1リーグ 滋賀大会 第2日 第2試合

滋賀ダイハツアリーナ

https://shiga-arena.jp/

開場:10:00

 

第2試合:14:35 東レアローズ 3-0 プレステージ・インターナショナルアランマーレ

第1セット 25-22

第2セット 25-18

第3セット 25-20

(スタッツ)

https://www.vleague.jp/form/a/28345

https://www.vleague.jp/form/b/28345

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3635

V.TV/GAORA

https://vtv.easysports.jp/video/44873

 

 

 

 

1月7日(日) V1リーグ 黒部大会 第2日 第1試合

黒部市総合体育センター

https://www.kurobe-sports.jp/kurobe/default.aspx

 

第1試合:13:00 KUROBEアクアフェアリーズ 1-3 トヨタ車体クインシーズ

第1セット 26-28

第2セット 15-25

第3セット 26-24

第4セット 15-25

(スタッツ)

https://www.vleague.jp/form/a/28348

https://www.vleague.jp/form/b/28348

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3632

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44867

 

 

 

 

1月7日(日) V1リーグ 黒部大会 第2日 第2試合

黒部市総合体育センター

https://www.kurobe-sports.jp/kurobe/default.aspx

 

第2試合:15:30 埼玉上尾メディックス 1-3 JTマーヴェラス

第1セット 26-24

第2セット 22-25

第3セット 20-25

第4セット 20-25

(スタッツ)

https://www.vleague.jp/form/a/28349

https://www.vleague.jp/form/b/28349

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3633

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44881

 

 

 

 

1月7日(日) V1リーグ 福岡大会 第2日 第1試合

照葉積水ハウスアリーナ

https://www.fukuoka-city-arena.jp/default.aspx

 

第1試合:12:00 久光スプリングス 3-2 デンソーエアリービーズ

第1セット 21-25

第2セット 25-22

第3セット 23-25

第4セット 25-22

第5セット 15-7

(スタッツ)

https://www.vleague.jp/form/a/28352

https://www.vleague.jp/form/b/28352

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3636

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44864

 

 

 

 

1月7日(日) V1リーグ 福岡大会 第2日 第2試合

照葉積水ハウスアリーナ

https://www.fukuoka-city-arena.jp/default.aspx

 

第2試合:15:00 NECレッドロケッツ 3-0 日立Astemoリヴァーレ

第1セット 25-19

第2セット 25-19

第3セット 25-13

(スタッツ)

https://www.vleague.jp/form/a/28353

https://www.vleague.jp/form/b/28353

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3637

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44877

 

 

 

 

 

2024年1月7日(日)終了時点順位

https://www.vleague.jp/form/c1/?round_id=350&leg=0

 

*今季は、勝率基準(勝率→勝ち点→セット率→得点率)で順位が決定されます。

*今季のレギュラーラウンドは、全12チームの総当たり2回戦(各チーム合計22試合)となっています。

今日の時点では、消化試合数は揃っています(全チーム13試合消化)

 

 1位 JTマーヴェラス 13勝0敗 勝率1.000 勝ち点37 セット率5.571(得39/失7) 得点率1.229(得1129/失919)

 2位 NECレッドロケッツ 11勝2敗 勝率0.846 勝ち点32 セット率2.538(得33/失13) 得点率1.214(得1094/失901)

 3位 久光スプリングス 10勝3敗 勝率0.769 勝ち点29 セット率2.200(得33/失15) 得点率1.145(得1107/失967)

 4位 埼玉上尾メディックス 9勝4敗 勝率0.692 勝ち点27 セット率2.143(得30/失14) 得点率1.120(得1044/失932)

 5位 デンソーエアリービーズ 7勝6敗 勝率0.538 勝ち点23 セット率1.227(得27/失22) 得点率0.996(得1077/失1081)

 6位 トヨタ車体クインシーズ 7勝6敗 勝率0.538 勝ち点21 セット率1.043(得24/失23) 得点率0.945(得990/失1048)

 7位 東レアローズ 6勝7敗 勝率0.462 勝ち点17 セット率0.840(得21/失25) 得点率0.921(得998/失1084)

 8位 日立Astemoリヴァーレ 5勝8敗 勝率0.385 勝ち点14 セット率0.655(得19/失29) 得点率0.960(得1045/失1088)

 9位 岡山シーガルズ 4勝9敗 勝率0.308 勝ち点13 セット率0.567(得17/失30) 得点率0.963(得1016/失1055)

10位 PFUブルーキャッツ 4勝9敗 勝率0.308 勝ち点11 セット率0.500(得15/失30) 得点率0.942(得988/失1049)

11位 KUROBEアクアフェアリーズ 2勝11敗 勝率0.154 勝ち点9 セット率0.541(得20/失37) 得点率0.882(得1132/失1283)

12位 プレステージ・インターナショナルアランマーレ 0勝13敗 勝率0.000 勝ち点1 セット率0.154(得6/失39) 得点率0.805(得880/失1093)

 

 

 

 

 

 

来週末(1月13日(土)・14日(日))の対戦予定

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

 

1月13日(土) V1リーグ ひたちなか大会 第1日

ひたちなか市総合運動公園総合体育館

https://hitachinaka-sports.jp/facility/%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8/

 

第1試合:13:00 日立Astemoリヴァーレ vs プレステージ・インターナショナルアランマーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3638

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44885

 

第2試合:16:00 久光スプリングス vs 岡山シーガルズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3639

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44924

 

 

1月13日(土) V1リーグ 埼玉大会 第1日

埼玉県立武道館

https://www.saitama-budoukan.jp/

 

第1試合:13:00 埼玉上尾メディックス vs 東レアローズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3640

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44896

 

第2試合:15:30 トヨタ車体クインシーズ vs PFUブルーキャッツ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3641

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44920

 

 

1月13日(土) V1リーグ 川崎大会 第1日

川崎市とどろきアリーナ

https://www.kawasaki-todoroki-park.co.jp/guide/arena/

 

第1試合:13:00 NECレッドロケッツ vs デンソーエアリービーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3642

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44890

 

第2試合:15:30 JTマーヴェラス vs KUROBEアクアフェアリーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3643

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44899

 

 

1月14日(日) V1リーグ ひたちなか大会 第2日

ひたちなか市総合運動公園総合体育館

https://hitachinaka-sports.jp/facility/%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8/

 

第1試合:12:00 日立Astemoリヴァーレ vs 岡山シーガルズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3644

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44928

 

第2試合:15:00 久光スプリングス vs プレステージ・インターナショナルアランマーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3645

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44946

 

 

1月14日(日) V1リーグ 埼玉大会 第2日

埼玉県立武道館

https://www.saitama-budoukan.jp/

 

第1試合:13:00 東レアローズ vs トヨタ車体クインシーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3646

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44940

 

第2試合:15:30 埼玉上尾メディックス vs PFUブルーキャッツ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3647

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44966

 

 

1月14日(日) V1リーグ 川崎大会 第2日

川崎市とどろきアリーナ

https://www.kawasaki-todoroki-park.co.jp/guide/arena/

 

第1試合:13:00 NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3648

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44934

 

第2試合:15:30 デンソーエアリービーズ vs KUROBEアクアフェアリーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3649

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/44960