シーベルズ キッズクッキングクラブ

Sea Bells とは「はまひるがお」という花の名前で、大磯町の「町の花」です。微力ながら地域のために何かできることを・・・そんな思いでキッズクッキングクラブを始めました。


テーマ:

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

本日は幼稚園生徒のクッキングです。

 

まだ幼稚園生なので、

 

けっこう嫌いなものが多いみたいで、、、

 

全員足すとほぼ全部の素材が苦手!

 

でも、子ども達とっても前向きなのでキラキラ

 

食べてみるっ!

 

と試食の前から決意表明しておりましたOK

 

まずは、包丁をたくさん使って、いろいろな野菜を切っていきます。

 

 

とっても難しいごぼうのささがきにも挑戦。

 

 

 

かぼちゃ団子を作って、ゆでていきます。

   

 

さて、がんばって作ったお料理の試食の時間。

苦手な食材も挑戦して食べた子ども達、

なんと、試食の際は、残したお子様は一人もおりませんでした拍手拍手拍手

「ネギ食べれた~!」

「にんじん食べれた~!」

と皆口々に食べれたものを嬉しそうに教えてくれました音譜

 

幼稚園くらいの時って、苦手意識が強い年頃ですが、

まだまだ柔軟なので克服するチャンスが多々あります。

自分で作って食べるクッキングは、そんな子供たちにはもってこい!

どんどん苦手なものを克服していってほしいと思いますウシシ

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

今日のクッキングでは、子供たちの手作りおにぎりを持参してもらいました。

 

聞いていると、クッキングの場では料理をしても、

 

なかなか家で自分で料理をする機会を持つことは難しいようです。

 

なので、汁物とデザートとくれば、おにぎりがあればいいなあ、と思い、

 

自分で作ったものを持参してもらうことにしました。

 

皆どんなふうにおにぎりを作ってきたのかなあ、と想像しながら、

どんなおにぎりを作ってくるのか楽しみにしていましたウシシ

 

おにぎりも十人十色。

 

 

白ごはんをにぎってきたというHちゃんは、出汁に使ったかつおぶしを使って作ったふりかけをかけていただきました。このふりかけは子供たちからも大好評ラブラブ かつお出汁をとった後に作るご褒美みたいなふりかけです。あみえび、ゴマ、青のりをいれて、 みりんとしょうゆで甘辛く味付けしました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

本日は、3年生たちとのクッキングです。

 

りんごは、輪切りしにして、種のところをクッキー型で切り抜きます。

じっくりフライパンで焼いていきますよ♪

 

 

汁に入れる野菜を切っていきます。

3年生になって、いつの間にか皆手際がよくなってきたな~と感じました。

 

 

コツをつかむまではけっこう大変ですが(^_^;)

ごぼうのささがき楽しい~、はまる~、と楽しそうです。

 

 

切った野菜を煮込んで、かぼちゃ団子を作っていきます。

 

 

味付けして出来上がり♪。

スープ美味しい~(>▽<) ☆と満足げな子ども達。

お肉や野菜から出汁も出てとっても美味しい汁になっています。

ご家庭でもまた作ってもらえればと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。