|
去年の4月から始まった
約8ヶ月のグループコーチングが、
この月曜日に終了しました。
最後の時間、
私はあることを強く感じていました。
それは、
皆さんの中に
「やり切った」という気持ちが溢れていたことです。
最初にお会いした頃、
皆さんが一番口にされていたのは
「続けられるか不安です」
という言葉でした。
過去に
・グループ講座に入ったけれど、置いていかれてしまった
・マンツーマンでコーチングを受けても勉強が続かなかった
・英検自体が初めてで不安
そんな経験を持っている方も
多くいらっしゃいました。
共通していたのは
「こんな自分が本当に続くのだろうか」
という気持ちです。
講座の最初に
合格までのスケジュールをお渡ししたときも、
正直に言うと
「やります!」という勢いの表情
ではありませんでした。
皆さん不安そうにしながら、
でも
「やってみようかな」
そんな手探りの状態だったと思います。

そして、この8ヶ月。
順調なことばかりではありませんでした。
合格に必要な課題量は
決して簡単なものではありません。
その量に慣れるまで
本当に大変そうでした。
結果がなかなか出ず、
迷子になりそうな方もいました。
涙を流された方もいました。
試験直前に体調を崩し、
「もしかしたら試験に行けないかもしれない」
と悔しそうに話される方もいました。
そして、
皆さん本当に忙しい中で
勉強されていました。
お仕事をしながら、
子育てをしながら。
Zoomを通して見ていると、
お子さんとのやり取りが
画面越し伝わってきました。
あぁ、こんな毎日の中で
英検勉強を頑張っているんだな…
そう感じたことは何度もあります。
仕事終わりに急いで
勉強会に参加する方。
忙しい中、
有給を取って勉強会に来る方。
本当に、皆さん
ギリギリのところで
挑戦されていました。
この8ヶ月は、
決して軽く乗り越えた時間ではありません。
一歩進めるのか、
進めないのか。
そんな中で、
重い足を前に出すようにして
進んできた8ヶ月だったと思います。

そして私がこの8ヶ月で
一番強く感じたことがあります。
それは、
皆さんが人として
大きく成長されたことです。
この講座は
もちろん英検合格を本気で目指す講座です。
でも、
それだけではないと私は感じています。
例えば、
「中途半端な自分が嫌なんです」
と言っていた方が、
「今すごく頑張っています」
と即答できるようになっていたり。
結果が出ず
押しつぶされそうな状況でも、
「今できることは何だろう」
と前を向いて考えていたり。
英検の勉強を通して、
自分の人生や在り方を
長い視点で考えられるようになっている
そんな変化を感じました。
英検は、
合格して終わりではありません。
そして、
不合格だったからといって
自分がダメだという評価でもありません。
ここまで挑戦したからこそ
得られるものがあります。
苦しい中でも
自分でやり切れた経験。
乗り越えた経験。
その達成感。
それはきっと、
これから人生の中で
また何かに挑戦するとき、
大きな力になると思います。
そして、
この変化はきっと
仲間がいたからこそ生まれたもの
だと私は感じています。
英検準1級・1級は
本当に大変な試験です。
もしかすると今、
「私には無理かもしれない」
「どうせ続かない」
そう思っている方も
いるかもしれません。
でも、
実は今回の講座でも
そう思っていた方ばかりでした。
それでも、
皆さん確実に変わっていきました。
年齢も、
置かれている状況も関係ありません。
たった数回の
過去のうまくいかなかった経験で、
自分の可能性を
決めてしまう必要はありません。
そもそも、
英検準1級・1級という難しい試験に
挑戦しようとしている時点で
本当にすごいことです。
ぜひ、
今の挑戦に誇りを持って、
続けていってほしいなと
心から思っています。 |