英検問題集の答え覚えちゃった!の時にやってほしいこと | 英検準1・1級に最短で確実に英検合格する方法教えます!

英検準1・1級に最短で確実に英検合格する方法教えます!

英検準1・1級専門コーチのさゆりです。
英検12年のブランク→1か月で英検準1級に合格。
0&2歳児ワンオペ、Wワーク中に→3カ月で英検1級に一発合格。
生徒様も3~4カ月で準1級・1級に合格者多数。
短期間で英検に合格する学習法をお伝えします。

■お知らせ
 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

英検サポーターのさゆりです。

 

 

 

今週は日中暖かいですね。

 

昨日は午前中はお散歩に、午後から公園に行きました。

 

 

午後の公園、、、、、

 

寒かったーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で帰りたくなりましたが、

息子が楽しそうに遊ぶので

1時間だけ寒さに我慢、と言い聞かせて行ってきました不安不安

 

 

 

さて今回は、

 

 

「英検の問題集、何周もして答えを覚えちゃったんだけど。。。」

 

についてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、答えを覚えるくらい何度も問題を解かれていることが素晴らしいです!!

 

コツコツ頑張った自分を褒めてあげましょう飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

そして、その次にやっていただきたいのが、

 

「本当に全部覚えたか?」

 

の作業です。

 

 

 

・答えの番号だけ覚えていませんか?

 

・ほかの選択肢の単語の意味すぐに言えますか?

(すぐ、というのは1秒かからず瞬間的にパッと答えられるか)

 

・長文問題に知らない単語はありませんか?

 

・リスニング問題に知らない単語、発音できない単語はありませんか?

 

・解説の中に知らない単語や、理解できなかった解説はありませんか?

 

 

 

 

​​​​​​ここまでやって、それでも完璧に覚えているなら、別の問題集に取りかかってくださいニコニコ

 

 

もし、「そこまでやってなかった」という方は、ぜひ上記のことを気を付けてもう一度やってみてください!

 

 

 

 

 

私の考えですが、

英検などの試験はどれだけ勉強しても、

本番では必ず自分の知らないことが出てきます。

 

でも、それはそれでいいのです。

 

英検は満点を取る必要はなく、合格点を取れればいいのです。

 

 

なので、自分が知らないことが出題されるのを前提として、

その問題は捨ててでも、合格点が取れるだけの学習をしておけばいい。

 

 

 

逆に言うと、「自分が知らない問題以外は、確実に点をとりたい」

 

そう考えて勉強すると、「まぁ、このくらいの勉強具合で大丈夫かな」の考えがなくなります。

 

 

なので、たとえ答えを覚えてしまった問題集でも、

「自分が知らないことはもうこの本にはないか?」

の気持ちで向き合うといいと思います。

 

 

せっかくの問題集!

余すことなく使いましょうニコニコニコニコ