プロフィール | 英検準1・1級に最短で確実に英検合格する方法教えます!

英検準1・1級に最短で確実に英検合格する方法教えます!

英検準1・1級専門コーチのさゆりです。
英検12年のブランク→1か月で英検準1級に合格。
0&2歳児ワンオペ、Wワーク中に→3カ月で英検1級に一発合格。
生徒様も3~4カ月で準1級・1級に合格者多数。
短期間で英検に合格する学習法をお伝えします。

 

 

こんにちは。


最短で英検準1級合格へ導く専門家の

さゆりです。

 

 

 

 

 

 

私は現在、

英検準1級を1ヵ月で

取得した経験を活かして、

英検コーチとして

英検準1級取得に悩んでいる方を

サポートする活動をしています。





【英検準1級の壁】

私が英検準1級を受けたのは、

社会人になって働きだして

何年も経ってから。


学生の時に英検を受けたのが最後で、

そこから12年ものブランクがありました。

 



では、

なぜ私が英検準1級を

受けようと思ったのか、

それには理由が2つありました。





1つ目は、

生徒に追い付かれそうになり焦ったから。



当時、

子供英会話講師として働いていた私は、

生徒の英検取得のサポートもしていました。


英検を受ける子の中には中高校生もおり、

2級に挑戦する子も多くいます。



そんな中、ある生徒から

 

「私のお姉ちゃんが英検に合格したら、

先生と同じになるんだね!」

 

と言われてしまったのです。



英語の先生なのにこのままではいけない、

と受験を決意しました。






2つ目は、

将来のために何か役に立つ資格が

欲しかったから。


子供英会話講師は大好きな仕事でしたが、

夜遅くまでレッスンをしているため

将来このまま仕事を続けられるかが

とても不安でした。

 


そのため、

自分の英語に自信をつけれるような

資格をとり、将来の選択肢を広げたい

と思ったのも受験を決意した理由です。









12年のブランクはありましたが、

 

「2級までとれているし、

英語の先生もしているから

準1級もできるだろう」

 

 

そんな気持ちでテキストを開いた私は

衝撃を受けました。




「知っている単語が全然ない!」
「文が長すぎて意味がさっぱり分からない」
「私が今まで勉強してきた英語って何だったの?」





そうです、

英検準1級の壁にぶつかったのです。

 

 

 

そして、

そのままテキストを閉じてしまいました。
(実は、その3年前にも準1級のテキストを

買っていたのですが、その時も同じ衝撃を受け

そのまま3年間放置していました。)



「でも生徒に受けると言ってしまったし、

年齢的にも試験に挑戦できるのは

今しかない!」
 

 

そう言い聞かせて、

英検準1級の勉強に向き合います。




難しいながらも

コツコツ進めてはいましたが、

次に私がぶつかった壁は
「単語が全然覚えられない」でした。


何度見ても、

何度書いても覚えられないのです。



自分で辞書を調べて、

意味を色々書き込んだりもしました。


でも、調べる単語が多すぎて

頭の中がぐちゃぐちゃになるのです。


そして、それだけやっても

覚えられていない単語ばかり。








全然できない自分に自信がなくなり、

準1級は私には無理なんじゃないか。
辞めてしまおうか。



そんなことを思い始めました。









【試行錯誤の日々】


それでも、英検準1級受験を公言し、

後に引けない理由を作ってしまった私は、

自分の勉強方法の見直しを始めました。



そうして気が付いたことがあります。

「単語が覚えられないのであれば、

復習の機会を増やせばいいのか!」



今まで何となく復習を

取り入れていましたが、

それでは覚えられないと気が付いた私は

復習について徹底的に見直しを始めました。



どのタイミングで

復習するのが一番いいのか。

どれくらいの頻度で

復習するのがいいのか。



勉強しながらそんなことを

検証していきました。



また、

「完璧に点を取らなければ」

と思っていたのを、

「合格点が取れさえすればいい」

という風に意識を変えて

取り組むことにしました。

 


そのため、

使うテキストも絞り、

勉強することも絞りました。






そうすることで、

少しずつ単語も覚えられ、

自分にも自信がつき始めたのです。


だんだん出来るようになった私は、

勉強が楽しくなっていきました。

 

 


そして

「これだけやったんだから大丈夫!」

と本番を迎えられるまでになったのです。




結果は見事英検準1級合格
勉強に費やした時間は、

受験を決めてからたった1ヵ月でした。




この経験をしたことで、

私は自分がやってきた試験に対する勉強方法

に自信を持ち始めます。

 

 



ちょうど将来のために

資格をとりたいと考えていた時期。


英検に合格した翌年、

国家試験である保育士試験受験に

独学でチャレンジします。



自分の勉強方法に

確信を持ちたかった私は、

英検準1級と同じ勉強方法で挑みました。



その結果、

保育士試験9科目全てにおいて

合格点を取り、その後の実技も突破。


1発合格は難しいと言われていた

保育士試験にも、

たった3カ月で合格したのです。











【勉強法の確立】



この経験があったことから、

自分の勉強法が資格試験に

最短で合格するために非常に効率的

であることを私は確信しました。

 


そうして、

私は自分の勉強方法を

深く掘り下げていき、

そこから学んだことは…



英検準1級という試験に合格するためには、

学生の時のようにがむしゃらに

勉強していたのでは太刀打ちできない

ということ。

 


そして、合格を勝ち取るためには

次の3つのポイント

とても重要だということが。

 








その3つのポイントとは、



・わからないを徹底的に潰すこと

・徹底的に反復復習すること

・スケジューリング


です。


このポイントを取り入れなければ、

合格というゴールには

なかなかたどり着けません。







英検準1級を目指す多くの方は、

私と同じような壁に

ぶち当たり悩んでいます。


・難しすぎて手をつけられない
・単語が覚えられない
・文章の意味が分からない
・やることが多すぎて勉強が追い付かない
・勉強の時間がない
・やってもやっても出来ている気がしない





そんな方達の勉強法は、

ほぼ皆さん昔の私と同じやり方で

やっています。




だからこそ、わかるのです。

その状態から抜け出せない苦しい思いが。
先が見えない不安が。

そして、

それでも掴みたい未来があることも。



勉強方法がわからない、
勉強する時間がない、
何度も落ちてしまう、



そんな方々に、

出来るだけ早く合格を

掴める勉強法がある

ということを伝えたい。


その勉強方法を使うと、

英検の勉強が楽しくなってくる

ということを味わってもらいたい、




そんな想いを込めて、

この英検準1級取得の

コーチングサービスを

スタートしました。








【なぜ最短で合格を目指せるのか】


お話したように、

私は英検準1級を1ヵ月で

合格した経験を元に、

その勉強法を確立していきました。

 



ただ、その勉強法だけでは

合格へ最短最速で近づくことはできません。


他にも必要なことがあります。
それが、戦略です。


戦略とは、

分の強みと弱点を見極め、

どのようにして

試験に挑むかという計画です。

 


この戦略がないままでは、

やみくもに勉強することになり、

やらなくてもいい勉強に

時間を費やしてしまったり、

やるべきことに時間を

割けなかったりします。




私には子供英会話講師として、

延べ500名以上、約9500時間の

英語指導経験があります。



その中で、生徒1人1人の

強みや弱点を瞬時に見抜く力を

身につけていきました。

 


実際、レッスン後の

たった30分という限られた時間でも、

生徒さんの強みと弱みを見極め、

どのような戦略でいけば

合格が勝ち取れるかということを

何十人もの生徒さんに向けてやってきて、

多くの生徒さんを合格へ導いてきました。



その力を用いることで、

短期間で英検取得を

目指さなければならない方に、

その人に合った合格までの

戦略を立てることができます。






例えば、

英検2級を目指す方に

コーチングを行ったときのこと。

 


その方が考えていた自分の強みと弱みは、

私が思っていたものとは違ったものでした。

 


彼女がこれから伸ばしたい、

と思っていた力より、

別の力を伸ばした方が力がつくと

判断した私は、

その勉強に集中して

サポートしていきました。





その結果…


たった3週間で

正答率を32%⇒72%までアップ

させることができたのです!



短期間で合格を目指すためには、

この戦略が欠かせないものになってきます。

 


でも、この戦略を正しく立てると、

合格までの道がぐっと近づきます!





【私の使命】



なぜ私が「最短で」

英検準1級合格を目指す専門家

をしているかというと、

「最短で」やることに

必要性を感じているからです。




英検準1級を目指す女性は

とにかく忙しい方が多いです。

仕事に一生懸命で

バリバリ働いてらっしゃる方。
子育てに忙しいお母さん。
仕事と家庭の両立で目が回りそうな方。










そんな方々は、

「時間をかけてゆっくり勉強する」

ということができません


勉強の時間をとるために、色んな事を削り、

どこかにしわ寄せがいくことを

申し訳なく思いながら、

それでも掴みたい未来の為に

努力されています。




だからこそ、

私は「最短で」合格を目指す専門家

なのです。
 

時間がないからと言って諦めてほしくない。
 

忙しい女性でも英検準1級合格を

勝ち取ることができるように、

「最短で」取得を目指しているのです。





英検準1級合格を目指す方々の願いは

共通しています。
 

 

 

「英検準1級をとって

自分の英語に自信を持ちたい」




その願いの先に見えているのは、

自分の英語に自信をつけて

その英語を使って働く姿です。





女性は特に、

自分の意志に反して

働き方を変えていかなくてはならない

タイミングが出てきやすいですよね。


結婚、出産、介護など…



そんな時、

自分がやりたいことを

諦めてしまう女性が多いです。





私も育休中に将来のことを考えると、

不安が押し寄せてきました。


子育てしながら、

今の仕事をするのは無理かもしれない。
 

長年勤めていた大好きな仕事を

辞めないといけないのか。
 

今まで頑張ってきたのに、

全て無駄になるのかな。

そんな風に考えて

思わず涙が出たことがあります。





同じような不安を感じている人がいるなら

力になりたい。


自分の好きな英語を使って、

やりたいことを

諦めない人生を生きてほしい。



そして、

自分に自信をつけるために

英検準1級が必要なら、

そのお手伝いをしたい。




イキイキと活動する女性が増えると、

家庭、社会が明るくなります。

 

 




女性が自分の人生を、

自分らしく生きれるように。


どんな時も、

好きなことをしてキラキラ輝けるように。


英検準1級を取得することで、

そんな素敵な女性を増やしていきたい。



それが最短で英検準1級合格を目指す専門家の私が目指す未来であり、使命です。