日本に来て今日で1年びっくりマーク




(日本に来てる理由はこちらから)




時間が過ぎるのが早すぎて
びっくり無気力






結婚して10年目
去年まではずっと韓国で住んでいて





子供2人の出産も韓国





日本に帰ってきても年2回各1ヶ月
ほどの滞在だったから




好きな事して楽しんで帰っていくだけ
な日本帰国だったけど





こんなに長期で帰ってくると
日本の良さ、実家の良さ悪さ←
を凄く感じる事ができて





長期で帰ってこれて
良かったなと思うばかりラブラブ












そんな日本滞在中に感じた
日本(実家)の良さとは?
(個人的な感想です)




親切、丁寧


基本、どこも対応が良く

優しい方が多い日本日本



帰ってくる度に思ってたけど

3年以上ぶりに帰ってきた今回

再度感じたラブラブ




もちろん

韓国にも優しい方多くいますけどねスター




逆に韓国に染まりすぎて←
丁寧な対応より
”早く〜アセアセと思ってしまう事も笑






学校、保育園で体力が付く


小学校まで30分ほどかけて
歩いて登校してる長男



韓国なら
送迎しているであろう距離




そして
勉強熱が強い韓国




韓国にいた時はまだ
流行りウイルスがあったのもあるけど




日本より幼稚園、保育園の
外遊びが少ないのと




インドア派なところもあって




長男は日本に来てすごく
体力が付いたなと思うスター






​空気がきれい


pm2.5が酷くて

空気悪い日が多い韓国泣くうさぎ





外真っ白?グレー?な時が

良くあるんですよ泣





この先良くはならないのかな?アセアセ





日本できれいな空気吸えて
幸せですラブラブ





他にも


•私好みな服はやっぱり日本

•ゲームセンターが楽しい笑

•オーガニック、グルテンフリー

商品が増えてる

•ケーキ、パンが美味しいし安い


などなどスター





実家は楽でもあり不便でもあり笑


韓国では

義実家も遠くて頼れる人がいなく

ワンオペ育児だったけど




育児を一緒にしてもらえて

助かる面もありつつ




両親の知らなかった面を知ったり凝視

(こちらの記事に記載あり笑)


ワンオペでも

子供預けてる時間は自由にしてられて

家事も自由にできてたから

いい面もあったと感じたりチューリップ




家にいたら

まだやってないの?

とか言われるからね笑い泣き笑










他には

実家は近くにバス停も電車の駅も無くて




車も無いからどこか行くなら送迎が必要笑い泣き
(元々3回物損事故してる&9年車乗ってない事から
乗らないでと家族に言われてる←笑)




自転車しか移動手段の無い私には
不便すぎる実家です泣






あとは




家の畑やおばあちゃん家に
お野菜があるから
買わずに新鮮な野菜を食べれるのは
ありがたく幸せラブラブ




韓国にいた時は
私以外野菜食べてくれなくて
あんまり野菜使って無かったし




色々作っても食べてくれないから
料理嫌いになってたけど




何作っても
両親がしっかり食べてくれるから
料理する事がちょっと好きになったり飛び出すハート





畑で収穫体験もできるしねラブラブ





日本長期滞在で
こんな事を感じました照れ





海外在住のみなさんは
日本帰国で感じる事ありますか?





良かったらコメントで
教えて下さいねラブラブ






韓国に帰る7月まで
日本楽しむぞ飛び出すハート






今回も見て下さり
ありがとうございましたおねがい






それでは、アンニョン飛び出すハート




他にもこんな記事を掲載中