子供さんがいる方は

どんな習い事をしていますか?





我が家の長男

韓国で習い事は6歳から




ピアノを週3日



通ってました花





4歳の時にピアノやりたい

と言った事があったけど




“文字が読める5歳から可能です”





と、受け入れてもらえず諦め泣





その後ピアノ熱が冷めてしまったので

一度保留

再びピアノ熱が来た6歳で

始めました🍀





ピアノの月謝は

週3日115.000ウォン





1日増やすごとに10000ウォン

上がるとゆう料金設定びっくりマーク


(日本に来てピアノに通わせようと思ったら

月4回で6000円だったのでやめ)





そして

日本のように家での宿題、練習は出されず

家にピアノが無くても通えるのも

魅力的飛び出すハート





また、日本だと

習い事🟰送り迎えが大変

なイメージもありますが




韓国は大体の習い事が

保育園や小学校から家までの送迎付きびっくりマーク





我が家は

ピアノが送迎していない所だったので


    


保育園のバスでピアノ教室まで

ピアノ教室の先生が長男をお迎え

ピアノ教室スタート

私がお迎え(徒歩3分の距離)



とゆう流れで

私の負担はピアノのお迎えだけ
行ってましたスター





ピアノ初心者でしたが
週3日通っていただけあって
上達が早いなと感じましたおねがい




また帰ったら通わせたいな飛び出すハート







韓国で人気な習い事は



ピアノ、バイオリン、フルート

などの楽器系



テコンドー、サッカー、バレー

などの運動系



美術

などの芸術系



それに

算数、英語、国語

など塾系もプラスして





1日に2.3個通う子も多い韓国びっくりマーク





小さいうちから

勉強熱が強く何だか圧力が…無気力





本人がやりたいとなれば

通わせてあげたいけど

今後どうなっていくか





またその都度

ユ家の状況を

書いていきたいと思いますスター









そして





韓国ではあまり習う場所がないため
日本に来たら
習わせたかった



スイミングスクール



小さい頃から
川や海、噴水を見たら泣くぐらいの
水嫌いだった長男アセアセ



なかなかやる気が出ず
日本に来てすぐには通えなかったけど




9月から週1回で通い出したところ…




運動得意ではなさげ←
インドア派←
なとこもあり




なかなか1つ目の合格が貰えなく
5ヶ月目突入…アセアセ




先月も合格できず悔しくて
泣いてたけど




やっと5ヶ月目のこの2月に
1つ目合格飛び出すハート




目標にしている

7月までに3つ合格びっくりマーク

目指して頑張れ〜スター






そんな韓国の習い事事情でした花






今回も見て下さり
ありがとうございましたおねがい






それでは、アンニョン飛び出すハート





他にもこんな掲載中