アンニョンハセヨニコニコ




日韓夫婦ユ家族のさやです飛び出すハート




以前
引越しの事を書きましたが
↓↓↓





韓国で新築マンション購入した話を

書こうと思いますスター







(写真はモデルルームの部屋です)







結婚してから

我が家は家を購入せず

賃貸マンションで暮らしてました虹






韓国の賃貸事情なんですが






    

保証金➕家賃

または

保証金のみ(チョンセ制度)




があります!





保証金は入居する時に大きな金額がいりますが

退居する時に全額戻ってくるキラキラ







とゆう、韓国のシステムびっくりマーク







チョンセ制度の入居なら

実質無料で住めるおねがい







とゆう事なんですが







保証金を一括で払えない場合は

銀行で借りてお支払いとなるため

結局は銀行への支払いが発生しますアセアセ

↑↑↑

ユ家族はこのパターン笑い泣き泣







韓国の銀行金利も下がってはいますが

日本に比べたら

まだ金利がいいので





大家さんはその大金を

銀行に入れておけば

利息収入になったり





他の運用に当てたりして

収入を得る事ができるんですねびっくりマーク









前のお家は

夕日スポットの海近く

家から素敵な景色が見れてましたラブラブ








そんな

チョンセ制度






2年契約が多く

そのまま住めるように更新できたり






2年で退居の話しがきたりと

更新月前になるとドキドキキョロキョロ






時には2年前でも

家を売る事にしたから出て行ってびっくりマーク

など

急に言われたりと

不便なところもあります泣

↑↑↑

我が家ではないですが

言われた方がいるとかアセアセ


こんな時は引越し代は出してもらえたりトラック






なので

やっぱり自分の家が欲しいキラキラ

と思う訳ですおねがい







そんな事から

職場からの位置など条件の合う

新築アパートが建つびっくりマーク

となったら

抽選に応募

を何度かしていたんですが…







なかなか当たらず泣







入居者が片寄らないようにか




新婚

持ち家無い

子供3人以上




などの枠があるんですが





新婚枠が5年だったところ

7年に延びて

ギリギリ新婚枠で応募完了キラキラ

結婚7年目で新婚って。笑





それが2020年の話なんですが

その時私は

次男を妊娠中





そして

次男が生まれてすぐ

新居当たりの通知がおねがいラブラブ







親戚含め

次男が福を持ってきた〜キラキラ

と盛り上がってました笑







後々、韓国人の好きな

四柱推命を見たら






次男は

お金に困らない

とゆうものを持っているらしく

本当に次男のお陰かな?と思ったりスター







そんな新築アパート

立地的に分かってはいたものの…







金額がかなり高い笑い泣き







当選したものの

頭金から準備できるか分からない金額

銀行からいくら借りれるか

直前まで分からない






など

本当に購入できるか分からなかったので







引越しまで友達にも言えず笑い泣き







ローン組めたと思ったら

50年ローン

ですって笑い泣き笑い泣き笑い泣き






返し終わるまで

生きていれるのか!?笑い泣き






そんなに長期でローン組ましてくれる

韓国も凄いよねキョロキョロ






そんな義両親からの援助もほぼ無い

一般サラリーマン家庭の

ユ家族の今後も

お楽しみ下さい〜笑い泣き笑






そんな新居事情でしたスター





今回も見て下さり

ありがとうございましたおねがい





それでは、アンニョン飛び出すハート





​よく読まれている記事はこちら