アンニョンハセヨニコニコ






日韓夫婦ユ家族のさやです飛び出すハート






オッパを釜山に残して

長男の小学校入学を機に日本に帰ってきてる

我が家ですが



↓↓↓














次男も日本にいるなら

日本語や日本の文化体験にもと






保育園に通わせてますチューリップ





実家は過疎化が進み

子供が少ないため

すんなり入園OKスター




この時ばかりは

田舎で良かったと思ったりお願い笑









3歳児なら

年少さんから無料で入れるところ





2歳児はそうはいかず…






保育園なので

私も働かないと通わせれないとゆう事で






私もパートして通わせていますスター






そして保育費なんですが…





私か同居してる両親の収入で

計算されるかと思いきや






海外にいる旦那の収入で保育費が決まる






とゆう事で








旦那の給料明細書を提出
(必要な部分だけ翻訳)

日本円でいくらになるか計算

保育料が決定





とゆうカタチで

保育料の通知書が届きましたびっくりマーク






旦那も日本にいないし

住民票抜いてたので9年は

日本で税金納めてないのに






海外の旦那の収入で

保育園が決まるとゆうシステムに






不満しかなかったのですが…






どうもできない事は

しょうがないですね泣






これは全国一緒の対応なのかな?アセアセ

経験ある方みえたら

教えて下さいお願い












そんな保育所通い






実家が田舎で

近場に電車もバス停すらもなくて

車が無いと不便なところに住んでるんですが






保育園が

徒歩10分で行ける場所にあったのが幸い笑






最初はベビーカーで通ってましたが






家にあった自転車に

チャイルドシート付けて

雨の日も雪の日も通ってます笑い泣き







雨や雪の日必須のカバー自転車






ヘルメットも必須ですびっくりマーク





長時間乗る方は

クッションも付けてあげると良さそうルンルン






韓国では自転車で通園してる

お母さんの姿見ませんが

日本はそんなお母さんが多いですよねおねがい






日本の母は逞しくて素敵ですキラキラ







3歳になったらプレ幼稚園

も考えたんですが

幼稚園は近くはない&プレ保育はバスが無い

ため諦めました笑い泣き笑






ちなみに

幼稚園なら体験入園ができる所もあるようで

日韓夫婦の方で

帰国中に通わせる方も多い感じがします飛び出すハート






子育てって本当大変ですが

きっとこんな時間も

すぐ過ぎてしまうんでしょうねショボーン







子供の成長を楽しみながら

頑張りましょ〜キラキラ







今回も見て下さり

ありがとうございましたおねがい






それでは、アンニョン飛び出すハート







入園準備におすすめ