アンニョンハセヨニコニコ




日韓夫婦のさやです飛び出すハート




我が家は結婚してから
出産も含め
ずっと韓国の釜山で
オッパと一緒に暮らしてきました韓国




そんな我が家は
長男が小学校に上がった2023年度から
日本の小学校に通うため
期間限定で日本に帰ってきてますニコニコ




長男入学式の写真スター





    

なんで日本の小学校に
通わせる事にしたの?





と良く聞かれるんですが




1番の理由は




 日本語ができなくなってきた




とゆう事です





我が家は子供達に




パパは韓国語韓国
ママは日本語日本




で会話をしてきましたスター




そして
年に2回1ヶ月ずつ
日本に帰国して





ばぁばやじぃじと生活したり
日本語を聞いて使う期間を作っていたからか





最初は日本語も韓国語も
上手に話していたんですが…




2020年から3年間
流行りウイルスのため
日本に帰れず…泣




そのため
日本語を聞いて使う時期が減ったため
長男の日本語能力が低下アセアセ





3歳〜の言葉を多く吸収する時期に
日本に帰れなかった事も大きかった…泣
(日韓夫婦の間でこの話よく出てました)





ずっと定期的に来れてたら
日本の小学校に1年以上通わせる事は
考えなかったと思いますオーナメント




オッパも日本人とお仕事していて
日本語が上手なのもあり




長男の日本語の低下を感じてたので
不安を感じながらも
日本の小学校に通う事を
理解してくれましたお願い







理由2つ目は


 日本の小学校を経験させたかった









韓国の小学校の話を聞いていると





日本の小学校に比べると





小学生らしい楽しみかなさそう←アセアセ





体育は日本のように
色々な競技をひと通りやらないみたいですし
プールもない学校がほとんど






運動会や発表会など
子供達の練習してきた姿を
両親も見れる場が少ない泣





運動会はあるけと
練習とかせず
ダンスしたりとか
ちょっとしたイベントな感じだとかアセアセ





なので
日本の学校も
体験しておいて欲しかったのと





実家から学校まで徒歩30分ぐらいあるので
体力作りのために歩かせたかった笑





学校まで徒歩30分とか
韓国では送り迎え案件だから
心配された笑い泣き





その甲斐あってか
インドア派で運動あんまり好きじゃない長男が
来た当初より体力上がってて
良かったなと思ってますキラキラ









他にも


 スマホを持たせたくなかった





韓国は1年生からスマホ持って学校行く子が
ほとんど





授業でも
[お花の写真をスマホで撮りましょう]



と、あったとかアセアセ





できるだけ
スマホ持つ時期は送らせたいですよね泣





そんないくつかの理由があり




日本に来ている我が家ですオーナメント




次は


 日本の学校に通わせる 2つのパターン







について

書きたいと思いますスター






それでは、アンニョン飛び出すハート