アンニョンハセヨニコニコ




日韓夫婦ユ家族のさやです飛び出すハート







前回

日本の学校に通う理由を書きました


のお話しをしたいと思います虹







日韓夫婦で日本の1年生に通わせるための
1つ目のパターンに



子供が早生まれ




とゆう理由があります。






韓国には日本のように

早生まれで学年は変わらないので


(韓国も2002年までは日本のように

1月2月生まれは一つ下の学年になってました。

韓国は3月に年度始めなので1月2月のみ早生まれ)





1月2月生まれの子は

韓国で幼稚園年長の時に

日本で1年生になってきます。




なので

韓国で年長さんをやらずに

日本て1年生を経験させて

韓国で1年生になる時に戻ってくる




つまり




1年生を両国で経験できるキラキラ




この場合

勉強熱が高い韓国の小学校

授業についていけなくなると嫌だし

少ない不安で日本の小学校に通わせれますね!





では




    

ユ家の長男の場合は?






長男は6月生まれなので

残念ながら上の例には当てはまりませんえーん





なので

韓国で1年生の時に日本でも1年生





2年生に韓国に戻ったら

韓国の学校も2年生から

(希望したら1年上下の学年には入れるようです)




韓国に帰ったら

急に2年生の勉強からスタート

しかも夏休み明けの9月スタートで

大丈夫かな?アセアセ




そんな不安がありますが…






何とかなるでしょうびっくりマーク






とゆう考えの私です飛び出すハート






1年生だけで帰る予定もしてましたが





長男が



5月にある運動会を
もう1回やりたい!

サムネイル



サムネイル

韓国に帰ったら

2年生の途中から入るから

勉強も大変だと思うけど頑張れる?




うん!頑張る!!!

サムネイル






とゆう会話から

長男を信じて





タイミングの良い

夏休みに帰って

9月から韓国の小学校に通う事に決めました虹






韓国に帰ってからがドキドキです笑い泣き





そして

上2つのパターン以外にも




​小学校入学を機に日本移住


韓国にある日本人学校に通わせる





パターンもあります!






釜山の日本人学校は

駐在の方が少ないため

日韓夫婦の子供も受け入れてくれますが






ソウルは駐在の方の受け入れのみ

とゆう話も聞きましたが

今はどうかな?キョロキョロ





そんな

日本の学校に通ういくつかのパターンを

紹介させて頂きましたスター





次は



日本の小学校に行くために

必要な手続き



について書きたいと思います虹





それでは、アンニョン飛び出すハート