第69回 桜花賞(JpnI)
いよいよ今年初のクラシック!
第69回 桜花賞(JpnI)。
大半の予想では、
もうここはブエナビスタでしょうがないといった感じになっています。
ただ、ヒモが難しい・・・・。
絞って考えると、ハズれそうですので、
今回は、3連単で遊んでみます。
3連単軸1頭!
9番ブエナビスタ(安勝)から・・・・
1番ダノンベルベール、3番ショウナンカッサイ、4番ヴィーヴァヴォドガ、
5番アイアムカミノマゴ、7番サクラミモザ、14番ルージュバンブー、
15番ジェルミナル、18番レッドディザイアへの8頭流し!
なんと、54点買い^^
これだけ買っても外れる時は外れるんだよねぇ・・・・(笑)
本日の合言葉
紐は最低人気?
牛すじコロッケの仕込み!(パン粉編)
一昨日の続きで、今度はパン粉をつける作業です。
●一般家庭には、馴染みの少ない器具。
アイスクリームデッシャーを使って、均等に取り分けて行きます。
●楕円形になるように形を作り。小麦粉をまぶします。余分な粉は、はらい落しましょう。
揚げものを上手に揚げるコツは、一度に沢山揚げないようにする事です。
一度に沢山入れると、油の温度が急激に下がり、結果、
長い時間不適温の油の中に入れる事になる為、パン粉が剥がれて来て、
中身が飛び出てくる事になります。
一回に揚げる量は2、3個が適当かと思います。
カリッと香ばしく揚がったコロッケ!
パン粉が薄目なので、中身の味がストレートに伝わります。
とても人気で、昨日も沢山ご注文頂きましたぁ^^
本日の合言葉
二度づけ厳禁!
新婚さんいらっしゃ~い!
昨日、ある方から突然の予約がありまして・・・・
先日結婚されたばかりで、新婚旅行を兼ねておられたのか、博多からの来宇。
今回2度目のご来店です。
宇部にありながら、店内はもう関西弁モード(笑)しっかり飲んで、しっかり食べて頂き、
お話も沢山出来ましたぁ^^
奥さん(写真右)は、気さくな方で初めて会った気がしませんでした。
もうお1人お連れの美女(写真左)は愛人だそうです。(爆)
ソシエだけでなく大阪の あらきさんのお店 でも何度もお会いしておりますが、
こんな幸せそうな彼を見るのは初めてでした^^
荒木さん、奥さん!そして‘ぺ‘さん!
機会があれば是非またお越しくださいね!
いつまでもお幸せに。
本日の合言葉
奥さまはパティシエ!
牛すじコロッケの仕込み!
人気メニューの一つである、牛すじコロッケ!
ー材料ー
メークイン 12個くらい、牛すじ切り出し肉400gくらい、牛乳500ccくらい、
バター100gくらい・・・・と、材料は全部適当で構いません。
ー作り方ー
●メークインは皮を剥き、適当な大きさにカットします。
(小さく切ればその分早く茹であがります)
●水でざっと洗って余分なでんぷんを落としてから鍋で水から茹で始めます。
●柔らかくなったら、お湯を切り、また鍋に戻して、バターを入れ、木べらで潰しながら混ぜます。
●ある程度、粒の塊がなくなったら牛乳を加え、伸ばしていきます。
●牛筋はスーパーなどで売られている切り出し肉で十分です。
●炒め終わったら、ざるに取り、油を切っておきます。
●ある程度切れたところで、ジャガイモの鍋に入れ混ぜ合わせます。
●更に弱火で煮込みながら、硬さを調節し、塩コショウと砂糖を少々・・・・・。
●硬さの目安は木べらですくって、横にしてもすぐには落ちないくらいです。
●出来たらバットにあけて、バターの塊を表面に当てて被膜を作ります。
第一段階の仕込みはここで終了です。
明日はパン粉をつける作業です。
本日の合言葉
入学式!
第53回 産経大阪杯(GII)
取り急ぎ、予想だけします。
11番ディープスカイから馬単で
3番サンライズマックス、7番マストビートゥルー、8番ドリームジャーニー
以上の3点買い!
本日の合言葉
ミサイル発射!
湯むきトマト!
ご存知の方は多いと思いますが、
トマトの皮の剥き方としてポピュラーな湯剥き。
ソースにする場合、私は湯剥きしてから使います。
皮が微妙に口当たりを悪くする為ですが、
逆にそれが好いという方もいらっしゃいます。
ご存じない方の為に、やり方を説明しますと・・・・
●まずお湯を沸かし、沸くまでの間に、トマトのヘタを取り、
ボウルに氷水を用意しておきます。
●お湯が沸いたら塩を入れ、レードルなどに乗せて数秒浸します。
熟れているトマトなら、5~6秒、皮がまだしっかりと固いトマトなら8~9秒後に
お湯につけている間に皮が剥けてくる状態はつけ過ぎですのでご注意を!
薄皮がツルッとひと皮剥けた状態がベストです。
これを剥いていると気持ち良いので
ちょっとハマりますよ^^
皆さんもハマるかな?
本日の合言葉
ミサイルは?
とりわさ!
大抵はささ身で作るようですが、今回はももで作ってみました。
鶏肉は朝引きといって、刺身でも食べられる新鮮なものを使います。
●お湯を沸かして、塩を入れ、まず身の方をサッと茹で、氷水に取ります。
●身の茹で加減は、表面が白くなったくらいでOKです。
●皮は水気を拭きとり、適当な幅に切ります。
●大葉を敷いた上に盛り付け、刻みわさびを添えれば完成です。
違うやり方として、皮つきのまま、バーナーで炙ってタタキにしたものでも出来ます。
ただ油気が強くなるので、多少ワサビが利かなくなります。
もっともこの刻みわさびは、とっても強いので丁度いいくらいかもしれませんが^^:
皆さん!山葵って油気があるものと一緒に食べると効きが悪くなるってご存知でしたか?
例えば、お寿司屋さんなどで、イカを食べた時にワサビの効きがよくて
ツーンときた事ってありますよねぇ。
あれはイカが油気を持たないからなんです。
魚は油気を持っていますが、甲殻類はそれがないのでワサビがよく利くんですよ^^
ご注意を!























