カルボナーラ!!
現在、メニューの中のスパゲティーは4種類ありますが、
お客さんの中には、わがままをおっしゃる方が数人・・・
カルボナーラ出来ますぅ?などと・・・(あるよ~とばかりに快く)
はいっ!出来ますよ!っと言って作って差し上げます^^
その他、年配の方に、ナポリタン作ってや!とかミートソーススパゲティーして~や!とか・・・昔はスパゲティーといえば、
その二つしかなかったんや!って言われて渋々作りました^^;ナポリタンはトマトソースではなく、勿論トマトケチャップでやってくれ!なんて^^; まぁ取り合えず言ってみてください。出来ることはしますので・・・・・。
それと、先日またまた自分で踏んでました^^
ラッキーセブン!イブは7を基本に頑張ってみようと思います。
本日の合言葉
ドリームパスポート!
ビッシュ・ド・ノエル2006!!
今日はクリスマスコースのデザートである、ビッシュ・ド・ノエルの試作をしました!
まずは、飾り付けに使う、キノコとプレート・・・
キノコはムラング・オルディネールで作ります。
材料●卵白2個、粉糖60g、グラニュー糖60g
作り方
1:卵白を泡立てます。しっかり泡立ってきたら、グラニュー糖を数回に分け入れながら、更に泡立てる。
2:そこへ今度は粉糖を入れて更に泡立てます。
それを80℃のオーブンで3時間焼きます(焼くというより乾燥させる)
出来上がりがこちら・・・・・
これの尖っている部分を削り、グラスロワイヤル(砂糖と卵白で作った接着剤)で大きいのと小さいのをくっつけて
ココアを振ればこんな風になります。
次にプレート作り・・・これはラング・ド・シャ
を使います。
厚めの紙で型を作り、鉄板にバターを塗り粉をまぶして、型を置き、生地を塗り、型を外して、
別にココアを混ぜた生地を絞ります。
次にこちら
の要領で生地を焼き、更にこのクリーム
を作ってロールします。
ココア入りの生クリームを塗ってデコレーションすれば、ノエルの完成です!
柊の葉が無かったので、とりあえずミントとイチゴのサンタさんを飾ってみました^^
こんな感じでいかがでしょうか?
本日の合言葉
‘ブナピー‘じゃないよ!
頂き物!!
またまた、頂きましたぁ!!
ハウステンボスのお土産です!と言って・・・・・
有り難うございます!
こちらのカップルは、必ずお任せコースをご注文なさいます。
しかも、彼の方は、海老アレルギーであることが、約1年前に判明したそうで、好きなのに食べられないそうです。
ですから、メニューのお任せコースではなく、隠しメニューを盛込みながらのコースをお出ししています。
食物アレルギー・・・・他にも、卵や牛乳、色々アレルギーがありますが、
お店など外で食事する場合、何が入っているかわからないこともあるので、
注文する前に色々尋ねてからでないと、食べられませんね~。
好き嫌いではなく、それを食べると体の具合が悪くなるのですから、大変だと思います。
作る側にとって大変な事で言えば、
以前知り合いのお寺の住職から、イタリアンで精進料理を作って欲しいと・・・
ある集まりがあって、その後の食事はいつも精進料理だそうで・・・・
しかし、いつも和風では飽きるからと・・・
僕自身もその時初めて、精進料理なるものを、作ったのですが、
いやぁ~大変でした!使ってはいけない食材があって・・・・それは生き物!またその副産物!
牛肉や牛乳、卵、バター、生クリーム、或いは、出汁であるブイヨンなど。。。
洋食には欠かせないものばかり・・・・でも何とか、いいものが出来たように思いました!
召し上がった方々からも、絶賛していただきましたし、やれやれでした^^;
これからもいい仕事をいて行きたいと思いますのでよろしくm(._.)m。
本日の合言葉
イブの有馬!
デミグラスソース!
デミグラスソースといえば、皆さんよくご存知でしょうが、
ご家庭ではなかなか作れませんよね~^^
ということで、市販の缶詰のデミグラスソースを美味しくする方法を伝授しようと思います。
因みに、僕は自分で作っていますが・・・・
することはひとつ!赤ワイン(チリ産が安くていいかも)をまるごと一本を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばした後、
缶詰のデミグラスソースを入れ、少しトマトピューレ(無ければケチャップでも良い)
を少し入れて煮込めば、それなりに美味しくなりますよ^^
これを裏ごししたものに。トマトピューレやカラメルなどを入れてルーでつないで、煮込んだものが・・・
デミグラスソースです!
洋食の定番であるこのソースは、お店によって色々異なり、その店の特徴を表す!とも言えるのではないでしょうか^^
本日の合言葉
予約がびっしり埋まってきたよ^^
段取り!!
仕事をする上で、何の職業でもそうでしょうが、如何に段取り良く仕事をするかで^^、結果が違ってきますね~料理の段取りで難しいのは、生もの相手ですから、足らなくても、やりすぎてもいけない所・・・・。
しかし、その日になってからでは用意できないもの、例えば昨日の里芋など・・・煮込んで寝かさなければいけなかったり、
作るのに時間がかかるものなど、お客さんの入りを見込んで用意しておかなければいけません。
出が悪いものなどは、メニューから外したり、外したものの代わりに新しいメニューを入れたり、色々大変ですが、
そこは、料理好きであるからこそ出来ることなのかもしれません。
今日はお店が暇だったので、明日からの予約などに備えて、下仕込みをしていました・・・・・
チーズおろし・・・・チーズフォンデューに使うグリュイエールチーズです
こうしておくと、注文を受けてから提供するまでの時間が短縮されます!
このようにどこまでの段取りをするかで、仕事がスムースに運ぶかどうかが違ってきますね^^;
時間も、味わう側にとっては重要ですからね~。
逆に早すぎるのも、違う意味で疑ってしまう事もありますね^^
うちの店は、僕一人で作っているもので、お客さんには随分待って頂く事もしばしばあると思いますが、
そこは、一つ一つ丁寧な仕事を心がけている分だと、大目に見てやって下さい(言い訳です^^;)
頑張ります!!
本日の合言葉
せき前でお願いします!(急いで作って!という意味です)
里芋の明太子まぶしホウレン草ソース!!
ソシエで一番人気のメニューです。
沢山の方からのご要望にお応えして作り方を紹介いたします。
まずは里芋・・・これに限っては中国産の里芋がよろしいかと思います。
国内産の里芋は、俗に言う風邪をひいたものが多く、使いにくいので・・・
まずは仕込みから・・・・
●LLサイズなので、半分に切って面取りします。
●お湯を沸かして塩を入れ、そこに里芋を入れて下茹でします。(ぬめりを取るため)
●酒・味醂・醤油をそれぞれ1:1:1の割で入れて、チキンブイヨンを里芋が浸かるくらいまで入れて、煮込んで行きます。
●灰汁を丁寧に取りながら、竹串がすぅ~っと通るくらいまで煮込みます。
●後は火からおろして冷ましておき、熱が取れたら、冷蔵庫で一晩寝かせます。
いよいよ、作り方ですが、
●ソースはほうれん草の葉の部分だけをサッと塩茹でしたものを、裏ごしして、
ブイヨンで伸ばしてバターと塩コショウで味付けし、
コーンスターチでつなぎます。それをお皿に敷いておく。
●里芋を出汁と一緒に温めて、その後、出汁を捨てて、バターと白ネギの微塵切りを加えソテーします。
そこへ、明太子(バラ子で充分です)を加え、余熱で明太子に火を通します。
●ソースを敷いた皿の上に里芋を盛り付け白ネギの千切りを飾れば完成です!
非常に面倒臭いので、お家で作るにはちょっと・・・・っていう感じですが、
それでもやってみたいと言う方は、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?^^
本日の合言葉
里芋のイメージが変わりますよ!
ルジェ・ピーチ!!
カシスと並んで人気のピーチ!
ファジーネーブルはピーチ&オレンジジュースを1:3の割合で作ります。
その他にも色々ありますが・・・・・。
お家でカクテル!最近、流行りなのでしょうか?
料理にも時々使うことがありますよ~!最近のものでいうと、チーズフォンデューに少し入れています。
そうすることで、フルーティーな風味が増してチーズにコクがでるんで・す・よ!
お家でチーズフォンデューも流行ですか?^^
皆さん最近はお家でプロ顔負けの料理をされるみたいで、ここに来られている方の中にも、
お料理上手な方が結構いらっしゃるんでしょうね^^
どんどんお客さんが減って行きそうです^^;
本日の合言葉
ピーチツリーフィズ!
ロブスターのグラティネ!!
これは、半人前です!ご注文では一匹を半分に割って料理するので、これが2つ付いてきますよ^^
まず、ロブスターを半分に割って、塩コショウをして、身のほうに小麦粉をまぶし、フライパンでバターソテーします。
キツネ色に焦げ目がついて来たら裏返し、ベシャメルソース とチーズをのせてオーブンで焼き上げます!
見た目にもボリュームがあって満足度120%くらいなのではないでしょうか?^^;
本日の合言葉
ボーナス下さい!











