ホルモンうどんのお店、天将 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

ホルモンうどんはB級グルメとしてあちこちで楽しまれていますが、ここ津山も全国区で知られていてお店がいくつもあります。

 

先日午後出社の日に、その一つである前から気になっていたお店に、お昼ご飯でホルモンうどんを食べに寄ってみました。

 

 

 

 

このお店は国道と川べりに挟まれた狭いところにある、掘っ立て小屋(失礼!)みたいな「天将」という小さなお店です。駐車場も5台も停められない広さなのでなかなか寄る気にもならずいつも通り過ぎていましたが、今日は1台しか先客が無かったので寄ってみました。

 

 

 

 

お店の中は狭く、テーブルが4つで10人ぐらいの席数です。気の良さそうな店主のおばあちゃんが一人でやってる様なので、お客さんが多いと待ちが長そうですが皆んな大人しく待ってるのでしょうね。

 

 

 

 

看板メニューはもちろんホルモンうどんで、きっとごはんの付いた定食が人気だろうと思うのですが、お腹があんまりだったので単品を頼みました。

 

 

 

 

後で知ったのですが壁にB‘zの稲葉さんの写真があって、今では滅多に来ないんだろうと思いますが、昔はお馴染みの店だったそうです。稲葉さんと言えば、今年の8月に地元であるここ津山で7年ぶりの凱旋ソロライブをやってくれることが決まっていて、今から市内のホテルはもう既に予約で一杯です(^^)

 

(撮り損ねたので、ネットから拝借した写真です)

 

 

 

今、おばあちゃんが僕のホルモンうどんを焼いてくれてますので、静かに待ちましょう。

 

 

 

 

来ました!美味しそうです。

 

 

甘口の味付けでとても美味しいです。ホルモンも小さく切ってあるので、しつこくなくて食べやすいですね。次回来るときはお腹を減らして定食を頼んで、ごはんにも良く合いそうなお味を楽しみたいです。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。(^^)

 

 

私の様に平日は仕事で行き交う車の人が、お昼ご飯を食べに寄っていくというのが多いのでしょうね。もっと駐車場を広げれば、お客さんも更に増えると思いますが、おばあちゃん一人では今ぐらいなのが丁度良いのかも知れません。

 

 

 

 

それでは今回もご覧頂いて、誠にありがとうございました。(^^)