クリちゃん☆彡 のお月見
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

20210209(火)月齢27.7(10日明け方 ~ 20210213(土) 月齢1.6

20210209(火)月齢27.7(10日明け方)

9日、良く晴れました。

夕方お散歩、風が冷たかったです。











「いぼ地蔵と大榎」ほんとは「塩の大エノキ」と言うらしいわ、Googleマップにはそう出ていました。それを入れてグルグルを撮りに行ってきませう。
今期最後のお月様、明け方東の空は屋根に上らないと見えないので、出かけて撮るついでね。

機材をいろいろ積みます。赤道儀は積んであるから7.5㎝望遠鏡にカメラ&三脚などね。
3時に出られず、3時半になってしまいました。コンビニで食糧調達します。

車を横道に停めてから三脚にカメラを、、、あれ、広角レンズを忘れてきてしまいましたorz
大榎の上に北極星が見えています。こぐま座がちょうど立ってるわ。
ピントはルーペで見るもテキトウ(拡大率が低くてピントがよく分かりません)、2枚テストしてから連写してみます。リモートコード押してロックね。
X-T1 18㎜、f2.8、ISO800、30sec



ついでにX-M1でも、東側から狙います。大榎の左上からしし座が突っ込んで行くわ。
左上にかみのけ座も入ってますねぇ。
リモートコードが無いので都度手でシャッター押します。
X-M1 16mm f3.5 iso800 30sec



比較明合成ソフト「シリウスコンプ」で合成してグルグルにしてみました。



手でシャッターボタン押しているのでカメラがずれてガタガタ^^;;




時計が無いので時刻が分かりません。手が離せないので車まで取りに行けないしぃ。
明るくなってきたらお仕舞にして、お月様撮りに東が開けた所へ向かいませう。
お仕舞いにしたらもう5:24です!ちょい遅くなってしまったわ。
南に低く雲が出てきています。お月様見えるでしょうか。
急いで向かって、、もうお月様が見えてますよ!
慌てて赤道儀をセットして望遠鏡載せて、、、焦ります。
X-T1、初め1000㎜で大きすぎるからテレコン外して500㎜。何かの塔と撮ります。
赤道儀にセットしているので構図は動かせません。



X-M1は三脚固定ね。



おまけ



PCカメラも付けて撮ります。明るくなってしまい綺麗には撮れませんでした。気流も悪いしね。








20210213(土) 月齢1.6

13日、晴れて暖かかったですけど薄雲が出ていてすっかり春霞でした。

森林公園駅車両基地






反対側は



明日姉と妹がお墓参りに来るのでちょい寄ってみます。母の誕生日だしね。
先日も来ましたけれど、風が吹いたようで葉っぱがたくさん落ちているわ。
それからときがわ町へ向かいます。



いつものルート、桜並木を通って






鎌形八幡で木曽義仲の産湯にした清水を見て












班渓寺の横を通っていつもの都幾川コース、玉川方面へ。









それから和菓子店、前澤屋さんね。
イチゴ大福と桜餅他購入。美味しそうだわ♪



日が暮れてしまいますけど越生の梅林へ行ってみませう。
咲き始めがいつも遅いのよね。入り口の所が少し咲いているだけでした。



それから友人宅へちょい寄ってみますが留守。
武州唐沢駅まで来て、、、



振り返ると、何と繊月が見えていますよ(@@
てっきり明日だとばかり思いこんでました。
初めは13日に見えると思っていたのに、今朝アプリ見た時に3月を見ちゃってましたorz

道路脇の塀上面が平なのでデジカメ置いて撮影しませう。角度調整にスマホを敷いてね。
ズーム55㎜では小さいです(TT
山に沈んで行くのを撮って帰ります。



途中でメールを確認しようと思ったらスマホが有りません!!
塀の上に忘れてきてしまったようです(><
戻ります。気持ち向かい風。人気が無いので無事有りました^^;





結局往復丁度10㎞余計に走ってしまったわ。
走行距離61.54㎞。AV19.2km/h。3時間12分。

買ってきた和菓子を仏壇にお供えします。
やっぱり和菓子にはお茶でしょうね。お湯沸かしてお茶をお供えします^^



今日もありがとうございました^^
記事が長くてごめんなさいねm(_ _)m


大きい画像はFC2ブログで見られます。
https://kurichan-otukimi.fc2.net/blog-entry-1007.html





 

20210207(日)ISS、月齢25.7(8日明け方) ~ 20210208(月) 月齢26.

20210207(日) ISS、月齢25.7(8日明け方)

7日、明け方のお月様撮っている時は良く晴れていましたけど少し雲が出ました。風も出ました。

チビさんのお墓参りに昨日行かなかったので今日行きませう。
向かい風に自転車は厳しい。






お線香上げてからちょいお散歩ね。
「いぼ地蔵と大榎」まで行ってきました。里山の中を通ってね。
山の中に太陽光発電設備が有ってビックリ。近頃アチコチで見かけます。生態系破壊だわ(TT

里山降りて行くと大榎が見えてきました。冬場で葉っぱが無いから枝ぶりがよく見えます。









いぼ地蔵さん拝んで大榎さんいつもありがとうと言って帰ります。
もう16時半過ぎてます。今日はISS通過が17:43にあります。頭上高く通過する好条件ね♪
急いで帰って準備しなくちゃ。
夕日が沈みます。早く帰りたいのに寄り道^^;;






走行距離 24.7㎞でした。

帰ったら急いで望遠鏡(ニュートン反射)を載せて、、、。
ピントも合わせたのに、鏡筒のバランスが狂っていてグルっと下を向いてしまいました。
戻して暫くしたら、ガシャッ!!!
あちゃぁ、カメラが落下してますよ。頭より高い所から落ちたのね(><
あたしの不注意とは言え、ニコンマウントが悪いんだわ(TT
近頃のテレコンは少し変わっていて普通には入りません。向きを変えたら入るんですけど(入らないマウントも有る)、それではロックが利かないのね。
緩んでいるの気が付きませんでしたorz

ありゃ、電源が入りませんよ!
もう時間が有りません。でも電池とカードを抜き差ししたら何とか動きました\(^o^)/
で、見ると明るい光点が、もうISSが見えています!
カメラ急いで取り付けて、ピント合わせ直している時間有りません。先ほど合わせたから大丈夫かなぁ?
なかなか上手く追えませんけど少しは写せたかしら?
再生してみたら、、、ピンボケでしたorz
今回テレコン1.4倍と2倍を付けたから焦点距離が長過ぎ、狭い範囲を追うのは大変でした^^;
取りあえず写っているのを比較明合成してみました。



カメラは底を打ったのかしら、テレコンが二つ付いたままでしたけど打ち所が良かったのね。試しに星を撮っても点に写ります。安心したぁ^^
と思ったら、EVF(液晶ビューファインダー)を覗いても真っ暗です。いろいろやっても直りません(TT


明け方雲が多いです。
7.5㎝700㎜で数枚撮っておきます。
雲が西からどんどん来ます。
暫くしたら割と雲が切れているので大急ぎで望遠鏡をセットします。
X-T1で何枚か撮って、PC持ってきて、、。
雲が来てしまいました。
待っていると空がすっかり明るくなってしまい、何とかピント合わせて撮ります。気流ボロボロ。







20210208(月) 月齢26.7(9日明け方)

8日、晴れましたけど雲多し、冷たい風が吹きました。

市役所から税金の督促が来ていたので支払いに行きます。
まったくぅ、収入があまり無いのに支払うのが多すぎます(TT
ついでにちょい自転車ちょい乗ってきました。運動不足解消にはなりませんね^^;




明け方良く晴れていますけどお月様は低いので屋根の陰で見えません。
今朝は静かです。でもかなり冷え込んでいるわ。温度計を見るとマイナス7℃です!

屋上の一番西の端でも見えません。脚立に上ったら地球照が見えてます♪
何処で撮影しましょうか、車に機材を積み込んで出かけては時間が足りないわ。
もう少ししたら屋上の端で見えてくるでしょう。
お月様低いから気流も悪いし、大口径は必要ありません。FC50(5㎝屈折望遠鏡)で行きませう。

P2S赤道儀をセットしている内に明るくなって地球照はもう見えません(TT
何とかセットしてPCカメラで撮ってみました。
モーターが動かないので手動追尾です。なので揺れますけど何とかなるでしょう^^;
微動ハンドルを握る手が冷たくて痺れるようです。
足先も冷たくてジンジン痺れてきました(><





今日もありがとうございました^^


大きい画像はFC2ブログで見られます。
https://kurichan-otukimi.fc2.net/blog-entry-1006.html

又は
20210207(日) 月齢25.7(8日明け方)
https://blog-imgs-136.fc2.com/k/u/r/kurichanotukimi/20210223234622565.jpg

20210208(月) 月齢26.7(9日明け方)
https://blog-imgs-136.fc2.com/k/u/r/kurichanotukimi/20210223235042c07.jpg






 

20210206(土) 自転車散歩、月齢24.7(7日明け方)

ちょっと写真が多いです。お月様は最後ね^^;

2月6日、良く晴れて暖かかったです。

夕方になりました。自転車でお散歩してきませう。
もう日も大分傾いているのに上着を着ていると暑いですよ。脱いで腰に巻きます^^;
いつものコースで桜並木を通って、、、。



擬宝珠の班渓寺橋で写真撮ってから班渓寺に戻って境内見物。






前にお釈迦様「涅槃の図」の撮影のお手伝いしたことあるのよね。
https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/entry-11312613967.html

木曽義仲の生誕地で碑が在りますよ!



又橋を渡って右岸を遡ります。



飛び石渡り左岸、玉川方面へ。






玉川橋



ここから別コース、玉川小学校の校門を覗いて、、。二ノ宮尊徳の像が在りました!(写真は有りません)



少し行くと八高線踏切です。






八高線沿いに小川町方面へ裏道通って、、昔の石垣素敵ですぅ。今積める人居るのかしら?



又八高線沿いに進んで、大通りに出て、、、八高線沿いの小さい峠越えして小川町へ。
水面に映った桜並木、散歩している人が^^



遠くの山、中央の尖ったのは笠山。左のなだらかな所に堂平天文台。






小川町駅傍のコンビニでパン買って食べて休憩。



小さい峠越えて帰ります。
走行距離 35.5km 1時間58分でした。まぁウロウロしているから時間は関係ないですけどねぇ。


月の出は2時半過ぎ、明け方でないと撮れません。
お月様出てきてまだ高くありませんけど撮っておきます。7.5㎝1000㎜ね。
地球照も。すぐ傍に☆が!
へびつかい座の5.57等星でした。隠されたのが出てきて少ししたところかしら。



低いからボケボケです。



ちょい寝て6時10分何とか起きます。すっかり明るくなってるわ。
望遠鏡は出しっぱなしだったからすぐに撮れます。
やはり気流ボロボロ。気流が良くなるのを待ちませう。
日の出前にようやくいくらか良くなってきました。日の出4分前のお月様です。





今日もありがとうございました^^



大きい画像はFC2ブログで見られます。
https://kurichan-otukimi.fc2.net/blog-entry-1005.html

又は
20210206(土) 月齢24.7(7日明け方)
https://blog-imgs-136.fc2.com/k/u/r/kurichanotukimi/20210220232627ae3.jpg







 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>