さすらうウミヘビ【ハリポタ ホグミス】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

掲載遅れました、ハリーポッターの世界をモチーフにしたスマホゲーム・ホグミスこと「ホグワーツの謎」から、ムッチャお久しぶりの魔法生物モノの学生編期間限定サイドクエストさすらうウミヘビ」が登場しました。

ハグリッド系魔法生物系サイドクエストはこれまで無期限が多かったんですが、今回は期間限定での登場、あるいは今月の学生編TLSQと兼ねているのかもしれません。

 

当然、保護区の新スポット・外洋に登場した最新の魔法生物・Sea Serpentがモチーフになってますが、ようやく登場した和訳名がまさかの「ウミヘビ」という…(苦笑

Sea Serpent、普通はまんま音表記のシーサーペントが多いですが、文字数を減らしたければ大海蛇オオウミヘビ・ダイカイジャ)を使う所じゃないでしょうか?単にウミヘビじゃ、そこいらにいる普通のウミヘビと区別がつかないんで…(汗

 

 

てな感じで、外洋の仲間入りした新魔法生物・Sea Serpentをめぐるハグリッドの最新の悩みというのが…

 

 

なぜかウミヘビ外洋から出て黒い湖に行っちまう問題、移動中に巨体であちこちぶっ壊すんで、原因解明して対処したいらしい。

 

 

調査に来た黒い湖で、釣りの最中にシーサーペントに出会い、ビビって爆薬を投げつけようとしていたフェルチを何とかなだめすかしつつ…

 

 

黒い湖の湖中調査の為に、バーナビーと共に泡頭呪文の復習をフリットウィック先生にお願いする主人公氏…

 

 

渋るフ先生を何とか説得して泡頭呪文をゲット、いざバーナビーと共に黒い湖の中へ!

 

だが事前に推測していた餌になりそうな生物は発見できず、シーサーペントの挙動に誰かを呼ぶような謎の仕草はあったものの、根本的な原因は発見できずじまい…

 

 

試しに保護区でハグリッドがたっぷり餌を与えても、やはり黒い湖に向かってしまうウミヘビさんを追って、再び湖へ向かう主人公氏達…

 

 

そこで、ようやくシーサーペント黒い湖に来る理由が浮かび上がります。

 

 

シーサーペントは、黒い湖に棲む水中人の子供とすっかり友達になっていたらしく、彼と会うために保護区・外洋を抜け出していた事が明らかになります。

 

 

マーミッシュ(水中人語)を話せるダンブルドア通訳を頼み、シーサーペント黒い湖に行くのではなく、水中人の子供外洋に来るよう説得…

 

 

説得に成功し、外洋水中人の子供を招いた所でイベントは終了。

 

 

今回の報酬はシーサーペント柄のセーター、ウミヘビ本体と波模様がアニメーションしてとても可愛いんですが、若干の季節外れ感も…(苦笑

 

ちなみに、ハグリッド友好度もちゃんともらえます!

 

 

ウミヘビネタでこそありましたが、蓋を開けてみればハグリッド系魔法生物系サイドクエストにありがちな魔法生物の入手友好度到達クエストなどは全然なかったので、単に今月分のTLSQがコレ、って感じだったような気がします。