【ハリポタ】謎めいたハロウィーンパーティー【ホグミス】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

ハリーポッターの世界をモチーフにしたスマホゲーム・ホグミスこと「ホグワーツの謎」、更新のなかった9月から一転、4章分もメインストーリーが進んだ10月でしたが、今月のメインイベントはやはりこちらでしょう!

 

 

本年度のハロウィーン期間限定サイドクエストは少し早い目進行、「謎めいたハロウィーンパーティー」が登場。

成人編としては、これが初めての定番季節イベントになります!

 

 

コーリーが企画すると超謎めいたハロウィーンパーティーに参加する為、いつもの卒業生センターに集まった主人公達でしたが…

 

 

コーリーの立てる企画なんで、当然謎解きの一択でしょう(笑…とか言ってたらやっぱりそうでした、なんか人狼ゲームみたいな感じかしら?

 

 

…とか言ってたら、突然照明が落ち真っ暗になる室内、騒然とする主人公達…

 

 

暗闇の中、遅刻してやってきたビクター

 

そして明かりが点いたその時、すでに参加メンバーの一人・ペニーの姿がその場から忽然と消えてしまっていたのでした…

 

 

消えたペニーを探す為、ごっこじゃなくガチで探偵っぽい展開に巻き込まれる、といういつものホグミス展開に…

 

っていうか、照明がついてからも今回はずっとこのままモノクローム画面で、ホグミスだけに最初は「何これ?バグ?」と思ったんですが、イベントストーリー以外のシーンではちゃんとカラーが復活するんで、どうやら演出…っぽい?…という結論に落ち着き…(苦笑

 

 

会場に着いた時、誰かとぶつかったというビクターの証言、そして彼の額には謎の赤い液体

だけどずっとモノクロ画面なんで、赤いかどうか全然わからないという…(苦笑

 

 

相変わらずのメルーラさまは早速ビクターを犯人扱いしてひと悶着ありつつ。

現場周辺にペニーがいない事を確認した主人公達は、手分けして彼女の行きそうな場所を捜査する事に…

 

 

主人公班は聖マンゴを担当、捜索したもののペニーは見つからず、自宅職場に向かった別動隊の方も成果はなし…

 

 

一方でペニーの失踪をコーリーの企画の一部じゃね?と疑ったジェイは、とっておきの禁制品を持ち出し…

 

 

ジェイ真実薬を飲んだコーリーの証言で、今回のペニー失踪がもともとの企画にはなかったガチな事件だったという事が証明されます。

 

 

その時、現場に残されたペニーへの謎のメッセージメモを見つける主人公…

 

 

焼け残ったメッセージメモ筆跡鑑定をした主人公は、パーティーの参加者の中にメモを書いた人物がいない、という証拠を確認…

 

 

自宅アパート証拠ボードを設置し、タルボットらと推理を煮詰めてゆく主人公達…

 

 

その時、アパートの玄関で謎の物音が…

 

 

迎撃態勢を取る主人公達の前に姿を現したのは…

 

 

何とペニー本人でした!!

 

 

結局、ペニー謎のメモのメッセージに従って、自ら姿現しで現場を離れ、その後姿を隠していた事が判明します…

 

 

最終的に絞られた犯人候補は3人、その中から自分の推理した犯人を一人、セレクトできますが…

 

 

私自身はペニーを犯人としましたが(他の二人は既に筆跡鑑定で弾かれていた為)、イマイチ動機が不十分で、スッキリしない感じ…

 

 

…とか思ってたら、主人公も第三者の関与を臭わせ始めます…

 

…いざ、真犯人の正体は…!?

 

 

…と盛り上がってきた所で、まさかの急展開

 

最後の最後は真犯人の存在を臭わす謎のメッセージメモだけが残されサイドクエストは終了、何だかぼんやりしたままでおしまい、のパターンに…(苦笑

 

 

ハロウィンネタではあるものの、一応探偵モノベースなだけに、ハッキリクッキリと落ちをつけて欲しかった気がしますねぇ、個人的に…(苦笑

 

 

今回のクリア報酬衣装になります、ハードボイルド探偵風のハットとコートのセット。

 

 

ROCC職員的には合ってる様な、でも掃除夫という建前的には合ってない様な…(笑