マイナポイントとSASナイトと冬の終わり【今日はバイオリンの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

という訳で、仕事も一段落ついたという事もあり、申請しましたよ、マイナポイント

 

 

私は相変わらずPCで申請しましたが(わざわざカードリーダーを購入した意地かよ!)、スマホにソフト突っ込んでやった方が断然楽です多分、前の給付金申請ん時にも書きましたが。

 

で、結局仕組み的には専用ソフトでマイナンバーカードを使って発行した「マイキーID」とやらを、希望するキャッシュレス決済のアカウントと紐付けするだけなんで、マイナンバーや個人情報がどこかに駄々洩れする感じはあまりなさそう。

 

ただキャッシュレスサービスを登録する時、チャージ式かショッピング式かを選んで登録しなくてはいけないので、ある程度使い方のイメージ、方向性を決めておいた方が無難そう?

ウチはダラダラ出費になるのが嫌だったんでチャージ式にしました、最初に2万突っ込んで終わり、わかりやすく…(笑

 

で、ウチの2枚あるマイナンバーカードのうち自分の分を宝くじ式最大100万!追加ポイントのつく「paypay」、相方さんのをおまけポイント率のいいdocomoの「d払い」で登録したんですが。

 

結構厄介だったのが、「他人の決済サービスを使って申込みをすることはできない」という点でして。

つまり妻のマイナポイントを、夫名義のキャッシュレスアカウントで受け取る事はできない訳ですよ。

まぁ、夫婦とはいえ別人なんで、当たり前といえば当たり前なんですけど、うちみたくデジタル関係は全部オレが担当、みたいだとちょい面倒臭み…

 

更に、ウチはなまじかスマホdocomoのを使ってて、しかもオレ名義の家族回線になってるんで、互いのdアカウント調べたりいじくったり色々した挙句、結局相方名義の「d払い」専用アカウントをこさえるしかないのだな、と気づいて作るまでに一苦労、二苦労、と(苦笑

 

更に、「paypay」ではマイナポイント専用の独自アカウント名とパスワードをわざわざ発行してくれるんですが、「d払い」の方は本家ログイン用のアカ&パスをマイナポイントに直入れ設定で、セキュリティ的にも更にもやる感悶々…

確かに「d払い」は追加ポイント額は良いのですが、何か細かい所で雑というか、元日の丸親方感を感じなくもないですね…(苦笑

 

今回はまぁサイアク、マイナ限定の捨て垢でいいか、と思ってそのまま「d払い」でいきましたが、やり直す気力があればやめてたかも、似たような条件の方はご注意ください…(苦笑

 

 

で、夜はクリスマスの頃から欲しいといっていたサザンオールスターズのライブBDをようやく入手したんで、ピザ取って自宅でライブナイト。

 

 

本編、おまけディスク合わせて4時間半一気見、ライブのレヴューはまた機会があれば。

 

バイオリン、弾いたことある?

 

バイオリンといえば、個人的に思い出すのはドラえもんのしずかちゃんで、彼女はバイオリンがド下手でジャイアンの歌レベルの破壊力を持ってる、という設定なんですよね。

だから凄く「弾けない楽器」というトラウマイメージ感があります、準拠がドラえもんなんで、正直どうか?とも思うんですけど、なんか、子供の時の刷り込みって強いですからねぇ…(苦笑

 

という訳で全然弾いたことはないんですけど、ただしバイオリンという楽器の音はすごく好きです、五嶋みどりちゃんとか、またコンサート行きたいなぁ…

 

今日はバイオリンの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

そういえば、ようのやくの長かった冬が終わりを告げる時がきたようです。

まだ1年、サイアクの場合はあと5年も続くか?と覚悟決めてたんで、それを思うと存外早かったこの冬の終わり…

 

次の季節が春とは限らないし、下手すりゃもっと酷い冬が来るかもしれないが、とりあえずこの冬はもうすぐ終わる、寒さに震えていた者にも、この冬を春や夏のように謳歌してた者にも、等しく季節は過ぎてゆく…

 

コロナ禍が覆う中、希望に満ちてる訳ではないけど、8年前の9月に感じた絶望感よりはずっとマシな心持で迎えるこの季節の変わり目、体調に気をつけつつ、次の季節に備えましょう。