マイナポイント【今日は君が代記念日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

昨日の早朝ライドん時に入ったコンビニで使える電子マネーがなくていよいよ電子マネー見直ししなきゃなぁ、とか思いつつ色々調べてるうちに、流れで、そういやマイナンバーで何かポイントもらえるんだっけ?っていうのを思い出したりして。

 

で、今日は話題の(ホントに話題になってるかどうかは微妙…?)マイナポイントについてもちょこっと調べてみたりして。

 

マイナポイントは基本的に、マイナンバーカードを持った人のみが使える、チャージ金額や商品購入代金の25%(一人当たり最大5000円)分のポイントがもらえる仕組み

この前終了したキャッシュレス決済によるポイント還元の続編ですね、ついでにマイナンバーカード普及を便乗しちゃいたい下心感をプンプン臭わせつつ、の…(苦笑

 

正直、現時点でカード持ってない人がわざわざカード作ってまで欲しい金額か?といえば微妙ですよね、よりによってこの時期に、平日に役所行ったりするような小手間な実作業分の元が取れるかどうか微妙なレヴェル…

 

まぁ、ウチに関して言えばマイナンバーカードは既に発行済なんで(愛国者!)申請するだけでいいんで、だったら一応申し込んでみようかな?くらいな感じでして。

 

 

また何か新たなソフトをインスコしろ、って言ってますね、いちいち面倒くさい…

一応紐づけされるデータは希望するキャッシュレス決済のアカウントだけなので、個人情報ズコバコ抜かれるようなことはなさげなのですが、細々とソフトインスコ求められるのはちょっとやな感じ…

ソフトさえ突っ込めば申し込みそのものはそれほどややこしくなさそうですが。

 

ただしこのマイナポイント、この企画に乗っかりたいキャッシュレス決済側が色々と独自の上乗せポイントを提供してくれてまして、そこまでガッツリ調べようと思い始めるとゾッとするくらい七面倒くさくなる汚感…(苦笑

 

個人的には、

 

◆ paypay (抽選で最大何と100万円!相当のpaypayボーナス追加付与、抽選なので外れの場合もアリ)

◆ d払い (最大2,500円相当のdポイント追加付与)

◆ イオンカード(イオン銀行)、WAON (最大2,000円相当のWAON追加付与)

 

あたりが、還元率も高いっぽくかつ使い慣れもしてるんで、ざっくりこの辺の中から選ぼうかな、とか思ってますけど。

 

ちなみにこのマイナポイント、既に申し込みは開始されてますけど、ポイントが付き始めるのは9月からの模様なので、あわてて速攻チャージしないように…(笑

で、キャッシュレス決済側の追加特典ポイントについては、それぞれ独自の条件や申し込み期間が設けられてたりするみたいので、しっかり調べて適切に登録、100ポイントでも多くゲットしましょう!

 

 

最後に君が代を歌ったのはいつ?

 

最後に、っていうか、そもそも「君が代」て、改めてきちんとなんて歌ったことないんですけど…(苦笑

 

五輪で金メダル獲った選手が歌う(というか流れてるのに合わせて口ずさむ感じ?)イメージ以外、あまりなくないですか?田舎の学校とかなら、何かの会の時にでも歌ってたのかな?

学校で強制とかされ始めたのも割と最近ですよね。

 

思えば、外国人が作った憲法なんかやだ!と言って変えようとしてる派閥の人達が、ジョンさんがたかが明治に作った国歌を伝統!とか有難がって歌え!とか主張するのって何なんですかね、何かのギャグなんでしょうか?…正直、あまり笑えませんけどね…(苦笑

 

今日は君が代記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう