今日の出来事【今日はマッシュルームの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

今日の出来事を箇条書きにしてみた~

 

・起き抜け早朝チャリライド、今朝は鶴見川をかなり下って海を目指したものの、あまりの暑さで河口1.5キロの潮鶴橋で挫折、無念臍噛み。

 

ドラクエタクト、12回目の10連ガチャにて、ようのやくの5枚目のS級モンスター・メタルドラゴンが輩出。

 

 

攻略サイト最強ランキングでSランク最下位17位の微妙性能…とはいえ初のSランク壁役なんで、育てたら使い様はあるかな?あって欲しい…

 

紅一点の竜王パイセンはS5&1凸して強力な煉獄魔弾が3回撃てるようになってからますます無双感でてきました、メラ耐性持ちでもそれなりに削ってくれます…

ただ、全体的にやれる事が結構なくなってきたので、今後どこまでモチベ続くか?感が無きにしも非ず…

 

・こないだから読んでたSF小説、ケン・リュウ氏の短編集「紙の動物園」を読了。

 

 

ハードSFというよりはファンタジー寄りの質感の作品が多く、面白くなくはないけど、もうちょい欲しい感が無きにしも非ずだった中、最終話の「文字占い師」はガツンと来た。

ガツンと来たのはSF要素云々というよりは、作品の背景になっている台湾の歴史観の方なのだけども。

 

大日本帝国から二つの中国へ、そして米ソの連戦へと、大国の狭間で翻弄される島国、虫けらの様に踏みつぶされる罪なき人々のどうしようもない悲哀、これ読んでああ、オレなんかちっとも日本という主観でしか世界が見えてないのだなぁ、と思い知った衝撃。もっと勉強したいと思いました。

 

中華系SF大会、次はいよいよ劉慈欣の「三体」に突入、楽しみ!

 

・そういえば、PlayStation STORE のサマーセールで「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」割安になってたなぁ、すぐにはやらんかもだがとりあえず買っとくかなぁ、と思って改めてチェックしたら、セールそのものは続いてるのにペル5ロは対象から外れちゃってた件…こーゆーもんなの?

 

 

・久しぶりに Spotify 行ったら全然曲なかった玄米くん(米津玄師を私はこう呼んでいる)が入ってるじゃないか!という事で、ニューアルバム『STRAY SHEEP』を聴いてみた。

 

 

それにしても歌上手いねぇ、この子…

 

アルバムとしては序盤数曲でやや飽きるかなぁ…感がでてきたのを、オレでも知ってるメガヒット曲で繋いで何だかんだで最後まで聴けた、色々お上手感。

オレの趣味で言えば、もうちょっと揺らぎ感があってもいいかな、とは思ったけども。

 

マッシュルーム好き?嫌い?

 

きのこの日」でも書きましたが、まぁ普通に嫌いじゃないです、マッシュルーム。

どちらかといえば好きな方かも、スープとかにしても美味しいですしね。

 

それにしても、マッシュといえばたいていスーパーで、同じくらいの価格と量で茶色と白が並んで売ってますけど、あれどっち買えばいいのか迷いません?

私はなんとなく今日の気分レヴェルでテキトーに決めてたんですが、調べてみた所、実は茶色の方が風味が強いんですってね。

 

だから、ガッツリ調理して風味欲しい時は茶色、生のままあっさりサラダに入れるとかの時は白、という風に使い分けるが良いんですって。勉強になりますね。

 

それにしても、今年は五輪のせいで休日無茶苦茶になってて、よくわからない状態ですよね…

 

今日は山の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう