海を見れなかった午前~鶴見川 388日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

今朝もしっかり目が覚めたので、ちょっと走っとくかぁ、という事で、早朝ライドへ。
 
今日は暑くなる、との事で、最近お気に入りの矢上川方面へのルートをちょろっと、くらいかなぁ、とか思いつつ早渕川~鶴見川方面へ。
それにしても、さすがに最低気温28度という事で走りはじめの早朝から全然涼しくない、嫌な予感満載…
 
で、一昨日多摩川を下って海を見たんで、今回はどうせなら鶴見川下って海見ちゃったりして、とか、ふと思いつき。
 
そんなこんなで久しぶりの鶴見川下流域へ、前回鶴見川を下って海まで行ったのは、もう去年の秋の話なんですね~(笑
 
 
途中、末吉橋が架け替え工事してて、迂回しなくちゃいけないのが若干の面倒くさみ…
 
そういえば、物凄く今更感なんですが、ロードって軽いんでスロープの付いてない階段でもひょい、と持ち上げて昇り降りすりゃいいんですよね…
ワタクシは何かクソ真面目にスロープ使い気味だったんですが、みんなひょいひょいそうやって運んでて、ああ、そりゃそうだなぁ、と…(苦笑
 
それにしても暑い、早渕川沿いはなんとか日陰になる方の道を選って走ってたんですが、鶴見川のような大きな河沿いの道はほぼほぼ影が出来ないんで、結構辛いんですよね…
 
 
綺麗な森永橋、この名前は傍に森永製菓のでっかい工場があるからなんですかねぇ、やっぱ。
 
それにしても暑いっす、ボトルのドリングが何かヌルいのを通り越して、どんどんゆだってくるくらいのイメージ…生ぬるいスポーツドリンクのマズい事よ
 
鶴見川に入ってからは手足の冷感ウェアを中心にちょいちょい水差しながら走ってたんですが、だんだんそれでも追いつかなくなってくる感じですね…(苦笑
 
 
鶴見川橋の綺麗なアーチ、そういえば前もここで写真撮った気がします。
 
この次の鶴見橋の所でやっぱりチャリ道が途切れるので迂回路へ、この次の足穂橋の所で川沿いの道に戻ったのですが、潮鶴橋の所でとうとう力尽きました、この時点で完全に30度を超えてきてる悪寒を感じつつ…
 
この後は鶴見川~矢上川に入って有馬川沿いから自宅方面に帰ったんですが、後半結構やばかったです、暑さでボーっとして、だんだん状況判断が微妙になってくる感…
もしこのあと10キロこの炎天下走ってたら死ねる気がします、下手すりゃ。
 
 
という訳で、本日は江戸時代だったとしてもまだ海になるちょい手前(潮鶴橋がが河口から1.5キロくらい、かなりあとちょっとだったんですけど)でUターンしてしまいました…(汗
 
そういえば、去年行った埠頭の先っちょの向こう側はまだ運河なので、ガチで東京湾望むには大黒埠頭まで行かなきゃなんですよね…
生麦あたりの道から埠頭方面に入れるようなんで、また挑戦してみたいですけど、それにしてもこの暑さ、なんとかならないものですかね…
 
 

練習ライド 388日目
距離 40.23 km
移動時間 2:15:32
平均移動速度 17.8 m/h
最高速度 47.7 km/h
高度上昇量 139  m
平均心拍 143 bpm
最大心拍数 177 bpm