埠頭を渡る夜猿号~大黒埠頭 390日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

今月の仕事ラッシュ前のロングライドは今日くらいが最後になるかな、という事で、今朝は海を見れなかった一昨日のリベンジライド!
確実に東京湾を見る為に、今回は最初から大黒ふ頭を目的地に選びましたよ
 
という訳で、矢上川→鶴見川をぐんぐんと下り、第一京浜に入って生麦駅方面を目指します。

 

 
生麦といえばやはり生麦事件、薩英戦争の切っ掛けであり、明治維新の切っ掛けのひとつにもなった江戸末期の大事件を思い出しますが、もちろん現在はそんなオドロオドロシイ感がある訳でもなく、ちょっと古風な感じもある街並み感で良い感じ。
 
駅前のコンビニで買い物&トイレ休憩をした後、大黒橋通りを南進、いよいよ大黒埠頭を目指しますよ!
 
 
首都高の生麦ランプ入口がグルグルと頭上にとぐろを巻く埠頭への入り口、初めて海上を渡る橋の上を走るんで、ちょっとドキドキしつつ…
 
 
最初の運河はサクッと越えたんですが、田辺運河の上、大黒町から大黒埠頭を繋ぐ大黒大橋の勾配がかなり激坂な件。
 
大黒橋通りは大型車が多く、登りという事でスピードも出せず怖っぽかったので、シュコシュコと歩道を走るヘタレローディっぷりを発揮…
それでも車道をグイグイ登るローディがいらっしゃって、おおスゲエ!と思いつつ見送ります。
 
 
橋から臨む田辺運河、向こうには扇島と大黒埠頭を繋ぐ鶴見つばさ橋が見えます。
 
大黒埠頭に入ってからは南端にある大黒海づり公園をめざしたのですが、公園内にチャリのまま入っていいのかわからなかったんで(後から調べたらやっぱりダメっぽい)、公園には入らず駐車場の入口でUターン。
 
 
駐車場の入り口付近で元気に遊んでた野良の仔猫ども、おそらく兄弟と思われる。
当然ここいら車の出入りが多そうなんでちょっと気になりましたが、ここから連れて帰る訳にもいきませんしね…ご近所にネコボラさんがいればなぁ…
 
という訳で、海づり公園で海を臨む計画がおじゃんになったんで、次は埠頭の西にある大黒ふ頭西緑地を目指します。
 
 
湾岸施設の向こう、横浜ベイブリッチが綺麗に見えてきましたよ!
 
 
という訳で、大黒ふ頭西緑地に到着、横浜港とベイブリッジを背景に、ナイトモンキー号の記念撮影!
江戸時代なら、と前置き付けなくても良い、完全なる海にやっとチャリで来れましたよ(笑
 
それにしても、このクソ暑い中、ずらっと釣り人が居並び釣りを楽しんでらっしゃいました…(笑
 
 
湾の向こう側は横浜港からみなとみらい、横浜ランドマークタワーの向こうにはちらと富士山も見えます
 
ここ、夜来たらさぞかし壮観でしょうね、夜景が。
 
 
何となく今朝は矢上川ルートを使いましたが、早渕川を使った方が距離は近かったかも?
あと、帰りにうっかり潮見橋渡っちゃった影響で余計な大回りしちゃったりと、このクソ暑い中、何だかんだで気が付けば最長距離更新のロングライドになってしまいました。
熱中症対策でいつもより早い6時前に出発、ドリンクも好きなだけ、ゼリーを1本とペットボトルも2本補給し、辛くなったら日陰で休みをとりつつの4時間弱。
 
死ぬかも感のあった前回と違い、今回は帰宅時ただボーっとしてて、ある意味よりヤバいのはこっちなんじゃないか感…(苦笑
帰宅時の時点でおそらく33度を超えてくる感じだったんで、せめて最高で30度くらいになって欲しい感じなんですけどね、ホンマにこの暑さはいつまで続くんでしょうね…(汗
 
 
という訳で、多摩川、鶴見川と下って海まで到達したんで、次は境川下りかな?と新たな野望を胸に秘めつつ…(笑
 

練習ライド 390日目
距離 52.51 km
移動時間 2:54:59
平均移動速度 18 m/h
最高速度 43.2 km/h
高度上昇量 150  m
平均心拍 144 bpm
最大心拍数 172 bpm