海を見ていた午前~久々多摩サイ 386日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

今朝は無事?モイラさん(猫)に5:30頃叩き起こされたんで、今日は前回のライドで発見した矢上川~渋川から武蔵小杉を経由しての多摩川方面へのルートを試してみようかなぁ、とか思いつき。

 
とりあえず宮前平方面に出てから尻手黒川道、梶ヶ谷貨物ターミナル駅を越えて矢上川へ。
あとはそのままどんどん下って渋川へ、渋川に入ったらそのまま登ります。
 
で、その後はどうしよう、と地図とにらめっこしながら、結局綱島街道からムサコ方面へ
 
 
っていうか、この網島街道(県道2号線)ってのが割と大きな道なんですけど、見事なチャリゾーンが入りまくってて走りやすいのなんの!
まぁ今日はニチアサで、おまけにお盆なんで自動車少ないのもあったかもですが。
それにしても、大きな道路にはとっととチャリゾーン完備して欲しいですねぇ、その方が自動車の方も走りやすいでしょうに。
 
このまま丸子橋まで行っても良かったんですが、南武線トコの陸橋をチャリのまま渡っていいかどうかわからなかったんで、新丸子東3丁目の交差点を東にまっすぐ、そのまま多摩川まで。
 
 
たまサイよ、私は帰ってきたぁぁぁ!
 
という訳で、前回から半年以上ぶりに帰ってまいりました、多摩川サイクリングロード。
ニチアサでおまけにお盆、というのに、ウォーカーにジョギング、ローディーまでやっぱり人の多いたまサイ先輩!
 
 
今回はかなり下流から入ったんで、前々回の時Uターンした多摩川大橋もすぐについちゃったりして。
 
このまま帰るのもなぁ、って事で、多摩川大橋を渡って左岸側に、海を目指してもうちょい下りますよ。
 
 
この辺からの東京岸は延々ゴルフ場やら野球場やらが連なってて、ちびっ子から大人までスポーツしまくりやがってます、このクソ暑いのに。
まぁ、かく言う私も、そのクソ暑い中チャリ乗ってますけども…苦笑
 
太子橋の所で長い長いサイクリングロードも終わって一般道に、そのままグイグイと進んで海老取川との合流点にある名所・五十間鼻無縁仏堂に着きました。
 
 
この先に見えている建築中の羽田連絡道路の先まで多摩川は続くのですが、ここまで来ると完全にもう海の面持ちですね。
 
 
まぁこの先の陸地はほとんど埋め立て地っぽいんで、江戸時代ならここいら完全に海だったんでしょうけれど。
 
 
海老取川を超えるともう羽田空港の敷地に入っちゃうんで、今日はここでUターン。
 
比較的曇り気味で比較的涼しかった今朝ですが、行きはよいよい帰りは怖い、で、だんだんと猛暑が爆裂状態に。
あまりに暑いんで、初めて二本用意したボトルのうち水の方をボディにバシャバシャかける奴デビュー!(笑
 
五十間鼻無縁仏堂で丁度25キロだったんですが、帰り道は渋川に入らずに網浜街道を直進したり(この辺りまで来るとどこ走っても平地、という事に今更気が付いた件…)、ターミナル北の迂回もやめて上野川から西に抜けたりしたんで、最終的には50キロには届かず。
 
それにしても、これ以上距離伸ばそうと思えばもう昼間も走るしかなくなっちゃうなぁ、「不要不急の外出は避けて!」と言われるレヴェルの酷暑との兼ね合いをどう取ってゆくか…
 
 
たまサイライド・386日目
距離 47.60 km
移動時間 2:39:22
平均移動速度 17.9m/h
最高速度 35.0 km/h
高度上昇量 102
平均心拍 146 bpm
最大心拍数 192 bpm