流しそうめんしたことある?【今日はバイオリンの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

Q1. 流しそうめんしたことある?

 

もともと流しそうめんって親しみないんですよね…ご近所の夏祭りとかでやり始めたのも随分大人になってからで。

 

わざわざ流す意味が良くわからないというか、実際してみても、油断するとつるりと逃げられたりして、やっぱり流す意味が良く分からなかったりして…(笑

そもそも親なんかが、流しそうめんは清潔じゃない感じがして好きじゃない、と言ってたのを聞いて育ったので、私もその影響は多少受けてるかも、です…(苦笑

 

代表的な竹に流す式の流しそうめんは九州の宮崎県が発祥との事ですが、ルーツを辿ると鹿児島薩摩、更に江戸時代の琉球王国にまで遡るそうです。

最初の琉球王国のはリアルな清流に流してたらしくて、まぁそこまで行けばアトラクション感あって楽しいかもしれませんね

 

Q2. そうめんの薬味は何を入れる?

 

蕎麦はワサビで、そうめんは生姜、が基本ですね、我が家では。

 

みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

 

バイオリン、弾ける?

バイオリンといえばピアノやギターと違い、ちょちょいっと齧るタイプの楽器じゃないと思うのですが、「弾ける?」って聞かれて弾ける人、どれだけいるんですかね~…(笑

もちろん私は弾けませんが、弾ける知り合いは2人ほどいます。これって多いんでしょうか、少なんでしょうかね…(笑

 

自分では弾けませんがバイオリンの音は好きで、五嶋みどりさんのコンサートで感動した思い出があります。

去年だか弟のくんも聴きに行きましたが、お姉さんの狂気感にはまだ届かない感じでしたかねぇ。

 

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう