給付金申請してみた~!【今日はゴーヤーの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

今日は朝から給付金の申請を二本。

ウチはそもそもeTaxで電子申告してるんで、割とこういうの慣れてる方だとは思うんですけど、それでもややこしいですね、何かと。

 

我が町・川崎市でもようやく開始された誰でも10万円・特別定額給付金のネット受付、ウチはPC+カードリーダーの基本構成で申請。

事前にサイト「マイナポータル」にきっちり登録しておいたんですが、とっくにインストしたはずのブラウザの追加アプリ「マイナポータルAP」がなかなか反応しなくて、それが多少イラッとはしましたが(苦笑、それ以外はネットが混みまくるとかも特になく、比較的シュッと申請出来ましたよ。

 

ただマイナンバーカードを使った電子署名は、ある程度馴れてないと手こずるかも?

私は使い慣れてるPC使いましたが、カードリーダーの初期設定とか結構面倒なんで、カード読み込み機能のあるスマホを使った方が楽チンかも、多分。

マイナポータルAPに対応しているスマートフォン

 

 

 

とにかく、ログイン用と電子署名用の二つのパスワードを用意せず、いい加減に入力してロックされちゃうと、非常に面倒くさいことになる悪寒なのでお気をつけください!

意外な方向からの伏兵攻撃として振込先銀行の通帳、カードなどの証明画像が必要なので、ご用意忘れずに!

 

ちなみに今からマイナンバーカード申請しても多分間に合いませんので、申請書類が送られて来るの待った方がいいかもです、密な役所も避けられますね。

 

もうひとつ、フリーランスにも100万でお馴染み持続化給付金の方は、証明書類の数が多くてメンドいので、前からちょこちょこと準備をしてました。

 

確定申告系の書類はeTaxからそのまま出力、今年度の売上台帳は帳簿ソフトから該当月の総勘定元帳の売上高をそのまま出力したのを出した(これでOKというネット情報を確認)んですが、売上台帳に屋号、あるいはフル本名が必要との説もあり、その辺どうなのかしら?修正くるかもしれません。

確実性を求める方は、ネットの親切さんがいっぱい売上台帳のフォーマット用意してくれてるので、そっち使った方が無難でしょう。

(追記/売上台帳の屋号、フルネームはあった方が確実だけどマストではない模様、ウチはないままで申請通りました!)

 

身分証明の免許証は表と裏両面(マイナンバーカードなどを使う場合は表面だけで良い模様)、振込先証明の銀行通帳は漢字名表記ありの扉と、支店番号などのある最初の見開きが必要との事で、それぞれの画像を用意。

ちなみに入力の際、表画像、裏画像という風に別々に求められるので、表と裏を1枚の画像に統合しておく必要はないです。

 

地味に一番厄介だったのが、連休中eTaxが運休だったせいで繋がらず、税務署の受領印代わりの申告受付完了メールが連休明けまで手に入らなかった事…たかがメールが見れないなんて、安定の鈍臭さですね、eTax先輩!(苦笑

(こちらはおそらく提出先税務署、及び確定申告の受付番号が欲しいみたいなので、わかる方はそれさえ記入しとけば大丈夫なのかも?)

とにかく、この影響で申請が数日遅れる羽目に…(汗

 

資料さえ用意すれば、こちらはマイナンバーカードや電子署名の出番はなし、サクサク申請できます。

念の為、提出書類はpdfファイルで統一しときました、担当の方が少しでも楽でありますように!(笑

 

事業所得だけ対象!とか、前年同月(白色の場合は前年月平均)比50%以上ダウンが必要!とか、かなり条件厳しめで、そもそも貰えても事業レヴェルで個人100万・会社200万じゃ焼け石に水!感が無きにしも非ずですが(苦笑、今後条件が緩和されるかもなので、フリーランスの皆さまは諦めずに情報をこまめにチェックされた方がいいと思われます。

 

特にダメージが遅れてくるであろう作家系の方は、満額に届かない場合は急いで申請せずにもっと悪い月が来るのを待つのも手かと。

 

あと、あくまで本来あるはずだった売上の補填という形のこちらの給付金、ガッツリ来年度の所得税の課税対象になります(雑収入扱い、勿論普通の売上同様、必要経費や控除の結果税額が決まる)ので、その辺もしっかり押さえて処理しときましょう!(ちなみに特別定額給付金は無税)

皆様のご検討を祈ります!

 

それにしても、わからない也にできるだけちゃんとそれっぽくしたい(そして節税したい)と思い始めた青色申告、とかく面倒なんでやめようかなぁ、と思ったことも一度や二度ではないのですが、こういう事があると続けててよかったかも、と…貰えれば、の話ですが…(笑

貰えるといいなぁ…(遠い目

 

ゴーヤー好き?嫌い?

 

積極的に買って食べるほど好きという訳ではないし、ゴーヤーチャンプルーに入ってるのをわざわざ避けて食べるほどは嫌いじゃない。

 

今日はゴーヤーの日【HGUCペーネロペー】

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう