【ハリポタ】 「ふくろう」の試験を受ける!【ホグミス】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

ハリポタ新ゲー「魔法同盟」に現を抜かし気味の今日この頃ですが、実は裏でいつものハリポタゲー「ホグワーツの謎」にも一波乱ありました!

 

ポタマニにはお馴染みのホグワーツの一大イベントふくろう試験が期間限定サイドクエストで爆誕しやがりました!原作でもハリー達をヴォルデモート卿の次に苦しめたアウル(OWL)試験!

 

 

この前の時点で既にビンゴイベント「満点」が開始されており、そちらは前回の戦いでジェムが底をついていたのでスルーを決めてたのですが、こちらのイベントはここで落としたら取り返しがつきません…

 

 

このゲーム、小さな選択肢が後々微妙に展開に絡んでくることも多いので、魔法同盟もこなしながらの両手プレイ。つか、今仕事立て込んでなくて良かった…(苦笑

 

 

筆記試験は三択、試験前の復習時の会話で試験内容のヒントが出ます。

つか、こいつら、ムッチャヤマ当たってるよ!

とはいえ、とてもじゃないけど覚えきれない、つか覚えるの面倒だったんで、私は攻略サイトでカンニングしましたが。

作中では主人公が友達のカンニングを止めてたのに、大人は汚いですね…(笑

 

23.5.21追記・筆記問題とその正解を置いておきます。なお設問順は順不同ですのでご注意を!

 

変身術・筆記試験
ガンプの元素変容の法則」には主たる例外がいくつある? 5個
以下のうち一番簡単な変身術はどれ? ヤマアラシをピンクッションに変える
取り替え呪文の効果を最もよく説明しているのはどれ? 二つの対象を同時に入れ替える
変身術の一種でないのはどれ? 呼び寄せ呪文

 

魔法薬学・筆記試験
ポリジュース薬は服用する前にどれくらい煮込む必要がある? 一ヶ月
除草剤を作る時、ミノカサゴの脊髄はいくつ使用する? 4個
元気爆発薬の副作用として可能性があるのは? 耳から湯気が出る
ぺしゃんこ薬はどんな時に使うといい? ふくれ薬の効果を無効にする時

 

妖精の呪文学・筆記試験
爆破呪文はどうやって発音する? ボンバーダ
システム・アペーリオ 箱を開ける時
ヴェルミリアスの呪文は何色の火花を発生させる?
元気呪文を開発したのは? フェリックス・サマービー

 

魔法生物飼育学・筆記試験
ストリーラーのからはどれくらい頻繁に色を変える? 1時間ごと
妖精の卵を食べるのは以下のどの生物? ボウトラックル
ボウトラックルは特にどの木が好き? ウィゲン樹
ポーロックは魔法生物でない普通の生物の群れを守るが、それはどの生物?

 

魔法史・筆記試験
18世紀のゴブリンの反乱を率いたのはどのゴブリン? 不潔なアーグ
1378年の泡ぶく吹雪の後に何が起こった? 経済恐慌
リヒテンシュタインはどうして国際魔法使い連盟の初会議に出席しなかった? トロールの権利に対して抗う姿勢を見せたため
グリンゴッツ銀行は何年に創業した? 1474年
変わり者のウェンデリンは魔女狩りの兵士たちに何回捕まった? 47回
決闘で悪人エメリックの命を奪ったのは? 極悪人エグバード
国際魔法使い機密保持法を発足させる主な理由になったのは? マグルによる迫害
杖の仕様規則の第何条で人間以外の杖の使用が禁止されている? 第3条

 

薬草学・筆記試験
イラクサは何で有名? 先の尖った腺毛
ミンビュラス・ミンブルトニアは防御手段として何を使う? 臭液
以下のうち、ベラドンナの別名でないものは? ひらひら花
ウィゲン樹の幹に触ると何から身を守れる? 闇の生物
 
闇の魔術に対する防衛術・筆記試験
蛇消去呪文はどうやって発音する? ヴィペラ・イヴァネスカ
インペディメンタの呪文はどんな時に使うといい? 追ってくる敵の動きを遅くしたい場合
粉々呪文は何をする呪文? 物体を粉々に爆破する
舌縛りの呪文の発音は何? ミンブルウィルブル

 

 

筆記試験の後は実技試験

こちらは、いつものなぞるだけの奴なので、ミスらなければ大丈夫です。

万一失敗しても、本編の時と同じように次の場面に行く前にリセットすればやり直しできます。

 

ちなみに、魔法史は実技がない分筆記試験の数が多いです、まだの方は気をつけて!

 

 

ドタバタしつつも、バッチリカンニングしたかいがあって(笑、オールO(優・大いに宜しい)頂きました

オールO取った場合のみ、銀のフクロウネックレスにプラスして金のフクロウネックレスが頂けます。

 

これで、主人公は来年以降もすべての教科を受ける事ができるはず。

つか、実際にここで落とす教科があった場合、来年以降の展開がどうなるのか気になる所ではあります…自分ではしなかったけど、勇気がなくて…(笑

 

そういえば、原作ではハリーら三人は冒険の旅に出ていて最終学年のイモリ試験を受けてないと思うのですが、その後の人生はどうなかったのでしょうか?

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

・関連ブログ

今日は納豆の日【魔法同盟 光り輝くもの:幻の動植物】

ハリーポッター 魔法同盟

ホグミス・初デート!完結編

【ドラクエウォーク】今日はスナックの日【ハリポタ魔法同盟】

ドラゴンクエストウォーク オープンβ版体験会まとめ

 

ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。

▼5月のあなたはゴールドランクでした

 

そういえば、忘れた頃に5月のブログネタご褒美スタンプが来てました!

5月はちょろっと抜けてたのでゴールド止まりですが、6月はスペシャルイケてるはず…イケてなければ暴れるレベルよ!