ドラゴンクエストウォーク オープンβ版体験会まとめ | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

という訳で、先日終了した位置ゲー版のドラクエ新スマホアプリ・ドラクエウォークβ版の内容をさらっとまとめてみます。

 

◎位置ゲーとしての基本システム

 

●ゲームのコアとなる「ストーリークエスト」、アイテム「導きのかけら」を消費し新ストーリーを開放

→現在地周辺のポータルの中から「冒険の目的地」を自分で設定し、その場所までリアルで移動してストーリーを進める。

・目的地をより遠くに設定した方が目的達成後にもらえる「導きのかけら」が増量。

(β版のバランスではかけらは供給過多になりがちだったので、近い場所に目的地を置いた方がお得感?)

・ポータルの位置はingress&ポケGOからはかなり変更、駅などの公共施設がオミットされて、商店やマンションなどが追加されている感じ。

・回数限定でポータルのない任意の場所(リアル自宅など)に冒険の目的地を設定可能。

・ポータルとは別に一定距離で「かいふくスポット」が存在。HP&MPを30%回復するので、3個分歩けばほぼ全快できる。

・デイリークエストなどのイベントも、「現在地周辺のポータルの中からイベントの「目的地」を自分で設定し諸々…」という流れは基本的に同じ。

 

●歩きスマホ対策の虎の子「ウォークモード

歩行中に自動的に戦闘してくれるので便利なのだが、かいふくスポットからの回復を自動でしてくれない為、高レベルでプレイしてるといつの間にか全滅、という事も。

効率重視すると、これ外して結局歩きスマホ状態、になってしまう。

最低でも自動回復可能に、できれば「ピンチで回復」「MP70%以下で回復」など条件付けできればいいなぁ、と要望出しときました…(笑

 

 

●自宅

任意の場所にどこでも「自宅」を設定可能。

冒険→自宅に帰る事により「お出かけボーナス」が貰え、自宅そのものもレベルアップしてゆく。

(現状では体力回復などのメリットは特になし。)

・「引越」も可能、ただし一度引越すると24時間は引越できなくなるので注意!

・他プレイヤー(NPC、リアルプレイヤー)の自宅に入るとアイテムなどがもらえる。

(β版では、大抵の自宅がNPCなのと、アイテムがショボ過ぎて後半はほとんど入らなくなってしまった。リアルプレイヤーの自宅訪問は一件だけ、ちゃんといいね押しといたけど気付いてくれたかな?笑…)

自宅位置は他のプレイヤーに見える可能性あり

(プライバシー設定より「公開」「ぼかして公開(1~3キロ圏内にランダムで表示)」「公開しない」が選べる。最初は最寄り駅に置いて「公開」にしてたのだけど、ちょっと不便なのでリアル自宅&「ぼかして公開」に引越した…)

 

●モンスターと戦闘

モンスターは現在地周辺に一定時間で発生。目的地を決めた直後に目的地周辺にも発生。

じっとしてるより移動してる方が発生しやすい感。

任意のモンスターをクリックで戦闘開始。

 

 

・戦闘はオーソドックスなコマンドターン性、自動モードもあり。

・今作には範囲攻撃の概念がないので、ギラもバギもイオと同じく全体に攻撃する。違いは強さと属性相性の差のみか?

ストーリーが進むほど敵が強くなるので、強すぎる場合は以前の低レベルストーリーに戻ってレベルアップに励む事ができる。全員一気に転職して低レベルでレベルアップ、みたいな事も可能。

・「メガモンスターとうばつ」は特定の場所、時間にのみ発生する大型モンスターを複数プレイヤーで討伐する期間限定イベント。

 

 

討伐メンバーの中で与総ダメージ数によるランキングが発生、上位ほど報酬が良くなる。

 

 

・その他、β版では未実装だったが、特定の場所のみ発生するご当地モンスターなども登場する予感。

 

 

◎キャラクターシステム

 

キャラクターは最大4人、ストーリークエストが進む度に順次加入するので、2章5話まで最速で進めた方が良い感じ。

各キャラクターの外見は名前と、髪型・顔の絵柄と色を選択、いつでも変更可能。

服装は装備によって変化する。

 

 

●職業と転職

各キャラクターには職業があり、これによって基本能力値、覚えるスキル、得意武器やモンスターのこころの相性が変わってくる。

初期職業は登場順に主人公・戦士→僧侶→武闘家→魔法使い

・各職業ともレベル20で転職が可能に。転職後の新しい職業はレベルが1になるが、一度上げた職業のレベルはそのまま変わらない。

・転職後引き継ぐのは象徴的な能力ひとつ(僧侶なら回復魔法など)の+10スキルのみ。正直、もうちょい引き継いで欲しい感…

・β版では基本の4つに加え、転職先として従来基本職の盗賊のみ確認。上級職も登場せず。

 

 

●装備とガチャ

装備品は武器、盾、兜、鎧(上)、鎧(下)が存在。職業を問わず、全ての武器・防具が装備できる。

更に武器は剣、斧、爪、杖、小剣、棍、槍、ブーメラン、鞭などがある。

☆によるレア度があり、最高☆5レア装備品はふくびき(ガチャ)からのみ排出。

 

 

・各装備品には強化レベルが存在し、強化石や不要装備品&ゴールドを使いレベルアップが可能

一定レベルに達すると呪文などの上位スキルを習得してゆく。

職業で得られるスキルがショボめなので、少しでも高レアな武器のレベルを上げて高レベルスキルを習得していく事が非常に重要。

 

 

・ガチャは武器・防御ごっちゃの闇鍋ガチャ、本番ではせめて武器と防具だけでも分けて欲しいところ。

ガチャ批判も多いようだが、β版をプレイした感じでは☆4装備品でも鍛えれば十分戦える

☆3武器だけではちょいキツいが…

・職業を問わず全アイテムを装備可能だが、装備品により物理寄り、魔法寄りが存在するので、効率を重視すれば必然的にそれっぽい感じになりがち

・各職業には得意武器が3種類ずつある(戦士なら剣、斧、棍など)。

当然、得意武器を装備した方が強いと思われるが、ゲーム上ではいまいちよくわからない…

・オートバトルのAIがざっくりなので、格上すぎる高MP消費スキルを習得してしまうと、確かに強いのだが、たちまちMPなくなってしまう羽目に陥る罠

 

●モンスターのこころ

当ゲームのキモのひとつ、このゲームではモンスターは仲間にならず、一定の確率で「モンスターのこころ」を落とす。それを各キャラクターが三個ずつ装備できる。

「こころ」は装備に比べても多くの能力値を一気に増やすので、地味に重要な予感…

 

 

・こころにはS~Dまでのレア度が存在し、上レアなほど能力上昇値が高く、スキルが多い。

また、同じレア度のこころを合体してレア度を上げる事ができる。

・こころにはモンスターの傾向によって赤、黄、緑、青、紫などの相性が存在し、同じ色の職業に装備すると効果が増す。

・マップ上に「こころ確定モンスター」が登場することがある。近づいて戦闘し倒すと、必ずそのモンスターのこころをゲットできる。

 

その他、歩数カウンターが全然効かなかったりとかボタンの反応が異常に悪いとか色々ありましたが、基本的には楽しめましたよ、DQW。

 

公式オープンした暁には、どれだけ良くなってるか確認するためにも、この辺のレベルくらいまではプレイするかな…

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

・関連ブログ

今日はおまわりさんの日【DQウォークβ08】

今日は父の日【DQウォークβ07】

服を選ぶとき気にするポイントは何?【DQウォークβ06 メガモンスターとうばつ】

今日は手羽先の日【DQウォークβ05】

今日は虫の日【ホグミス・守護霊呪文習得!】