平成に流行したファッションといえば?【ブログネタ】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

世界フィギュア&お仕事ラッシュからの疲労で、昨日はすっかり潰れてました…

という訳で、一日ぶりの日記です(笑)

 

平成に流行したファッション」お題、チラ見したらアムラーとか上げてる人が多いようでしたが、ワタクシは同時代のメンズファッションから「男のロン毛」を上げてみました…(笑

 

オレら80年代後半に青春を送った世代にとって、当時一番ダサみがあったのが70年代前半位のファッションで、最もダサい格好は男の長髪やパンタロン、みたいな感があったのですが、90年代に入ってまさかの70年代リバイバルが興った時はかなりの驚きでした…(笑

 

ごついブーツやベルボトムパンツの復権に合わせて、ロン毛こと男のロングヘアーも復活。

イケメン枠でも描いたキムタクをはじめ、あんちゃん江口洋介から若き日のホリエモンまで、世の若男子の2~3割がロン毛になるという、ある意味稀有な時代でしたね…(笑

 

 

キレイめ爽やかサラサラヘア系だったそれまでの渋谷系のアンチテージ的に勃興したワイルド系渋谷ファッション、この流れが後のエッグ系・ギャル男・ナックル系へと進化(退化?)していく訳ですが、個人的に面白みを感じたのは、この時期にロン毛=不良っぽい、ワイルドというイメージが構築されていった事でした。

スラムダンクの三井も不良時代はロン毛でバスケ復活してからは短髪になりましたが、あのイメージですね。

 

ダサさの極致だった男のロン毛が、男臭さの象徴に取って代わるなんて、モノのイメージや価値観とかって、本当にコロッと変わってしまうものなのだなぁ、と実感して、ひとつ大人になった感がありました…(笑

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

・ブログネタ関連ブログ記事

初めて自分の携帯を持ったのはいつ?【ブログネタ】

ナタデココ、食べたことある?【ブログネタ】

ノストラダムスの大予言を信じてた?【ブログネタ】

ポケベルって知ってる?使ってた?【ブログネタ】

あなたが選ぶ平成のイケメンといえば?【ブログネタ】

 

 

平成に流行したファッションといえば?



みんなの回答を見る
キャンペーン詳細