すみだ北斎美術館~結城座 江戸写し絵 舟遊び | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

仕事も一段落ついて、昨日は久しぶりの外出。 

江戸の下町方面、一年ちょいぶりのすみだ北斎美術館に。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すみだ北斎美術館

Danji Satomitsuさん(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

今回のイベント展示は動物縛りの「北斎アニマルズ

 

凄く多い、という訳でない展示数に対し、大人1000円という入場料は気持ちお高い目か。

北斎だけに肉筆画より版画がメインだし…もちろん作品そのものは良いのですけれど、北斎だけに。

 

その後、時間つぶしに入った両国の純喫茶ヒロ

決してレトロブームに便乗した狙い済ました感じゃない、純喫茶の鏡のような落ち着いた佇まいがとっても心地良い!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

両国の純喫茶ヒロ。

Danji Satomitsuさん(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

寒い中、お久しぶりのコーヒーフロートなどを頂いたが、コーヒーが苦くて大変美味でした…

今度は是非ともナポリタンかタマゴサンド食べたい~…

 

その後、夜はおでかけのメインディッシュ、伝統の人形劇で有名な結城座の「江戸写し絵 on 春の隅田川 ~船上~」公演に…
人生初の墨田川での舟遊び、結構テンション上がります…(笑

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結城座の江戸写し絵on春の隅田川~船上

Danji Satomitsuさん(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -


江戸写し絵、伝統の技術を使ったクラシカルで、ある意味で拙い表現がとっても味わいがあり素晴らしい

とはいえ、その味わいを積極的に堪能しよう、という姿勢がない人にとっては、ただの拙い表現に見えてしまう畏れがあるやも。
あと、ひとつひとつの絵柄がもうちょい大きくても良いかも。
 
とても良い生演奏も船内の安い音響では魅力がダウンしてる感あって勿体ない感じ…
つか、ホントは表出て見るのが正解なんだろうけれど、昨日はちょっと寒すぎたね…
 
結城座は以前人形劇を観劇した事があるのですが、そちらは非常に素晴らしかったので、それを期待しちゃうとやや見劣りしちゃうかも。
でも、この船上写し絵企画は始まったばかりみたいなので、更に発展、洗練されてゆくと思われます。
今後が楽しみなエンターテイメントです。
 
(19,3,29 追記)
あと屋形舟クルーズ、川だし平気だよね、と思ってなめてたら思いの外揺れるので、乗り物が苦手な方は酔い止め推奨かも。
オレはドリンク飲まない対応で何とか耐えたけど、食事付きのイベントとかだったらちょい辛かっただろうという予想…
 
そういえば、よりによってこの日の前日屋形船火災があって非常にビビりましたよ(苦笑