ドラゴンクエストウォーキング vol.2 EAST 攻略作戦 719日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で行ってまいりました、ドラゴンクエストウォーキング・リアルウォーキングイベントEAST ムッチャ疲れた~!(苦笑
 

 

富士急ハイランドに着いたら、まず王さま(運営)の御座すコニーフォレスト城を目指しますよ!

 

 

地味にここが長いです、遊園地外をぐるりと遠回りするので、距離もかなり遠く、わかりにくい箇所も無きにしも非ず、で、結構なダンジョン&ウォーキング歩かされ感…(苦笑
 
 
ちょい気になった注意箇所が途中の階段、幅が広くなく通れるのは往復路各一組ずつなんで、今日のように空いてれば問題ないですが、混んでて、更に雨が降ったりすりゃ、ここも行列発生個所になるやも?
 
 
第三駐車場に向かう歩道橋の上あたりが、おそらく富士山ウォッチング的には今インベント中のベストスポットかも?(笑
写真撮影の際は、後続の勇者さんにお気をつけを…
 
そして遂に到着、コニーフォレスト城
 
 
登城のタイミングによってはここで第一の大行列に遭遇します、登録に必要なスクエニアプリのチケットバーコードを用意して待ちましょう!
 
 
ちなみに、最初のスタンプスポットAは、ニンジャの五感澄明を使えば入場前から距離的には届きますが、受付完了するまではイベント開始しない仕様(現地で勇者の一人が人柱になって試してた…)なので、ご注意を…(笑
 
 
行列の波を超えて無事に受付完了、ここで王さま(運営)から勇者の印(紙のリストバンド)が貰えます、早速腕に装備しましょう!
あとイベント参加の記念品、リアルパススラミチ・ボトルキャップもここで配給…
 
 
イベント会場内にはスラミチゴーレム、キラーマシンデカフィギュアがぽちぽち展示され、フォトスポットに。
 
 
ここで最初のイベントをこなせば、スタンプA大王とうばつ券を2枚ゲットでき、メガモン・Cokei ONコラボ大王に挑戦できるようになります。
 
大王とうばつ券2枚配給、1体撃破するごとに2枚のSこころを落としますので、午前と午後に登場する大王を2体とも倒せば4Sが完成します!
4Sが必要なこころかどうか?はまた別の話…(笑
 
 
あと現地で城兵(スタッフ)がいっしょにぼうけんを推奨してるんで何かと思ったら、運が良ければ自分自身の大王とうばつ券を使わずにお土産にできる、という事みたいですね。
会場以外では討伐できないんで、あくまで記念品としての価値しかないですが、残しておきたい方は是非に。
 
次のスタンプスポットB SHOP FUJIYAMA 門、入り口前あたり…
 
 
ここで、勇者の印(リストバンド)を城兵(スタッフ)にかざして、富士急ハイランド王国への入国許可証(入場用バーコード)を入手します。
 
スタンプスポット付近にはリアル・カンダタさんが記念撮影に答えてくれますよ、まあリアルと言っても肉襦袢ですけど、それにしても暑そう…(汗
 
 
SHOP FUJIYAMA 門を抜けてリサとカズパールの町に入ると、ここで第二の大行列が登場。
 
 
第一城門(第一入園口)では城兵(スタッフ)による装備チェック(手荷物検査・金属探知機、スマホ&財布&時計はカバンの中に!)、入国登録(バーコード登録と顔写真撮影)が行われる為、準備しておくと良いやも?
 
 
次のスタンプスポットCド・ドドンパ 乗り場を超えた先の芝生の広場あたり、宝箱カンダタとスラミチがお迎え…
 
そして、宝箱の中身は…?現地でお確かめください…(笑
 
 
スタンプスポットD ZOKKON 乗り場の右手の先らへん、こちらには筋トレカンダタさんが筋トレアクションしてます。
 
 
スタンプスポットE戦慄迷宮方面へ、ここは恐らくNARUTOゾーンを突っ切れば早かったんですが…
 
 
私は何か「ここ…ひょっとして通り抜けできん?」と思い込みUターン、挙句にトーマスゾーンをぐるっと大回りする羽目に…(汗
 
 
スタンプスポットE の杖カンダタりゅうおうパイセンの真似だったんですね…(笑
 
 
そうそう、この付近にあるアトラクション「鉄骨番長」はDQWのランドマークでもあります
 
 
おみやげ「北側の富士の置物」がゲットできますので、まだの方はご当地イベントもお忘れなく!
 
そしてゴール、スタンプスポットF第二城門(第二入園口)、ここで待つのは麻雀カンダタ
 
 
ゴール前、そしてカンダタと一緒に麻雀を打つ記念写真を撮れる面白みもあってか、皆さんこれまでで一番盛り上がったカンダタ・ゾーンでした…(笑
 
…そして…
 
 
ここでイベント・コンプリート、このイベントで最大級の報酬である限定称号が貰えます。
 
という感じで、富士急ハイランド内をごちゃごちゃと数時間、おそらく道に迷わず目的地に一直線に向かえばそんなに距離もなかったんでしょうが、私の場合あちらこちらと余計な大回りをしまくったんで、最終的には結構疲れました…(苦笑
 
昼食後、最後に午後のコラボ大王を取って帰ろう、と思ってたんですが、第一入園口を出たあたりで、「まてよ…このクソ暑い中、ホンマに遥かコニフォまで戻ってこころ4Sゲットする意味があるんか…!?」ってセルフツッコミの声に負けてしまい、電車の時間の都合もあって、今回の冒険の旅はここまで、駅に向かいました…(苦笑
 
 
さて、3000日本円近くという参加費に加え、ここまでの少なくない交通費のリアル課金に前乗り宿の宿泊費なども踏まえて、結果そこまでの費用対効果があったか?と聞かれれば、微妙…と言わざるを得ない感じでしょうか?(苦笑
 
そもそも、前回 WEST が無料だったにも関わらず、有料だった今回のリターンがほぼ同内容、と、あまりにショボかった感は無きにしも非ず。
逆にボトルキャップみたいな現物じゃなく、ゲーム内アイテムの方がむしろ実経費も抑えられたであろうに、なんでそういう方向にいかなかったのかしら?感は多少の疑問…
個人的には、各地のカンダタさんが、肉襦袢でなくリアルマッチョのリアルボディだったら、8000日本円までは出しましたけども…(笑
 
あと会場が富士急ハイランドだったのも、ウォーキングイベントと考えた場合の何か違う?感も…休む場所も食べ物もしっかりあって、すごく便利ではあるんですけどね~!
 
 
晴れれば絶景大パノラマの富士山が見れる!っていうのは大メリットかも?その分、参加日が曇りや雨になった時の辛み感…(汗
 
ただワタクシの場合、ハナッから色々予想した上で、前乗り甲府観光などを交えてプラン立ててましたので、個人的・総合的に言えば元は取れた感じですが…(苦笑
もともと富士急ハイランドに行きたくてあれやこれやに乗りかった人が、このイベントをきっかけに来てついでにあれやこれやに乗りまくって、って形が一番の勝ち組の形だと思います!
 
という訳で、初日とはいえ平日木曜日でこの人出、土日は更に混むと思われます…
朝イチから参加される場合は早い目に、午前の大王分はいいや、という方は午後からのゆったり参加もありかな?と思います。
 
参加される方は体調を万全に、特に現地、朝晩はムッチャ冷えます(今朝の最低気温は6℃でした…汗)ので、寒暖差対策もお忘れなく!

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

 

ドラクエシリーズ

 

DQ9イベ進捗と4周年武器第二弾 700日目【DQW】

DQ9イベ進捗・4週目 708日目【DQW】

DQ9イベ更新!ギガモンに新千里行、新武器に新職告知! 713日目【DQW】

週末DQ9イベ・メガモン大問題とメタキン小問題 716日目【DQW】

そういえばEAST… 717日目【DQW】