歩大名の歩き様 04 どうする?部隊編成戦【信長出陣】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

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サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、信長の野望 出陣の開幕思い出しつつのレビュー日記も第四弾。

 

このゲームの華である合戦を勝ち抜く為には、登用茶室でゲットし厳選・育成した武将部隊編成して、なる強軍団を作らなくてははいけません。

…つか第四弾でまだ部隊編成です、先はまだ長いですね…(苦笑

 

出陣の最初期は部隊1の大将(配布秀吉くんのみ)だけ、という軍団も何もただのぼっちじゃん、状態で始まりますが…

 

 

プレイヤーLvが上がるに従い、副将の追加や第2~5部隊の追加、更には与力の追加と充実してゆき…

 

 

最終的には、大将に加え副将・与力各2名を抱えた部隊を全5部隊、総勢25名の武将を投入する大軍団を作れるようになります!

 

どうする?大将選び  

 

という訳で、部隊編成において最重要な部隊の要である各部隊を率いる大将の選出方法ですが。

武将育成でもちょい触れましたように、ウチ軍においてはほぼ一択、戦法の強さで選んでます

 

※ウチ軍のエース大将のひとり、若信長の戦法・野望の夜明けは大範囲デバフ付知略攻撃を最短・19秒で打てるのが超強力!

 

次に重要視するのが基本能力(統率、武勇、知略)の高さ、ここは大将の能力値が前提として部隊の数値に直接反映されるからです。

勿論、更に高レベル&高凸で威名より高いに越したことはないですが(笑…むしろ、強い戦法と高い能力を持つ武将を、可能な限り高凸&上限UPして優先的に育ててゆくイメージですかね?
 
自動編成は便利ですが、凸が進みがちだけど戦法がさほど強くない、木下秀吉ら配布武将SP武将などが大将に選ばれやすいので、各部隊の大将のみは戦法準拠で選びつつ、副将・与力のみを自動で選ぶのが良いかもしれません。
 
対象の大将のチェックを外せば副将・与力のみが自動編成できます…ちなみに、オレも最初は自動編成で候補を出して、他の候補と比較しつつ入れ替え作業しています。
 

どうする?副将・与力選び  

 

副将・与力は先に決めた大将付の配下武将の事で、一部隊につき最大2人づつ、4名までつけることができます。

 

戦法重視の大将選びと違いこちらは基本ガッツリ武将の戦力が重要に。

なるべく基本能力が高く、かつ高凸&高レベル=威名の武将が優先されるため、結果、凸りにくいSSR武将より高凸高性能なSR武将、時にはR武将をセレクトする場合も。

 

そんな中、私がまず優先してるのは、全武将の兵種(足軽・騎馬・弓・鉄砲)を大将と揃える事です!
これで強力な兵種一致ボーナス編成効果を狙いますよ。
 
※兵種の統一は、編成効果の他、各武将が持つ特性効果が発生する事も多いので色々お得感…
完凸しやすく配下の将として優秀な配布SSR武将、しかも大将との相性も良い木下秀吉を、足軽隊という事で織田隊から外しているのはそういう理由があっての事ですな
 
次に地方、勢力の一致ボーナスも狙いつつ、あとは上記の通り武将そのものの全体性能とのバランスを考えて編成してゆく感じですかねぇ…
 
 
オレの場合は単純な能力値より、やはり信長隊には織田陣営の将を集めて連携率アップを狙いがちですね、何か、性癖的に(笑…
 
※お役立ちR武将と言えばこの方も、甥っ子豊久くんは顔がいいだけじゃなく武勇も高いので、島津鉄砲隊の一角を担ってもらいがちに…
 
まぁ連携率アップは結局運ゲーシフトですので、一般的には能力値優先でもよい気もします…
 
ちなみにこの出陣においては、副将・与力の違いが部隊に与える影響はないとの事。
普通に考えれば、より地位が上である副将の方が、部隊に対する影響力が多くても良いとは思うのですが…(笑
 
 
ただし副将ボーナス、与力ボーナスを持つ武将の場合は、当然それぞれの当該職につけた方が強い部隊になります。

 

どうする?装備選び  

 

出陣の装備(アイテム)は基本的に武将の基本能力値(統率、武勇、知略、政治)を1種、あるいは2種上げます。現状、4つの基本能力値を上げられるのは装備だけ!なので、貴重!
 
さて、大将の装備選びですが、基本的には戦法の効果を増す能力値に装備乗せて強化、が基本と思われます。
 
※戦法に知略攻撃を持つ若信長には知略が上がる装備を持たせるべし!
 
一歩で、武勇がもう少しで90に届く信長さまの場合は、むしろコッチ盛ってみるというのもありかもしれません。ここ迷い所ですね…
 
※唯一90に届かない武勇を装備で上げれば、全ステータスが金色に!
 
部隊内各将の90超え能力値が増えれば、統率ボーナス武勇ボーナスなど、各種能力ボーナスを狙う機会が増えますよ!
 
※まぁこちらは効果が弱い目なので、積極的に狙ってくというよりは揃えばラッキー、くらいの感じ?(笑
 
副将・与力の場合も、基本、装備はその武将の得意な能力を伸ばす方向で決めてゆけばいいかと思います。
 
ただし、配下武将に大将を上回る能力値がある場合、配下と大将の平均値が部隊の能力値になるので、そこは優先して強化、盛り気味に。
 
※信長部隊に瓶柴たんを配置した場合、武勇は勝家のが上回るので、彼の武勇をアップしとけば部隊全体の武勇も強化されまするぞ!
 
どの装備を乗せても90に届く能力がない場合は、基本的に武勇攻撃戦法の部隊は攻撃を上げる武勇を、知略攻撃戦法を持つ部隊は兵法を上げる智謀を、前線でタンク役を任せたい部隊は防御を上げる統率や兵数を上げる政治を優先して上げてく感じですかねぇ?
 
まぁ、この辺になってくると、正直どうでもいいや、って気になってきますけど…(苦笑

 

どうする?軍団編成  

 

そんな感じで、選りすぐりの大将に選りすぐりの配下を付けた部隊を、最大5部隊まで用意する訳ですが。
 
兵種的には通常、前衛タンク(壁)役の足軽隊1~2部隊、前衛攻撃役の騎馬隊1~2部隊、後衛攻撃役の弓隊、鉄砲隊1~2部隊、みたいなバランスで軍団組む事になると思われます。
 
ちなみに、ウチ軍の今日現在の汎用主力軍団の編成を晒すとこんな感じ…
 
 
前衛としてバフ役&タンクの足軽・北条隊に、攻撃&恐慌付与の足軽・長宗我部隊、前衛攻撃特化の騎馬・織田隊と騎馬・上杉隊
 
 
後衛に遠距離攻撃用の弓・毛利隊を配してます、ここは敵との相性によっては島津の鉄砲隊にも挿し替え可能。
 
見ての通り全ての配下武将は全員大将と同じ兵種で統一、そして北条隊5人全員織田隊、毛利隊4人まで同勢力の武将で揃えてますよ!
っていうか、編成効果云々以前に、基本やりたくなっちゃうんですよねこういう事、戦国ファンだと…(笑

 

※やはりこの連携マックス!の演出効果がズバッ!と来ると、端的に気分が盛り上がるんですよねぇ…(笑

 

ちなみに、部隊1の大将が全軍の総大将になりますが、現状のルールでは、総大将の能力による軍団への影響などはほぼないようなので、好きな武将総大将にしても問題はなさそうです。

 

ただし、戦法の発動までの時間が全く同じ場合、部隊先頭の隊から数字順に戦法が発動されます。(オート戦闘の場合)

ウチ軍では先頭3部隊の発動時間全く同じ19秒の為、まずうっじーにバフを打たせ、能力を上げた長宗我部攻撃+恐慌付与、からの若信長の大範囲攻撃!の順で発動するよう、この部隊順に調整している訳です。

勿の論の、いちいち手動で戦闘してれば何とでもなりますが、正直面倒ですしね…(苦笑

 

当然この編成は、単に基本になるバランス編成、って事で、イベントによって相手の弱点や耐性に合わせて全然違う編成に転嫁してゆく訳ですが、その辺はまた次の機会に…

 

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