4周年・ドラクエ9イベント開幕! 685日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳でいよいよ始まりました、ドラゴンクエストウォーク4周年イベント「ドラゴンクエストIX」コラボが開始してます!

 

 

女神によって主人公達が飛ばされたのは、ウォーク・ワールドの過去と思われるドラクエ9の世界

 

その世界では主人公は人でなく、DQ9の主人公・ナインらと同じ天使だった、というプチ衝撃な事実が判明したのですが…

 

 

墜落して天使の力を失った主人公達は、下界でお馴染みの妖精・サンディちゃんと再会したものの、時間軸過去なんで、当然あんた誰?みたいな扱いされちゃってて笑えます…(笑

 

 

その点、サンディは妖精なんで数百年、数千年生きててもわかるんですが、その点ルイーダさんあたりはどういう設定なんですかね、似てるけどあくまでご先祖様という事なんでしょうか?

 

そしてブレアもどきの色違い版・なぞの黒騎士強敵枠で登場、ブレアと違いビックリするほど弱いですが、この方も後の世の灼爍天と関係あったりするんでしょうかね?

 

 

こちらは久々にあっさりスッキリSドロ来てくれて、早々に気楽になれました。

 

天使の力を取り戻す為、主人公はナインと地上で功徳を積む破目に陥るのですが、とりあえず宿屋の娘・リッカさんの手助けをする事に。

 

 

今回のイベントは延々回収したアイテムを宿屋に寄付し続けるタイプの模様、シンプルでやり易いのはいいんですが、結構アイテム数が多そうなのでハラハラ感も…

 

という訳で、新機能・リッカの宿屋、そしてここで知り合った他の歩勇者さんからも貰える宝の地図の実装が、今イベント最大の目玉コンテンツですかね。

 

 

歩勇者界隈ではすっかり話題騒然のこちら・宝の地図ですが、個人的にはまだイマイチ追いつけていません(苦笑、とりあえず…

 

地図限定レアモンが登場(ハヌマーン、黒龍丸)。

・過去イベント限定のレアザコモン、強敵や、水系夜系などのレアモンこころが手に入りやすい。

・平日は最新・14章より高レベル地図を周回する方が、廻しやすくかつ経験値効率が良い

・常設メガモン覚醒用の宝珠が落ちる。

 

…みたいな理解でOKなんでしょうか?

 

 

普段は全然使えずにあぶれまくってるくせに、必要な時は足りずにやきもきしてた導きのかけらが、今回の実装で、常時足りなくてやきもきする事になりそうですね…(苦笑

とりあえず週末は千里行廻しますんで、週明けまでに色々調べて頑張っって本格始動したいと思います。

 

そしてイベント限定の新特級職・守護天使が登場

 

主人公しかなれませんが、今後登場するパラディン系新特級職と経験値を共有するとの事で、あくまでも新職のお試し版、みたいな感じなのでしょうか?

 

 

全体攻撃を軽減できるグレイトウォールは強力、かつ、威圧や因果など味方被ダメトリガーの特性を封殺しないので良いと思います、あとロマン砲と組み合わせたら強そうなおうえんも魅力。

 

ただし強力な職業が居並ぶ特級職の中では、現状の性能ではいかにも中途半端な感じは否めないので、本番のガーディアン?では更なるパワーアップを期待したい所。

 

 

そういえば守護天使、ちゃっかりダーマの試練も発生してるんですが、この試練も本職と共通なんですかね?また一からやり直しになったらちょっと面倒だなぁ…

 

そして前夜祭'23で大当たりが続き、嬉しいながらもこれでくじ運使い切ったんじゃ…と半分不安になりつつ迎える、大本番・大本命ガチャが始まりましたよ!!

 

…と、まぁその前に、何か貰えたタダ券で伝説の勇者&みずのはごろもガチャをサクッと20連…

 

 

ま、この辺はもういいんです外れても!欲しいのはここから!

 

4周年復刻ふくびきは、4種入ってる復刻武器、メタルキングの剣、地獄の魔鏡、クリフトの聖杖、どれが当たっても大当たりで嬉しいんですが、個人的に一番欲しいのは勿の論、世界樹の氷杖【魔】、マイレージ10連と実弾☆5確定ガチャ20連、合わせて30連、参ります!!

 

 

ふたつの☆5確定枠はじめ全ての虹枠は全て防具とオール防具のファウルっぷりで、やっぱり前夜祭で運が尽きたか…とついついガックリしそうになりますが、まだまだ、勝負はここから!

 

という訳で、大々本命武器「ぎんがのつるぎ」が当たる4周年記念ふくびき

この為にほぼ1年かけて貯めてきた無償ジェムが6万ちょい、全て溶かして天井まで廻せば取れるのは確実ではありますが、もちろんできれば早い目に来てくれればジェムを他の周年or正月武器までまわせるのでありがたい、とりあえずタダ券10連と実弾☆5確定ガチャ20連、合わせて30連、参ります!!

 

 

まんまと運営の思惑に乗り、復刻と合わせ6000日本円もぶち込んだ結果、そこそこ虹箱は出たものの全てピックアップ防具止まり、しかも防具上がふたつダブりと微妙な結果に…(苦笑

 

 

ただし、ある意味武器より当たりかも?と豪語する歩勇者もいる強防具、限界突破付与スキル「超越の闘志」を持つ「ウロボロスのたて」が当選したのは唯一の救いでした!

 

相変わらずなぜか盾の引きだけは良いウチパですが、この早い時点で天井確定輩出のない盾が出てくれたのは、むしろ吉兆と言えるかもしれません…(苦笑

 

まだだ…まだ終わらんよ!!

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

4周年&前夜祭で欲しい武器は? 660日目【DQW】

前夜祭'23はまさかの14章実装! 664日目【DQW】

第14章と前夜祭・進捗! 669日目【DQW】

前夜祭後半戦! 677日目【DQW】

4周年は9で900%!! 680日目【DQW】