遅れ定期測定と続・ジム休 553日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

本来ならば先週行ってるはずの定期測定ですが、先週一週間丸々のジム休と週中からの帰郷&出張の影響でずれ込みまくり、週明けになってようやく乗れました、体組成計・InBody 結果です。
 

My InBody 歴
要素/時期 今回(10.3) 前回(9.12) 前々回(8.29) 前々々回
(8.11)
復帰初回
(21.4.12)
体重 ↑65.2 ㎏ ↑64.6 ㎏ ↑63.8 ㎏ ↑61.6 ㎏ ↑70.5 ㎏
筋肉量 ↑45.3 ㎏ ↑44.8 ㎏ ↑43.8 ㎏ ↑42.1 ㎏ ↓42.2 ㎏
骨格筋量 ↑26.6 ㎏ ↑26.3 ㎏ ↑25.5 ㎏ ↑24.4 ㎏ ↓24.7 ㎏
体脂肪量 ↑17.0 ㎏ ↓16.9 ㎏ ↑17.2 ㎏ ↓16.7 ㎏ ↑25.6 ㎏
体脂肪率 ↓26.0 % ↓26.1 % ↓26.9 % ↓27.1 % ↑36.3 %
内臓脂肪Lv ↑6.8 ↓6.7 ↓6.8 ←6.9 ↑11.79
腹囲 ← 88.5 cm ↓88.5 cm ↑89 cm ↑87 cm ↑99 cm
腕筋量 ↑4.65 ㎏ ↑4.49 ㎏ ↑4.22 ㎏ ↑4.13 ㎏ ↓4.35 ㎏
体幹筋量 ↑20.6 ㎏ ↑20.1 ㎏ ↑19.2 ㎏ ↑19.0 ㎏ ↓20.1 ㎏
脚筋量 ↓15.26 ㎏ ↑15.33 ㎏ ↑15.3 ㎏ ↓14.55 ㎏ ↑15.29 ㎏
 
ジム休明けですがそれでも筋肉量が増えてるのは、その前の筋トレ分の時間差ですかね~。
我が筋肉量最高記録の45.5kg までは届かず、むしろ今回の注目は筋肉量から内蔵分を引いた骨格筋量の方でしょうか。
こちらは世代標準値が26.6~32.7kgという事で、これだけ鍛えてようやく同世代の平均の入り口に追いつく感じなのだなぁ、と、改めて自らのヘタレっぷりを思い知る次第です(苦笑…
あと脚筋量はそれなりに筋トレ頑張ってたのに下がってるのがなんでかなぁ?と若干の哀しみ感…
 
で、筋肉が増えている分体脂肪率は微減しているものの、体脂肪量や内臓脂肪Lvが微増してるのがとってもやな感じ。
ウォーキング開始以降順調に減りつづげていた脂肪の減少が、脱デブライン・体脂肪量標準値の上限である 15.1kg の手前でほぼほぼ足踏み状態の停滞期に入っちゃった気がします…(汗
更にこの後、ジム休と旅行先での暴飲暴食がモロに反映されるであろう次回、さらにその次の測定結果を思うと、今から若干気が重くなってきますな…(苦笑
 
そして相変わらずしつこい右手の腱鞘炎の方ですが、実は先週半ばからの帰省先での出張仕事が思いのほかハードで、治るどころか、手に加え腰や背中もむしろバギバギに悪化させてしまい…(苦笑
 
■こちらは今回お泊りした京町屋をリノベした素敵宿、これだけ見ると、ムッチャ優雅な骨休み旅したように見えますね…(笑
 
という訳で、先週に引き続き今週も2週連続での大型ジム休週にしてみます、思い切って on 思い切って。
 
特に筋トレ方面はそれなりに成果が出てる最中なんで勿体ない感は物凄くあるんですが、今の油断するとどこからでもギックリ来そう感の根っこには、潜在的な筋トレ疲れがあるような気がするんですよねぇ…
 
という訳で、先週は休む所の話じゃなくなっちゃったんで(苦笑、今週はしっかりお休みを意識した感じのウィークにしたいと思います、まぁウォーキングの方はしますけども。