月曜ジムと定期測定と力こぶ問題 532日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

そういえば、ワタクシこれまでヘタレ漫画描きとして生きてきたのもあり、所謂力こぶとは全くご縁のない生活をしておりました。
 
それがジムで筋トレ始めてからある日ふと腕を曲げた際、気が付くと「あれ?コレ…何か力こぶ?」みたいな隆起が右腕の上腕二頭筋に確認され、「へぇ…まさか、このオレの腕に力こぶができる日が来るとはなぁ…(笑」みたいな感じで、まぁ、へぇ…くらいに思ってた訳です。
 
そんなこんなからのコロナ闘病、激やせに次ぐ激やせで、わずかにあった力こぶもすっかり消え去っててなくなってしまい…(苦笑
 
人というのは不思議なモノで、初めからない時は気にも留めなかったくせに、一度あったものがなくなると、もう居ても立ってもいられない、何かこう力こぶの喪失が焦りと悲しみと絶望の象徴みたいになってきて、右腕を曲げてみる度にため息をまた一つ、みたいな、ちょっとお気の毒な感じに…(汗
 
…そんなこんなで疲れ果て、もう右腕を顧みる事もなくなり。
コロナもとりあえず完治して心機一転、ジム復帰して一ヶ月も過ぎたあたりでしょうか…すっかり忘れかけた頃、奴は帰ってきてくれました、マイ・力こぶたん!(笑
とはいえ、写真撮ってアップとかはしませんけどね、「こんなの力こぶじゃねぇし(藁」と笑われるのが落ちなモンで(苦笑…
 
そんなこんなで最近はすっかり、自分の右腕二頭筋眺めてはニヤニヤうっとりしてる変なオヤジになっちゃってますすみません、何か…(苦笑
 
で、そんな感じでコロナ闘病明けからもう一月半、4回目の定期測定の時期がやってまいりました!
 
そろそろ病みあがりサイアク状態からのV字回復ラッシュも止まっちゃうかな(汗?とハラハラドキドキの 体組成計・InBody の結果出ましたよ~!
 
My InBody 歴
要素/時期 今回(9.12) 前回(8.29) 前々回(8.18) 前々々回
(8.6)
復帰初回
(21.4.12)
体重 ↑64.6 ㎏ ↑63.8 ㎏ ↑61.6 ㎏ ↓59.2 ㎏ ↑70.5 ㎏
筋肉量 ↑44.8 ㎏ ↑43.8 ㎏ ↑42.1 ㎏ ↓38.8 ㎏ ↓42.2 ㎏
骨格筋量 ↑26.3 ㎏ ↑25.5 ㎏ ↑24.4 ㎏ ↓22.3 ㎏ ↓24.7 ㎏
体脂肪量 ↓16.9 ㎏ ↑17.2 ㎏ ↓16.7 ㎏ ↓17.9 ㎏ ↑25.6 ㎏
体脂肪率 ↓26.1 % ↓26.9 % ↓27.1 % ↑30.2 % ↑36.3 %
内臓脂肪Lv ↓6.7 ↓6.8 ←6.9 ↓6.9 ↑11.79
腹囲 ↓88.5 cm ↑89 cm ↑87 cm ↓86 cm ↑99 cm
腕筋量 ↑4.49 ㎏ ↑4.22 ㎏ ↑4.13 ㎏ ↓3.38 ㎏ ↓4.35 ㎏
体幹筋量 ↑20.1 ㎏ ↑19.2 ㎏ ↑19.0 ㎏ ↓17.0 ㎏ ↓20.1 ㎏
脚筋量 ↑15.33 ㎏ ↑15.3 ㎏ ↓14.55 ㎏ ↓14.64 ㎏ ↑15.29 ㎏
 
まず筋肉量ですが、前々回の + 3.3kg 、前回の + 1.7 kg に比べると、さすがに今回は + 1 kg と増加する勢いが減っては来ましたが、4 kg 落ちた筋肉が 5 kg まで戻した上での更なる増加なんで、とりあえずは悪くない結果だと思います。
オレの場合、今回のジム再開三ヶ月目の45.5kg が筋肉量の最高記録なのですが、その辺を上限にしてそろそろ止まっちゃうような気もしつつ(苦笑、とりあえずはそこいら超えの 46kg を目指して頑張ってみますかねぇ、当面は。
 
体重増は筋肉量が増えてるんで良しとしましょう、ただし体脂肪量や内臓脂肪Lv、こちらも減ってはいますが微減でどちらかと言えば足踏み状態なので、油断はできない感じがします。
体脂肪量はオレにとっての脂肪量基準値の上限である 15.1kg が変わらず当面の目標値になりそうです。
 
そんな感じからの、本日のジムメニューへ。
 

ジムメニュー・9/12
ステーショナリーランジ 15 + 15
レッグプレス 65kg 13 + 10
レッグエクステンション 33kg 10 + 8
インナーサイ 18.1kg 8 + 8
ローイングUG 40kg 12 + 10
ラットプルダウン 40kg 10 + 8
ダンベルプレス 7kg 13 + 12
チェストプレス 31kg 11 + 8
レッグレイズ 15 + 18
ロータリートールソー 35lbs 12 + 10
 
前回上げたトコなのでとりあえずウエイトはそのまま、できれば増やしたい回数の方は、増やせたり、増やせなかったり、といった感じ。
 
ただし、インボディさんの数値的にも明らかですが、相変わらず足の弱体化が気になる感じなので、内ももを鍛えるインナーサイを追加してみましたよ。
本当はおしり~外ももに効くアウターサイも入れたかったんですが、それはまぁ次回からでいいか、という緩い感じで…
 
そういえば前述の力こぶさんですが、オレの場合右手にはできるんですが、左手にはほとんどできないんですよね…(汗
 
調べた所、この利き腕の筋肉量が明らかに多い、という現象は別に珍しい事じゃないそうで、筋トレの時に左手の負担を意識して増やすことにより、左右の格差を改善できるとの事…
ただ実際にソコを意識してやってみると結構難しくて…何か全体のバランスとか変わってきてフォームが崩れてきちゃう気がするんですよね…この辺、もうちょっと調べてみないとなぁ…
 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ